Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後1歳2ヶ月
月齢別大百科 赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
     
アヤさん

アヤさん(38歳)
Sodatsu卒業から1年半、幼児の育児はそろそろ卒業?と思っていたところで、まさか の妊娠!しかも双子!!
どうなるんだよ?どうするんだよ??
助けてーと叫びながらの日々は続きます。
<プロフィール>



断乳中するめをおやつに食べているみなさん
断乳中するめをおやつに食べているみなさん

ひいじいちゃんとお散歩
ひいじいちゃんとお散歩

ロンパース好きです!
ロンパース好きです!

★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

3月12日(月) 歩き始めましたよ
JとR、ぼちぼち歩き始めました〜。ただ今5,6歩というところかな。JとRにはいつまでも赤ちゃんのままでいてほしいような気がしているので、だいたい1歳過ぎるころからTシャツにズボンみたいな恰好が始まるけれど、JとRはいつまでもロンパース。そのため、同じぐらいの月齢の子どもと出会っても「双子ちゃんの赤ちゃんよー」と声をかけられること多数。それでも、ロンパース姿ってかわいいんです!!ワタシは足までカバーできるタイプが大好き!(靴下をはかせなくていいしね)しかし、歩き始めると滑ってしまう様子。危ないと言えば危ないけれど、歩くのはゆっくりでいいと思っているので慎重すぎるくらいでいいんじゃないかと思うワタシ。果たしていつまで着せられるかな?
3月13日(火) 断乳決定!!
今日は桶谷式の母乳相談室の日。おっぱいをあげているのもしんどいなぁと思うこと、でも、意思の疎通が完ぺきとは言えないのに止めてしまうことへの抵抗、みたいなことを先生と話しながら、それでも、話題が何となく断乳へ。今後のわが家の予定を話していると今週末を逃すと次は相当先だねということになり、急きょ、今週末を利用して断乳することに!あーこの日を望んでいたはずなのに、そうと決まるとさみしいな。断乳は16日!JとR!あとちょっとだよ!!しっかり飲みなさいよー!!!
3月15日(木) 無造作
ワタシは髪がすごく多いので、美容院に行ってから時間がたち過ぎると、わさわさになってしまうのです。しかし、髪の毛を伸ばしたい気持ちになっているので、がんばらないといけないのに耐えられない!!やっと行けたよ、な感じで美容院へ行きました。最近てね、まとめ髪とかもさ、無造作な感じでルーズなんだけど、なかなかいいじゃない?と雑誌なんか見てるとステキーと思うのだけど、うまくいかないのよねー。おくれ毛とかさ、わざと結び目から引き出すとかさ、そんなことやってると、ワタシ貧乏くさくなるんだけど〜。とか、美容師さんに相談したり、でも、うまくいかないのよー。憧れます、無造作な感じ。
3月16日(金) 断乳一日目
朝、「もうこれが最後だよーしっかり飲むんだよー」と声をかけて終了〜。おっぱいも終わりだよー。がんばったよね、ワタシ。そうは言いながら、もうすでにおっぱいには執着していなかったJとR。しかも、飲むのも夜だけだったので、日中は今までだって飲んでなかったので、日常的にはそんなに変わらない感じ。おっぱいが張るということもなく、時間は過ぎていきます。ワタシこれを気に、ダイエット&体内リセットしてしまおうと、ファスティング、プチ断食を敢行。一日目はお腹すいたよーとか思いつつ、まぁなんとか、お茶飲むぐらいでがんばりました。さぁ、ワタシの空腹andおっぱいはどうなる?こうご期待!!
3月17日(土) 断乳二日目
一日目の夜はJが号泣し、ワタシはおっぱいがそんなにはってないので、よしよしと抱っこし、それでも泣きやまないのでパンを食べさせ、ボーとしてきたところをトントンして寝ましたよ。おっぱいを飲みたがって泣いたというわけではなく、単なる夜泣き、だったと思う。朝、ワタシは頭痛がひどくて、辛い〜。これが噂の低血糖か!糖分って必要なのねとか思いつつ、わが家にある甘い物が、すぐ目に付く場所にはキットカット!それはいかにもダメだろう。と、漁るとヤクルト発見!飲むと頭痛は消えるし。恐るべしヤクルト。子どもたちとオットはワタシの実家でお世話になり、ワタシは一人自宅で空腹と頭痛と戦いながら、それでも、年末に撮りためたDVD見たりして、気を紛らわす。おっぱいの張りは思ったほどではなくて、ちょっと拍子抜け。もうちょっと、覚悟してたんだけどな。
3月18日(日) 断乳3日目
昨夜はRが号泣し、オットは2時から4時まで二人で毛布にくるまってテレビ見てたんだとか、まぁ、仕方ないよね。みんな頑張れ!ワタシもここにきておっぱいが張り始めて、服が触れるのも辛い感じ。じっとして過ごします。お腹もすくので、フルーツジュースを作ってみたり、ツバサ妊娠中に行った、アーユルベーダ的マタニティクラスで習った排毒スープを作って飲んだり、空腹にも慣れた感じ、でも!!ラーメン食べたい!しかし、体にわからせるため仕方あるまい。このストイックな感じを楽しみまっす。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
アヤさんへ
ついに断乳のときがやってきました!望んでいたものでも、実際そうなると、寂しくなったりするのが人間です…。これを期にプチ断食も敢行されているアヤさん。1つのターニングポイントとなりそうですね。
(So Da Tsu com 編集部)
FooterFooter
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
ヨウさんの日記 ちーちゃんの日記 ヨシノさんの日記 アヤさんの日記 いちのさんの日記 バックナンバーへ