Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後1歳6ヶ月
月齢別大百科 赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
     
アヤさん

アヤさん(38歳)
Sodatsu卒業から1年半、幼児の育児はそろそろ卒業?と思っていたところで、まさか の妊娠!しかも双子!!
どうなるんだよ?どうするんだよ??
助けてーと叫びながらの日々は続きます。
<プロフィール>



まだおせません。こちらはR
まだおせません。こちらはR

パン屋さんの軒先をお借りしてちょっと一休み
パン屋さんの軒先をお借りしてちょっと一休み

★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

雨の日
梅雨のシーズンがやってまいりました。皆さんどうやってお過ごしですか?ワタシは「雨を理由にして遊べないなんて、イヤだ!」と思っているので雨でも遊びに行きますよ。準備は万端に!LLビーンは一歳までの子どものレインウェアもあるのですよ。上下に分かれているので上はウインドブレーカーとして、下のズボンは足場が悪い時のお砂場着としても日々役立つのでお勧めですよ。長靴も…と考えたのですが、歩くのがあまり上手じゃないJとRなので、とりあえず、濡れても大丈夫なウォーターシューズを履かせました。遊び方はいつもと変わらず、でしたが、雨なのにガツガツ遊ぶ子どもって、かわいい!!そして、レインウェアの二人は小人さんのようでかわいい!萌えました〜。
ちょっと一息
ツバサの幼稚園が午前保育の日、ワタシとJとRは幼稚園の近くに住むお友達のおうちでちょっと一休み。大人はコーヒーを飲みながら、のんびりご歓談(笑)話題は子どものことが中心ですが、どうでもいい話から深い話までエンドレスで続きます。(ときどき、JとRに邪魔されますが)子どもが小さい時って思うように外出できないし、家にこもりがちで「今日はオット以外の誰とも(大人ね)話をしなかった…」なんて日もあります。もちろん、それでも大丈夫な人もいるし、子どもとの貴重な時間と考えもできますが、やっぱりおしゃべりは楽しいよ。子どもを介しての友達はそれはそれなりにいろいろありますが、今までとは違う年齢の人だったり、今までの自分とはまったく違う行動範囲の人と仲良くなれて、結構楽しい。節度は大切だし、みんなと仲良くなれるわけではないですが(子ども同士は仲いいけど…みたいなこともあります)それでも、悩みを共有できたり、共感できる人がいるというのは心強いことです。とかいいつつ、ワタシが楽しいからが一番!
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
アヤさんへ
雨だから…と部屋にこもりっぱなしは、お母さんにも子どもにもストレスになりますよね。フル装備でバシャバシャ、ぐちゃぐちゃ、泥んこに。この時期ならではの遊び方です!
(So Da Tsu com 編集部)
FooterFooter
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
ヨウさんの日記 ちーちゃんの日記 ヨシノさんの日記 アヤさんの日記 いちのさんの日記 バックナンバーへ