Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後1歳3ヶ月
月齢別大百科 赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
     
アヤさん

アヤさん(38歳)
Sodatsu卒業から1年半、幼児の育児はそろそろ卒業?と思っていたところで、まさか の妊娠!しかも双子!!
どうなるんだよ?どうするんだよ??
助けてーと叫びながらの日々は続きます。
<プロフィール>



砂遊び大好き
砂遊び大好き

オットに抱えられ終了〜
オットに抱えられ終了〜

大胆です〜
大胆です〜

穏やかだねぇ
穏やかだねぇ

★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

GWを振り返って
広島は風の強いGWでしたがみなさんいかがでしたか?
わが家はJとRが中耳炎になってしまい…まぁ、どうってことないよねーと思いながら、そうはいっても本調子じゃない様子に、う〜ん…どこまで連れ出したらいいんだ?どうするのかなぁ?抗生物質とどう付き合うのか?そして、病院とも…。ここまで来て初めての経験も多いのです。子育てって終わりが見えないねぇ。テレビでよくあるゲームの風船が置いてあって、線路を走っている電車に針がついてて、一周回ってくる間に何か答えて、風船が割れないようにずっとやきもき…。みたいな感じ。それが楽しい時もあれば、一歩も前へ進んでないようで、辛くて仕方なかったり、いろんな感情と付き合わなくちゃいけなくて、あー忙しいねぇ。毎日の生活だって忙しいのにさ。難儀なもんです。
JとRは中耳炎ではありますが食欲も旺盛、機嫌も良くて、中耳炎がウソのようです。人によって症状は違うのでしょうが、耳が痛くて、終日ぐずぐずの子もいるそうだからそれを考えれば幸せなもんなのですがね。それをいいことにJとRを連れて連休中は畑仕事をしたり、川原でBBQをしたり、オットの釣りに付き合って河口で泥遊びしたり。JとRはJとRなりにその場を満喫している様子です。
JとRを見ていて一番おもしろかったのは河口で泥遊びをした時。実はあんまりドロドロとかやってなかったのでどうなるのかな?と思っていたのですが、カニを手でつかんで(小さいよ)口に入れようとしたり、スコップで砂を掘ってバケツに入れ続けたり、水を手でパシャパシャやったり、「おおやっとるなぁ」という感じ。終わった後は服をぜーんぶぬがして、水をバーっとかけて、きれいにしました〜。その姿さえかわいい。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
アヤさんへ
Jくん&Rくん、初めての泥遊び体験を満喫したみたい!不思議なもので、子どもって、遊び方を教えたわけでもないのに、勝手に上手に楽しんでしまいますよね。
(So Da Tsu com 編集部)
FooterFooter
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
ヨウさんの日記 ちーちゃんの日記 ヨシノさんの日記 アヤさんの日記 いちのさんの日記 バックナンバーへ