Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後1歳6ヶ月
月齢別大百科 赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
     
アヤさん

アヤさん(38歳)
Sodatsu卒業から1年半、幼児の育児はそろそろ卒業?と思っていたところで、まさか の妊娠!しかも双子!!
どうなるんだよ?どうするんだよ??
助けてーと叫びながらの日々は続きます。
<プロフィール>



マット。ワタシのホッと一息グッズと共に〜
マット。ワタシのホッと一息グッズと共に〜

みんなで食べると美味しいね〜
みんなで食べると美味しいね〜

★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

離乳食
前歯も上下とも四本ずつそろい、ごはんもしっかり食べるJとR。でも、歯ごたえのあるものは今のところ、おきに召さないようで、スティック状に切ったキュウリもニンジンも食べてくれません。食べ物って習慣や慣れもあると思うので、無理しなくてもいいかと思いつつ、全く食べないのもどうかとも思ってしまいます。しかし、マクロビオティックの講師をしている友人によると、「時期がくれば食べるから、大丈夫」との安心できる一言もあり、そんな一言だけで、「まぁいいか」と思ってしまうワタシ。育児に限りませんが、一人で考えているときは、結構モンモンとして、「あーどうしよう!!」の嵐ですが、誰かのなんてことない一言で、ふっと緩んだりするものですよね〜。
あ、我が家の離乳食鉄板グッズはシリコンマット。お皿をおいても滑らないので、いいですよ。縁がちょっとあがっているので、こぼしたものが広がりすぎることもなく、汚れても洗ったり、拭いたりできれいになります。おすすめです。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
アヤさんへ
まだ発達途中のお口では、バリバリ&シャキシャキしたものをうまく処理できず、結果「嫌い」なものになってしまっているんですよね。そのうち歯が生えてくると、きっと歯ごたえも楽しめるようになりますよ!
(So Da Tsu com 編集部)
FooterFooter
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
ヨウさんの日記 ちーちゃんの日記 ヨシノさんの日記 アヤさんの日記 いちのさんの日記 バックナンバーへ