Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後1歳9ヶ月
月齢別大百科 赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
     
アヤさん

アヤさん(38歳)
Sodatsu卒業から1年半、幼児の育児はそろそろ卒業?と思っていたところで、まさか の妊娠!しかも双子!!
どうなるんだよ?どうするんだよ??
助けてーと叫びながらの日々は続きます。
<プロフィール>



これはお人形のベビーカーですよ、壊れますよ!!
これはお人形のベビーカーですよ、壊れますよ!!

寝起きでボヤーっとしています。ちなみにこの椅子もレンタル。最初から道具をそろえなくても大丈夫よ〜
寝起きでボヤーっとしています。ちなみにこの椅子もレンタル。最初から道具をそろえなくても大丈夫よ〜

精米機ちゃん。毎日大活躍!!新米も届いたし、さらに大活躍の予感。
精米機ちゃん。毎日大活躍!!新米も届いたし、さらに大活躍の予感。

本日のお宿。オットとワタルは釣り三昧。ワタシは子守じゃなーいとプチ切れ気味
本日のお宿。オットとワタルは釣り三昧。ワタシは子守じゃなーいとプチ切れ気味



★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

手帳の活用
何があったかをあっという間に、というより、あれ?という感じで忘れていくので手帳にその日あったことだけ書くようにしています。(と、言いながら二、三日分思い出しながらということもしばしば…ですが)ワタシが使っている手帳はほぼ日刊イトイ新聞で作られているもののweeksというバージョン。月のページと一週間のページがあって、月のページにはそれぞれの予定や既に決まっていることをどんどん書いていってスケジュール管理。一週間のページにはその日あったことや日記的なことをちょこちょこっと書いていきます。一週間丸丸書いてないページもあるのですが、まぁ、あんまり神経質にならずに…。こんなに書いているのにJとRの予防接種は忘れがち…。集団接種じゃなくなってから、自分で予約を取って病院で…なので、予定立たず…。早くしなくちゃね。
キャンプ
週末を利用してキャンプに行ってきました〜。場所は山口県大島にある片添ヶ浜海浜公園。今回は水道と電源が付いている個別サイトを利用しました。ツバサの運動会が終わってからその足で行ったので、食事は炊飯器を持参してレトルトのカレーと簡単に。最近のキャンプ場はトイレもきれいでシャワーが付いているところや近くに温泉施設があるところもあって、なかなか快適。天候も寒いかなぁとも思っていたのですが、快適でJとRもぐっすり。
以前ラジオで田中ケンさん(快適生活研究家)が「日本人はキャンプというとテントを立ててバーベキューをしてそして、いろんなアクティビティをして…とめいっぱい詰め込んで帰る頃にはぐったり、という方が多い。そんなに欲張らず、例えばテントで寝るのを目的にして、食事は近くのお店やコンビニでというのでも十分楽しめる。食事に凝りたいのであればログハウスを借りるとかね。がんばるところを一つにするだけでずいぶん敷居が低くなる。アウトドアは欲張らなくても十分楽しい」ワタシはこの発言で目から鱗ですよ。それ以来すっかり肩の力を抜いてキャンプができるようになりました。とはいえ、キャンプ場を散歩してると、素敵なアウトドアキッチンや、ここは家なのか?と見間違うばかりの素敵なアウトドアリビングを見るとぐっときますがまぁ、そこは目標ということで…。
あ、そうそう、最近はレンタルグッズも充実しているので手ぶらで行っても全部借りることができます。テントや寝袋、テーブル、椅子、BBQグッズなどなど。始めてみたいなぁという人はまずは道具をそろえるより、借りた方がいいですよ。自分になにが必要かが分かると思います。今年は後何回行けるかなー。
精米機
とうとう買ってしまった〜。しかも、Amazonで!!精米機は以前からほしいなぁとは思っていたのだけれど、買うほどでも〜と思い、腰が上がらなかったのです。でも、30sの米が宅配で届き、これをまた車に運んで、コイン精米に持っていって、降ろしてという行程を考えたら、くらっとしてしまいました。だってね、当たり前だけど、30sって重いのよ。ネットのレビューと通販生活を熟読して、決めました。そしたら、次の日にはついちゃうのよね〜はやっ。音も静かだし、なんと言っても、米が美味しい。難点をあえて言うなら、我が家一升炊きですが精米機は一回、五合まで、しかも、いっぱいだと苦しそうなので、せめて一回は四合かなぁと言う感じ。そのため、精米したてを炊飯しようとすると、数回回さないといけないかんじ。これくらいかな。美味しいご飯を食べるためと思えば、なんのことはないのだけれど。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
アヤさんへ
「せっかくのキャンプなんだから、あれもこれもカンペキに…!」と思ってしまいがちですが、今回のアヤさんのようにレンタルをうまく利用したりするのも、手ですよね。Jくん&Rくんもますます大きくなってきて、これからも活用する機会が増えそうです。
(So Da Tsu com 編集部)
FooterFooter
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
ヨウさんの日記 ちーちゃんの日記 ヨシノさんの日記 アヤさんの日記 バックナンバーへ