Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後1歳0ヶ月
月齢別大百科 赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
     
アヤさん

アヤさん(38歳)
Sodatsu卒業から1年半、幼児の育児はそろそろ卒業?と思っていたところで、まさか の妊娠!しかも双子!!
どうなるんだよ?どうするんだよ??
助けてーと叫びながらの日々は続きます。
<プロフィール>



ひっくり返りませんように!!
ひっくり返りませんように!!

ごはんだいすき!!
ごはんだいすき!!

★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

1月16日(月) おむつなし育児
友人からちらっと聞いていたのですが、皆さんは「おむつなし育児」って聞いたことあります?おマルを上手に使って、おしっこやウンチをさせる方法。おむつも節約になるし、はずれるのも早いと聞いて、ワタシもやってみたいなぁとサイトを検索。(http://www.omutsunashi.org/)なかなか興味ぶかくて、育児にマンネリ化や新たな発見があんまりないので、挑戦しようかなー!オーバーワークかなぁ?トイレ一つしかないしなぁ…。いろいろ考え中。
1月17日(火) ワタル誕生日
やたら、プレゼントを請求されるんですけど、誕生日。震災からも17年。自分の身の回りを大切にする人になってほしいなぁと思います。
1月19日(木) 急性腸炎
Jの調子があんまりよくなくて、なんだかぐずぐず。突発などで、抱っこ抱っこが続き、甘え癖がついてるのかなぁ?などと思っていると、嘔吐。ワタシもかかったり、着替えたりでバタバタ。あんまり重要視してなかったのだけど、学校から帰って来たカエデが具合悪そう。嘔吐が続いています。あれ、ワタシもなんか、お腹痛い?気持ち悪いと思ったら、あっという間にダウン。どうにもならない感じだったので、二人で救急の病院へ。ウィルス性の急性腸炎と診断され、二人で並んで点滴されました。小学生ぐらいになると「ノロ」とか「ロタ」とか診断しないんだとか。しかし、病院に行って、自分もしんどくっても子どもの病状の説明やら経過、それから診断や今後の生活など、全部聞かなくてはいけなくって、結構ハードワーク。でも、仕方ないよねぇ。
1月20日(金) お休み
他の子どもへの感染の可能性があると、子どもたちはみんな学校や幼稚園をお休み。カエデは回復してる感じだけど、ワタシはまだまだ。DVDを借りて一日シアター。っていうと聞こえがいいけど、戦隊物やらミッキーやら、普段なら毛嫌いしているワタシだけど、もう、この際、何でもいいです。でも、JとRはワタシを求め、困るとおっぱい。でも、食べてないから、出ている感じがしないし…。このまま断乳なのか?まぁ、それはそれでいいんだけどね。
米倉さんのコメント
今週のアヤさんへ
ウィルス性の急性胃腸炎、断乳にちょうど良い機会かもしれませんよ!私もそれで、思わぬタイミングでやめられた事が。体液が消失してしまって「出ない」のは、誰もが納得せざるを得ないですもん。ちらっとでも「やめどき?」と頭をかすめること自体が、やめどきのサインかも?そしておむつなし育児、本当にこれのためだけに、もう一人産みたいと思うほどの私! ただのトイレトレーニングではないですね。親子の信頼関係と絆を作るのに、これほどシンプルで、人間にとっても適した時期はない!と思います。というか、昔は当り前にやっていた事に戻す・・というのは、思いのほか人間の底力を育てるのでは!?ぜひぜひ試して、話を聞かせてくださいね〜〜
(PeaPod 米倉紳子さん)

編集部よりコメント
アヤさんへ
おむつなし育児は、ママと赤ちゃんが密接にコミュニケーションがとれるいい機会になりそうです。ぜひトライしてみて、日記内で体験談や感想をお願いします!
(So Da Tsu com 編集部)
FooterFooter
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
ヨウさんの日記 ちーちゃんの日記 ヨシノさんの日記 アヤさんの日記 いちのさんの日記 バックナンバーへ