Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後11ヶ月
月齢別大百科 赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 サポーター先生のページへ ママの状態
応援メッセージへ
     
アヤさん

アヤさん(38歳)
Sodatsu卒業から1年半、幼児の育児はそろそろ卒業?と思っていたところで、まさか の妊娠!しかも双子!!
どうなるんだよ?どうするんだよ??
助けてーと叫びながらの日々は続きます。
<プロフィール>



Rがみんなが乗ったリアカーを押すよ
Rがみんなが乗ったリアカーを押すよ

枯葉へダイブ
枯葉へダイブ

ちょっと不安げなJ
ちょっと不安げなJ

★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

12月5日(月) 12月に入ったJとR
師走だぜー。なんだかバタバタとしております。この追い立てられる感が12月ですね。JとRも1歳を目前に控え、相変わらずの食欲とごそごそつかまり立ち&後追い星人として活躍中です。動きが活発なのはJの方でハイハイのスピードも早く、興味がある方へ右へ左へと動きまわります。一方Rは食欲旺盛。誰かが何かを食べている様子を察知するとひたひたと近寄って、おねだりします。ワタシが見えないと全然大丈夫なのに、見えると近寄ってきてよりよい場所(どこかは不明)を奪いあいます。
広島でもプレーパークを、という動きがあり、子どもたちと出かけると、JとRはこの場所、初体験なため、最初はワタシから離れようとはしませんでしたが、枯葉を楽しんだり、カエデやワタルに連れられて、荷車に乗ってみたり、やっぱりこういうところで子育てがしたいなぁとしみじみ思いました。ハイハイやつかまり立ちしかできないと外遊びはまだ早いんじゃないの?みたいなことを良く言われますが、そんなことはぜーんぜんなくて、何もしてなくてもその場で風や光を感じながら過ごすだけで、いいんですよね。ワタシも話のできない赤ちゃんじゃないからわからないけれど、遊ぶというと大人は遊具を使ったり、友達と走り回ったり、そういうことを想像しますが、大きい子を見ていたり、風景を眺めているだけでも十分楽しんでいるように思えるのです。赤ちゃんのころって、公園はお散歩で通り過ぎるくらいかもしれませんが、ぜひママがベンチにでも座ってお茶でも飲んでみて!ちょっとの時間だけかもしれませんが、子どもも外遊び、ママにはリラックスタイム、そんなひとときが過ごせるかも!お試しあれ!!
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
アヤさんへ
興味津々でなんでも吸収する時期の子どもにとっては、お外で自由に過ごさせるのはいい刺激になりそう。ママも子どももそれぞれの時間を楽しめる、一石二鳥な過ごし方ですね☆
(So Da Tsu com 編集部)
FooterFooter
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
ヨウさんの日記 ちーちゃんの日記 ヨシノさんの日記 アヤさんの日記 いちのさんの日記 バックナンバーへ