Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後1歳5ヶ月
月齢別大百科 赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
     
アヤさん

アヤさん(38歳)
Sodatsu卒業から1年半、幼児の育児はそろそろ卒業?と思っていたところで、まさか の妊娠!しかも双子!!
どうなるんだよ?どうするんだよ??
助けてーと叫びながらの日々は続きます。
<プロフィール>



タイヤブランコー、ちょっと怖い
タイヤブランコー、ちょっと怖い

出られない〜
出られない〜

五人風呂
五人風呂

たけこみごはん
たけこみごはん

★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

5月28日(月) 最近のワレラ
皆様ご無沙汰しております。JもRもワタシも何とかやっております。実はワタシ、ぜんそく持ちでして、黄砂の飛ぶ季節は特にぐったりしております。加えて、先日参加した町民運動会のグラウンドが乾燥のため、ものすごい砂埃!やられました。毎日苦しくて、でも、ワタシの優先順位はワタシが病院に行くことよりも、JとRが遊ぶことの方が高いため、そして、ワタシが行ってよかったなと思った漢方を処方してくれる病院の営業時間がとても短いため、病院にも行けません(涙)それでも、何とか病院に行き、漢方を飲み始めると、徐々に回復!!あーよかった。
そして、JとRは毎日、外で元気に遊んでいます。中耳炎もまぁ、いつまでかかるのかわかりませんが、(鼻水を自分でかめるようになると一気に良くなるらしい…)付き合っていくしかないようなので、あんまり気にしないことにしました。とりあえず、今のところは治ってるみたいだし。だってね、病院に行った時に居合わせた人は一カ月通い続けているし、薬もずっと飲んでいるけど、症状は変わらず、定期的に通い続けているのだとか。だったら、様子を見ながら、病院ともぼちぼち付き合ったり、つき合わなかったりで行くしかないな〜と結論付けたのです。4人目、5人目にして初の病院通い。いろいろあるようになってるんだねぇ
5月30日(火) ツバサ誕生日
ツバサ、5歳になりました!!しっかりしてたり、甘えん坊だったり、いろいろありますが、すくすくと育っております。ツバサが通う幼稚園は遊ぶことが中心でいわゆるお勉強は一切ありません。極端にいえば、ついたら遊んでお弁当食べてまた遊んで帰る、みたいな感じ。でも、その生活の中で心と体でいろんなことを感じ、成長している感じ。対人関係だったり、体の使い方だったり、見ていて面白い。いろんな子育てがあり、いろんな幼稚園がありますが、親が見ていて面白いなと思うことをやってればいいんだよな。そんなことを感じました。
5月31日(木) JとR
ただ今、水遊びにどっぷりはまっているJとR。着替えはワタシの絶対忘れてはいけないアイテムです。あ、替え靴も。すごい集中力なんですよ。これだけ集中して遊べるっていうのはすごいなぁと思うのです。見ていて、うらやましいくらい。服なんて洗ったらきれいになるんだから(きれいにならない時もあるけど…)思いっきり、思いきって遊びなさーい!!
6月3日(日) 運動会
カエデとワタルの小学校の運動会。小さい組はおばあちゃんにお預かり。小学校の運動会って長いし、小さい子には退屈です〜。そして、親にとってもみーんなおんなじ恰好なので、わが子を見つけるのに一苦労。何度も何度も見失います。先輩ママに聞くと、派手な靴下をはかせるのがポイントなのだとか。色指定があれば難しいですが、わが子が通う学校はそうじゃないので来年はそうしよう♪
6月4日(月) 今度は幼稚園
そして翌日は幼稚園の親子参加行事。竹筒にお米を入れて炊飯します。結構、大変なのよね。子どもより大人が必死です(笑)でも、こうやって、他のお父さんやお母さんと交流したり、他の子どもと話すことで、わが子との会話もさらに複雑になってくるし、面白くなります。幼稚園や小学校の行事ってちょっと面倒だなと思ってしまうこともあるのですが、新たな発見もあったりして、案外面白いのです。
米倉さんのコメント
今週のアヤさんへ
慢性化している症状の病院通い、本当に大変ですよね〜〜。私も、次男のアレルギーの時に色々苦労しましたが、よくよく見ると、案外本人は困っていないことも多い。痒くても掻いたら治まるようだし、要は大人が見ていられないだけ、なんですね。皮膚症状は痛々しいから、自分のアクションがいかにも必要な気がしちゃって、それで「きれいになった!」と納得して、次に進みたいだけ、というか。もちろん、本人が苦しがっていたら、何とかフォローしてあげるべきだけど、そうでない事も多々あると思うんですね。実際次男も、自然治癒力に寄り添うことはやりつつ、成長と同時に乗り越えた感があります。まさにJちゃんもRちゃんも、超元気そうだし、お母さんが「大丈夫!」と思える感覚があるなら、きっと大丈夫なんじゃないかな。ケンカしている子どもが、自分達で解決しようともがいている最中に、ケガをする前に、大人が中に入って無理やり引きはがすような、そんな子ども自身の成長を阻む、不必要な過干渉をしていないか?私も日々、自分を戒めてマス。

我が家では、靴下、目立つものを履かせたのに、「裸足で走ってる!」とかハイソックスなのに、「暑くて下ろしてる!」とか、ガッカリな事の多々ある運動会でした〜
(PeaPod 米倉紳子さん)

編集部よりコメント
アヤさんへ
ツバサくん、お誕生日おめでとうございます!!すっかりお兄ちゃんっぷりが板についてきましたよね。これからも遊びの中からたくさんのことを吸収して大きくなってくれればと思っております。
(So Da Tsu com 編集部)
FooterFooter
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
ヨウさんの日記 ちーちゃんの日記 ヨシノさんの日記 アヤさんの日記 いちのさんの日記 バックナンバーへ