Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後1歳11ヶ月
月齢別大百科 赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
     
アヤさん

アヤさん(38歳)
Sodatsu卒業から1年半、幼児の育児はそろそろ卒業?と思っていたところで、まさか の妊娠!しかも双子!!
どうなるんだよ?どうするんだよ??
助けてーと叫びながらの日々は続きます。
<プロフィール>



無印でくつろぎすぎ(苦笑)な5人兄弟
無印でくつろぎすぎ(苦笑)な5人兄弟

気が付けば七五三
気が付けば七五三

久々の全員集合
久々の全員集合



★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

お買いもの
何かと物入りな我が家。日々大きくなっていく子どもたちの洋服とか、どんどん増えていくものの収納用品とかって思っていたら、パソコンまで壊れてしまった〜。なんだか踏んだり蹴ったりなんですけど…。いつもだったら、オットや母に預けてえいっと買い物に行くのですが、今日はなんだかいろんなことが重なって、みんなで出かけることに。ワタシは無印良品好きなので、無印に行ったりヤマダ電機とか。やっぱり実物を見ながらっていいよねーと普段ネットばっかりのショッピングなので、気分も一新。
でも、やっぱり終盤みんなだれてきて、「こらっ」っていう一幕も。そんな中、いった洋服屋さんのおもちゃコーナーでぼちぼち遊んでいるJとR。大きい子チームもいるので遠巻きに見つつ、オットもワタシも自分のものも見ていました。ワタシが子どもたちを見ている時、ワタルがJに助け舟を出しているのか?ちょっかいを出しているのか?どっちかなぁと思っていたら、Jがワタルのやりすぎに怒って、ワタルを思いっきりバシバシたたいてました(汗)。でも、たたいていることがいいとか悪いとかは置いておいて、自分の意思を伝えたいとか伝えようとか意思をはっきりと表明したということがうれしかったな。なんだか、頼もしく感じました。
お宮参り?
実は初宮参りを逃していたJとR。言い訳ですが、大変なのよ〜そこまでたどり着かないのよ〜←本当にいいわけですね。加えて、我が家の近所にある氏神様は200段の階段を上りきったところに、社があるというハードルの高い神社。しかし、ツバサも5歳で七五三。よっしゃ行くかと頑張りました〜。厳かな祝詞の中、まったく動じないJひたすら自由なR。一緒に本当の初宮参りの赤ちゃんもいて終始あやまりっぱなし。でも、とってもいい方で、おばあちゃんが「にぎやかでいいわね〜。私も双子なのよ〜がんばってね〜」こういう一言が本当に元気づけられるんです。宮司さんには「初宮参りにはちょっと時間がたちすぎましたね〜(苦笑)。数えで三歳にしてお兄ちゃんと一緒に七五三でよかったかも〜」あ〜なるほどね♪勉強になりました。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
アヤさんへ
Jくん&Rくんはどんどん自我が出てくる頃ですね。遊びも兄弟ゲンカもますます元気に、激しくなるのかも!?
初宮参りの際に言われた温かい一言、励みになりますね。
(So Da Tsu com 編集部)
FooterFooter
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
ヨウさんの日記 ちーちゃんの日記 ヨシノさんの日記 アヤさんの日記 バックナンバーへ