Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後1歳10ヶ月
月齢別大百科 赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
     
アヤさん

アヤさん(38歳)
Sodatsu卒業から1年半、幼児の育児はそろそろ卒業?と思っていたところで、まさか の妊娠!しかも双子!!
どうなるんだよ?どうするんだよ??
助けてーと叫びながらの日々は続きます。
<プロフィール>



シーソー楽しい!!!こちらはR
シーソー楽しい!!!こちらはR



★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

コーワーいー
ここのところ一気に言葉が増えてきたJとR。どちらかというと、おしゃべりなのはRかな。ちゃんと誰が誰だかもわかっていて、人の名前も言えるようになってきました。ただ、「カエデ」だけは言いにくいみたいで、出てこず寂しがらせています。一歳半検診のときは言葉が少なくて、要観察だった二人ですが、一気に二語文まで話すようになりましたよ。一歳半ってそんなに話せないよ!!というのがワタシの持論。特に男の子はゆっくりな気がするし、要観察といわれたら、それだけで不安になるよね。ワタシは複数子供がいて、「まぁこんなもんか」と思えるけど、第一子だと、ちょっとナーバスになるかも。考えてほしいな〜。
最近のRのブームは「こわい〜」なんでもこわいで使い方違うし!!みたいなこと多発。かわいいんだけど〜
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
アヤさんへ
発達にはその子なりのペースがあるのに、「要観察」という言葉を突きつけられるとドキっとしてしまいますよね。母親の安心や自信に繋がる言葉を選んでいただきたいのですが…。
Rくんは「コワイ」ブーム中。シーソーに乗りながら笑顔で「コワイ〜」と楽しんでいるのでしょうか(笑)。
(So Da Tsu com 編集部)
FooterFooter
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
ヨウさんの日記 ちーちゃんの日記 ヨシノさんの日記 アヤさんの日記 バックナンバーへ