Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後1歳7ヶ月
月齢別大百科 赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
     
アヤさん

アヤさん(38歳)
Sodatsu卒業から1年半、幼児の育児はそろそろ卒業?と思っていたところで、まさか の妊娠!しかも双子!!
どうなるんだよ?どうするんだよ??
助けてーと叫びながらの日々は続きます。
<プロフィール>



稲刈りに行きました!
稲刈りに行きました!

恰好だけは一人前♪
恰好だけは一人前♪



★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

互いを認識
「アヤさんは?」「とーさんは?」と聞くと居場所を指差して「アッチ」とか、タッチしてくれたりかわいいJとR。しかし、「Jは?」「Rは?」と聞いても今まではあやふやでした。Jに「Rは?」と聞いても自分を指差してみたり…。名前を呼んでみてもどっちの名前でも手をあげてみたり。ところが最近では自分の名前ではなかったら返事しなかったり「アッチ」と呼ばれた人を指差せるようになったり。ちゃんと自分を認識して、相手も認識できるようになったのね〜。いろんなことがわかるようになってきました。いたずらや聞こえないふり、寝たふりまでするようにもなってきました。二歳も近いねぇ。
ぐずぐず
ワタシは今のところいけるときには週に二回くらいジャザサイズに通っているのだけど、今日はなんだか行きたくないなぁ。JとRも鼻水星人でなんだかぐずぐず。体を動かし、汗を出すことで体がすっきりするし、気分も変わってこれまたすっきりするのはわかっているんだけど、今日はちょっとねぇ。こんなときでも行くと「あー行ってよかった♪」だったりするのですが、今日は重い腰が上がりません。産後(って、いつまで産後なんだよ!!)体重が元に戻らず、昨日、ユニクロでズボンを試着したら「あぁ〜」と悲しい気持ちになってしまいましたがそれでも今日は行きたくないなぁ。というわけで、みんなでサボり。家でだら〜っと過ごしました。いいことも悪いこともがんばろう♪
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
アヤさんへ
1歳7ヵ月を迎えたJくん&Rくん。やがて名前を呼びかけると「はーい」と返事が出来るようになりますね。ママの言葉を理解してくる今後、2人と会話が出来るようになるのが楽しみですね♪
(So Da Tsu com 編集部)
FooterFooter
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
ヨウさんの日記 ちーちゃんの日記 ヨシノさんの日記 アヤさんの日記 バックナンバーへ