Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後1歳5ヶ月
月齢別大百科 赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
     
アヤさん

アヤさん(38歳)
Sodatsu卒業から1年半、幼児の育児はそろそろ卒業?と思っていたところで、まさか の妊娠!しかも双子!!
どうなるんだよ?どうするんだよ??
助けてーと叫びながらの日々は続きます。
<プロフィール>



星形キュウリできました
星形キュウリできました

お風呂も大好き
お風呂も大好き

★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

6月12日(火) 料理教室
ワタシ、先月から料理教室に通い始めました!幼稚園で一緒になったお母さんが長年、マクロビオティックの教室に通ってすごい勉強したらしい、という話を聞きつけ「肉や魚を食べないということはできないけれど(まず、弱い)野菜をいっぱい食べるためにも、そして、薬に頼るんじゃなくて、食べて病気予防&元気になる!を実践したいんだけど、先生になってよ〜」とお願い(かなり無理な)したところ、「いいよ」と快くお返事をいただき、料理教室の開催に至りました。幼稚園つながりのお母さんたちと一緒にLet’s Cooking!!今回のテーマは「梅雨を乗り切る乾物料理」というわけで、おなじみの「高野豆腐」「切干大根」などなど、思っているより簡単で、しかもおいしいと来れば、作らないわけはないでしょうというわけで、今晩のおかずに「切干大根ともやしのナムル」が加わりました。
マクロビオテッィクをかじったことがある方ならご存知だと思いますが、調理方法や調味料など驚くほどシンプルで単純そして簡単。普段の食事がいかに「ごちそう」かを思い知らされます。そして、毎日の食事をいかに噛んでいないか…丸飲みなんじゃないかと思う食事について考えさせられます。全部を変えていくのはなかなか難しいけれど、上手に取り入れ、そして、噛むことをもっと意識して食事をとっていきたいなぁと思うのでした。
6月13日(水) ジャザサイズ
1ヵ月さぼっていた(いや、サボっていたわけではないのだけど)ジャザサイズに復帰中。ワタシは滝汗(使い方違う気がするけど)かくほどの運動でかなりすっきり。結構きついのに終わると次回が楽しみになる(2回連続はムリかな)最近のワタシのお気に入りです。…しかし、JとR。託児の方に全く心を開きません〜。あたりまえといえば当たり前なんだけど、ワタシが教室を変わったので、託児の方も当然、変わり、以前は、7カ月か8カ月くらいのあんまりわからないころだったからか、ほとんど泣くこともなく、あっという間の一時間だったのに、最近は別れるときに号泣、そして、泣き疲れて寝てしまうという、厄介な双子チームに。ただでさえ、いっぺんに二人だから大変なのにね。何とかお願いしますよ〜。
6月14日(木) お出かけ大好き
JとRですが外に出るのが大好き。小学生チームの登校時にも「僕たちもでかけるから〜」とばかりに靴を履こうと玄関へ。いやいや君たちはまだなんですよ。力づくで引き離します。靴を自分ではいてみたり、隙間をこじ開けて外に出ていたり、いやはやお出かけ好きな双子です。毎日、毎日忙しいわー。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
アヤさんへ
「卑弥呼歯がいーぜ」(ひ・・・肥満予防、み・・・味覚発達、こ・・・言葉の発音がハッキリ、の・・・脳の発達、は・・・歯の病気予防、が・・・がん予防、い・・・胃腸の働き促進、ぜ・・・全身の体力向上)という標語もあるように、「噛む」ってとても重要なんですよね。
(So Da Tsu com 編集部)
FooterFooter
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
ヨウさんの日記 ちーちゃんの日記 ヨシノさんの日記 アヤさんの日記 いちのさんの日記 バックナンバーへ