Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後1歳2ヶ月
月齢別大百科 赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
     
アヤさん

アヤさん(38歳)
Sodatsu卒業から1年半、幼児の育児はそろそろ卒業?と思っていたところで、まさか の妊娠!しかも双子!!
どうなるんだよ?どうするんだよ??
助けてーと叫びながらの日々は続きます。
<プロフィール>



線路の見学、手が届かないように机の上&椅子に乗って
線路の見学、手が届かないように机の上&椅子に乗って

カステラちょうだいよー
カステラちょうだいよー

乗り物ではありません…おまるです
乗り物ではありません…おまるです

思い切り遊べるシアワセ
思い切り遊べるシアワセ

★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

最近のわが家
ご無沙汰でした。JとRが仲良くロタウィルスに感染し(爆)嘔吐はそんなになかったものの、機嫌が悪く、そして、大量の下痢(涙)なんだかなぁの日々を過ごしておりました。おむつなし育児もがんばろうとは思いながら、機嫌悪いのに、便座に座らせると当然、号泣&身をよじっての拒否。そりゃあ嫌よね。というわけで、せっかく買った、おマルもほこりをかぶっています。まぁ、ぼちぼちを決め込んでいるので、これからもぼちぼち行きます。
3月5日(月)マック
最近、ツバサの幼稚園のお迎えの時で、JとRがお昼寝中で母に預けられる時など、一人でマックのドライブスルーに行くのがワタシの中で流行っています。カフェラテなど買って、ボヤーっとしながらちょっと一息。皆さんそうだと思うのですが、なんだかね、気ぜわしいですよ、日常と言うのは。自分で、無理矢理にでも時間を作って、一息つかないと、なんだか毎日に追われて、うわーっとなってしまいます。誰かに頼んだりって、めんどくさいけど、どこかでそうでもしないと。一人の時間も大切にしたいのです。
3月6日(火)面接
春からファミリーサポートセンターを活用しよう!というわが家。一人ひとりを大切にするための大事な手段だ!今日はわが家のヘルプに手をあげてくださった方との面談の日。ファミリーサポートセンターと言うのは地域の保健センターなどが運営していて、自分が住んでいる地域の中で、有償ボランティアとして子どもを見てもらったり、個々のニーズに合ったサポートをしてもらうもの。保育園へのお迎えや習い事への送迎などもあり、自分の生活や相手の方とうまくマッチすればかなりの手助けになるというシステム。今回お会いした方は、双子を何組か見たこともあり、幼稚園での勤務経験もある方。JとRも最初は様子をうかがっていましたが、最後には二人とも抱っこされてニコニコ。事前の予約や、相手の方のご都合などいろいろ手続きはありますがうまくいくといいな。みなさんもぜひ、検索を!!
3月7日(水)一人登山
って大げさですけど、なんだか、ちょっとリセット&リフレッシュ&無心になろうとハイキング程度ですが山に登ってきました。なんだかね、やっぱり煮詰まるわけですよ。毎日の生活って単調だし、あーワタシまだおむつ替えしてるわ、とか、まだ授乳中だよ、とかさ。ワタシだってきれいなお母さんとか、カフェのような素敵なおうちとか、憧れとか理想とかあるけど、現実ってそうじゃ無いじゃん〜。あー私って何やってんだよ〜。と思い始めると、誰彼ともなくあたってみたり(主にオットだったと思う)おいおい泣いてみたり、あーこんな自分ヤダーと何かしようぜ!動かなきゃ←ワタシ!で、もともとやってみたかった山登りに挑戦ですわ。あーきつかった。(400メートル足らずの山だけど)ワタシ、学生のころ何より登山が嫌いだったとか思い出したり。でも、一人で誰にも気を使わず(一人だったからね)これからのこととか今の自分のこととかボヤーっと考えながら、登ったよ。なんだかすっきりよ。オットにもちゃんと謝れたよ。汗だくだくで頂上でコーヒー飲んで(インスタントよ)チョコレート食べて、なんだか元気出た。みなさんも山に登ろう♪とは言わないけれど、何か、自分に向かいあう時間(無心で)作れるときっといろんなことに前向きになれるよ。なかなか、難しいけれど、いろいろ調整も大変だけど、ぜひ、やってみてね。
3月9日(金)ネイル
自分にむきあおう!週間なワタシなので、ネイルサロンに行きました。以前からジェルネイルをやってみたかったので、挑戦ですわ。普通のマニキュアは案外すぐはがれるけど、ジェルネイルって持ちがいいからお勧めよとお友達からの情報もあり、どのくらい持つのかわからないけれど、レッツゴーよ。と行ったのが3週間前。3週間持ったのよー。すごくない?普通?完成した瞬間から触っても大丈夫だし、水仕事とかも全然平気。それで、なにより、自分の体できれいな部分が一つあるだけで、自分の気持ちが豊かになった気がする。手を見てにやにやしたり。気が滅入ったときとか、ちょっといいかもよ。
3月10日(土)、11日(日) 岡山親子キャンプ
東京時代の友人から誘われて岡山の青少年施設で親子キャンプ。一度来たことがあるし、バンガローで布団に寝られることも分かっていたのでJとRも安心して参加できます。参加者は1、2歳が中心で案外寒かったので、小さい人には過酷だったかも。一年前の出来事を考えると、ここで子どもががつがつ遊んでいられることの幸せ。それをかみしめないといけない。毎日って何気なくて、めんどくさくて、些細なことの繰り返しだけど、それが幸せだということ。そんなことを感じた、感じていたい、3月11日でした。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
アヤさんへ
自分と向き合う時間って、大切ですよね。それにしても一人登山なんて、カッコイイ!さすが、アウトドア派のアヤさんという感じです。次の登頂予定は?気になるところです。
(So Da Tsu com 編集部)
FooterFooter
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
ヨウさんの日記 ちーちゃんの日記 ヨシノさんの日記 アヤさんの日記 いちのさんの日記 バックナンバーへ