Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後1歳4ヶ月
月齢別大百科 赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
     
アヤさん

アヤさん(38歳)
Sodatsu卒業から1年半、幼児の育児はそろそろ卒業?と思っていたところで、まさか の妊娠!しかも双子!!
どうなるんだよ?どうするんだよ??
助けてーと叫びながらの日々は続きます。
<プロフィール>



水遊び!
水遊び!

イヒヒ、見てた?
イヒヒ、見てた?

集中してます
集中してます

終わったら着替え
終わったら着替え

★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

5月7日(月) 病院!!
JとR中耳炎と診断されて、病院通いが続いております。上三人はほぼ病院に行かず、自然療法や、民間療法をあれこれ試しながら乗り切ってきましたが、ここにきて、いろんなことが難しくなってきています。(っていいわけですね)いや、実際、難しいよ。子どものいろんな局面とドーンと向かい合うために、人の手を借りられるところは借り、よけられるものはえいっとよけているのですが、病気はねぇ。ワタシの心に余裕がないとそこに向かいあえないのです。ワタシの心が狭いのは十分承知。でも、余裕がないと待ってられないのよね。症状の出てくる感じとか、ぐずぐず言ってるのとか、受け止めきれない。というわけで、Jは発熱までしちゃって、引き続き投薬が続きます。ワタシの葛藤もまだ続くのか…
5月8日(火) ポリオ
今日はポリオの集団接種の日だったのですが、JとR熱もあるのでお休み。まぁ、行かないんだったらと、保健所に電話して不活性化ワクチンが承認されたけれど、どうなるの?と聞いてみました。「認可はされたので、国の方針で広く摂取することになれば、そういう風に対応していくでしょう。ただ、今の時点では認可されただけであって、実際のところ今までと何も変わっていません。受けたい人は自分で病院を探して、自費で接種してください。ちなみに広島市内には接種している病院がほぼなく、皆さん、市外や県外で接種されているようです。」はぁ、そうですか。わが家、一回目は受けたんだけど、今後どうするかね?しばらく悩みます。
5月9日(水) 水遊び解禁
中耳炎とか言ってますが、ものすごく元気なJとR。ご飯もモリモリ食べるし、暴れまわっております。ツバサの幼稚園へお迎えに行くと、ドロドロになって遊んでおります。今日は水場を発見。ワタシも何の気なしに、そこへ連れて行ったのですが、水に吸い寄せられる二人、あっという間にびしょ濡れの双子誕生!!天気もいいし、最高だねぇ。こうやって遊んでいる姿を見るのは至福の時です。何にも要らないとも思える瞬間です。
米倉さんのコメント
今週のアヤさんへ
子どもの病気、悩ましいですよね。出来れば「自力」で治ってもらうに越したことはないし、そのためにお母さんが、自然治癒の後押しとなる自然療法や家庭療法を色々やってあげられるのはとても良いことだけど、何よりも大切なのは、その見極め。

思い切って病院に連れていくか、薬を飲ませるか…。でも、もっと言えばその「見極めと決断」が出来る状態(体力的・精神的にも)に、母である自分自身が居られること、そのための尽力が最優先事項だと、私は思うのです。見極めて出した結論なら、「これで良いのだろうか・・?」と悩まないでおられますからね。葛藤しているのは、「子どものため」と「自分余力」?もちろん、自分の余力、最優先でしょ〜〜!お母さんが自分が「感じた」ことを優先していなければ、子どももムリして頑張っちゃうんじゃない?お母さんがたくさんの人に助けてもらったり、上手に甘えたり、無理しないことって、 結局は子どもも将来、そういう自分を苦しめない生き方に繋がると思うな^^
(PeaPod 米倉紳子さん)

編集部よりコメント
アヤさんへ
全身を使ってびしょ濡れになりながら遊べたJくん&Rくん。思い切り遊べる環境があって、そこで遊ぶ子どもたちを見守れるのは最高の贅沢ですよね♪
(So Da Tsu com 編集部)
FooterFooter
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
ヨウさんの日記 ちーちゃんの日記 ヨシノさんの日記 アヤさんの日記 いちのさんの日記 バックナンバーへ