Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後1歳9ヶ月
月齢別大百科 赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
     
アヤさん

アヤさん(38歳)
Sodatsu卒業から1年半、幼児の育児はそろそろ卒業?と思っていたところで、まさか の妊娠!しかも双子!!
どうなるんだよ?どうするんだよ??
助けてーと叫びながらの日々は続きます。
<プロフィール>



鼻水星人参上!!
鼻水星人参上!!

もも太郎と5人(多勢に無勢…)
もも太郎と5人(多勢に無勢…)

Jは桃と戯れる…
Jは桃と戯れる…



★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

料理教室
ワタシの月一回のお楽しみ、料理教室に行ってきました。友人がマクロビを勉強していて、お願いして教えてもらっているというもの。今回は雑穀を使った料理。雑穀なんてご飯に混ぜる(しかも、何種類かが1パックになって炊飯の時にそのまま入れる)ぐらいしか利用したことがなかったので、メインの食材になるなんて…。でも、これがなるんですねぇ。マクロビを習い始めてワタシ自身が気にしているのは野菜の使い方。栄養を吸収する根っこや成長点である芽の部分を出来るだけ残してカットすること。旬の野菜を出来るだけ使うこと。丁寧に野菜を扱うこと。友人の野菜の扱い方を見ていると本当に丁寧で今までの自分を反省。マクロビってベジタリアンなんでしょ?とか敷居が高いと思いがちですが、自分の生活にうまく取り入れていけば、野菜のレシピが増える→いろんな野菜をいっぱい食べられるといいことずくめ!皆さんもぜひ!!
鼻水星人
季節の変わり目には気がつくと鼻水星人のJとR。週末など兄弟と一緒に過ごしているとどうしても生活のリズムや彼らのペースが崩れ、その時は楽しくていいのだけれど、新しい一週間が始まると、機嫌が悪い〜、鼻水だらだら…。兄弟がいるから仕方ない、メリットもいっぱいあるし♪と思いつつ、しかし、鼻水で鼻が詰まって、口呼吸になり、苦しそう。ワタシはできるだけ薬を使いたくないので、ホメオパシーのレメディやテルミー(温灸)などでじわじわ治していく感じ。ホメオパスの友人によると鼻水は食べすぎ(思い当たることありすぎ!)それに体から何かを出そうとしているのだから止めることはないとのこと。とはいえ、中耳炎は怖いし、そうじゃなくてもビジュアル的にどうなんだ?苦しそうだし…。ああ、悩ましい鼻水。今週はゆっくり過ごすことにしましょう。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
アヤさんへ
今の時期は、大人も子どもも体調を崩しやすくなってしまいます。これからインフルエンザなども流行しますので、みなさまお気をつけて。
特に脂っこいものなどを食べ過ぎると、鼻水が出てしまうようですね。…気をつけていこうと思いました。
(So Da Tsu com 編集部)
FooterFooter
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
ヨウさんの日記 ちーちゃんの日記 ヨシノさんの日記 アヤさんの日記 バックナンバーへ