Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後1歳7ヶ月
月齢別大百科 赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
     
アヤさん

アヤさん(38歳)
Sodatsu卒業から1年半、幼児の育児はそろそろ卒業?と思っていたところで、まさか の妊娠!しかも双子!!
どうなるんだよ?どうするんだよ??
助けてーと叫びながらの日々は続きます。
<プロフィール>



一人一つづつでは浮きませんよ
一人一つづつでは浮きませんよ

疲れたらお休みなさーい。おんなじ向きね
疲れたらお休みなさーい。おんなじ向きね

お風呂で水遊び
お風呂で水遊び

★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

あせも
毎日暑い日が続きますね。気がつけばJもRも背中やおしりに「あせも」が…。汗をかく時期は仕方がないと思うけれど、かゆそうで大変そう。どんなにメーカーの努力で通気性が良くなったとはいえ、おしっこすれば(しなくても)おむつの中は蒸れてしまいますよねー。そういえば、おむつなし育児をしようとした時期もあったのに、ちーちゃんの日記を見ては「あ“−」と反省したりうらやましかったり…(汗)ペラペラのズボンをノーパンならぬノーオムツではかせ、「どうぞご自由に!」状態だったり〜。いろいろ工夫しましいたが、劇的には回復せず。エアコンをつけっぱなしの部屋で一日過ごすとなくなるのかもしれませんが、節電だし、第一「夏は暑いんだ!!」あせもも季節の風物詩として、「オー、来た来た」と構えていきましょう。ちなみに我が家のあせもケアはこまめに汗を流すこと(シャワーや水遊びなど)と桃の葉エキスのローションとベビーパウダー(タルクフリーを見つけました)をぱたぱた。授乳中のお母さんも辛いよね。がんばろうね。
お風呂場水遊び
暑くって水辺に近づきたいのですが、さすがに5人を一人で見るのはムリ〜。そして、JとRだけだって、志向も思考も違うので同時にプールなどに連れていくのはムリです〜。というわけで、わが家ではお風呂での水遊びが定番です。わが家、ベランダプールも難しいし、お庭もないのでね…。狭いお風呂なのでなんだかぎゅうぎゅうですが、いろんなおもちゃと(砂場グッズと兼用、ぼちぼちきれいになるので一石二鳥)ベビーバス(彼らにとっては小さいプール)で気がつけば、一時間はあっという間です。(多少のお付き合いはマストですが…)お風呂プールのいいところは、お湯が出るところ!水がはねて、ご近所や階下の方へのご迷惑を考えなくていいし(あ、楽しくなりすぎて、大きな声には注意が必要←わが家の場合)ワタシは見学中、いつもではないですが、お風呂の細かいところを掃除したり、洗面所を掃除したりで一石二鳥。Jに比べてRは大きいプールや海がダメみたいなので、じゃぶじゃぶやって楽しそうです。もう少し大きかったら、シャボン玉とかもいいかもね。第二子妊娠中の方にもお勧めかも〜。そして、何よりなのは、水遊びを1時間もそれ以上もすると疲れてすぐ寝ます!!お試しください〜。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
アヤさんへ
お風呂プール、子どもは楽しめ、親はさりげなく掃除ができて効率的な遊びだと思います!来年は、もう物足りなさを感じているかもしれないので(!)、この夏、しっかり遊びきってください。
(So Da Tsu com 編集部)
FooterFooter
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
ヨウさんの日記 ちーちゃんの日記 ヨシノさんの日記 アヤさんの日記 バックナンバーへ