Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後1歳7ヶ月
月齢別大百科 赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
     
アヤさん

アヤさん(38歳)
Sodatsu卒業から1年半、幼児の育児はそろそろ卒業?と思っていたところで、まさか の妊娠!しかも双子!!
どうなるんだよ?どうするんだよ??
助けてーと叫びながらの日々は続きます。
<プロフィール>



黒い五人兄弟
黒い五人兄弟

俺の海!!
俺の海!!

Rは離れられません
Rは離れられません

今日は二人で読書です
今日は二人で読書です

★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

ブーム到来!!
第1子カエデの時は産まれた直後から(おなかの中にいるころは恥ずかしくてできなかった)相当気合を入れて絵本の読み聞かせをしていました。ワタル、ツバサとなし崩し的に本を読む時間が少なくなり、JとRに至っては、えーっとこの前絵本読んだのいつだっけ?恥ずかしながら、ゴメーンとしか言いようのないワタシ。ふと、いまダ!という絵本の神様が降りてきて(笑)一番最初に読んだのは「しろくまちゃんのホットケーキ」。この本はカエデが産まれたときに購入したので、修復の跡がそこここに見られますが、ワタシも暗記しているくらい、みんなが好きだった本。たまに覗いた読み聞かせの会では座って聞くことのできなかったJとRなのでワタシが読んでちゃんと聞けるのかどうかわからなかったのですが、これがびっくり、すごく楽しそうに聞いているではありませんか!!ワタシも調子に乗って、続々と「こぐまちゃんのたんじょうびおめでとう」とか「さよならさんかく」とか読みましたよ。そしたら!二人ともすっかりはまってしまって、一日中絵本を持ったJとRに追っかけまわされることに…。カエデちゃーん、ワタルくーん、助けてね〜。
プール
水遊び大好きなJとR。なのに、プールや海が好きなのはJだけなのです。Rはすごい力で抱きついたまま離れません。こういうちょっとしたところに違いって出てくるんですね〜。Jはプールに連れていくと楽しくて楽しくて、上がらせるのに一苦労。しかも、年長者の皆さんは体力に任せてわしわし遊んでいます。それを見ているJは自分もおんなじように遊ぶ!とわれを忘れて遊んでいます。というわけで、気がついたら寝ています。まぁ、それだけ力いっぱい遊べるなんてシアワセね。この調子でよろしくお願いします。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
アヤさんへ
以前は集中できなかった絵本を楽しめるようになった2人。絵本の内容も楽しみつつ、ママが自分たちのために本を読んでくれる所に愛情を感じているんでしょうね。
(So Da Tsu com 編集部)
FooterFooter
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
ヨウさんの日記 ちーちゃんの日記 ヨシノさんの日記 アヤさんの日記 バックナンバーへ