Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後1歳11ヶ月
月齢別大百科 赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
     
アヤさん

アヤさん(38歳)
Sodatsu卒業から1年半、幼児の育児はそろそろ卒業?と思っていたところで、まさか の妊娠!しかも双子!!
どうなるんだよ?どうするんだよ??
助けてーと叫びながらの日々は続きます。
<プロフィール>



幼稚園で遊ぶRはお兄ちゃんとおままごと?
幼稚園で遊ぶRはお兄ちゃんとおままごと?

三輪車に乗るJR
三輪車に乗るJR

アンパンマン食べるよ
アンパンマン食べるよ



★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

卒業
約2年半続いたSo Da Tsu日記ですがJとRが二歳になる今月末で卒業します。お休みが多かったのでワタシとしてもJとRの記録を残すという役割が果たせなかったのが残念。 あと三回!頑張ります。 
プチ断食?
以前から、「ワタシ、食べすぎだよな〜」と感じていたのですが、なかなか改善もできず、体重は増加の一途をたどり、悲しい気持ちになっていました。レコーディングもやってみたけどあんまり効果が見えないし、でも、消費カロリーに比べて摂取カロリーが多すぎなんだよなということをつくづく感じ、一回どこかでリセットしないと、このまま変わらないわ〜。と一念発起し、プチ断食を決行!とはいえ、毎日ご飯作ってるし、それを全く食べないのもストレスになりそうだし、「おなかすいたから寝てしまおう」というわけにもいかないので、かなりゆるゆるルールで。朝はグリーンスムージー(ミーハーでしょ笑)か果物いっぱい、昼はJとRのおこぼれをちょっと。夜はお味噌汁とかそんな感じで。「断食じゃないじゃーん」とも思われるくらいのゆるゆるでとりあえず、三日間。おなかがすいて辛くなってきたらおみそ汁を飲んだり、甘酒を飲んだり。体重はさほど変わらないんだけど、なんだかすっきりしてくる感じなんです。いかに食べすぎだったか…反省。そんなに食べてないはずなのにお通じもしっかりあって、いかに自分が食べ物を詰め込んでいたか思い知らされる感じ。体調もいい感じで、この調子でしばらく続けてみようかな。
カレンダー
昔はいっぱいもらってたのにねと母とも話していたところ。我が家は特大サイズの記入できるカレンダーを愛用しております。我が家は学校の子もいるので月曜始まりが使いやすいけど皆さんはいかがですか?月が替わるときには既に決まっている行事や習い事を書き込み、みんなで共有。前はワタシのスケジュール帳で管理していたんだけど、オットや子どもたちも分かったほうがいいことも多いし、手伝いに来てくれている母も予定がわかるのでこちらに…。毎日何かしらあって、忙しいです。
JとR
おしゃべりもたくさんできるようになり、毎日ツバサと一緒に登園するのが日課になっています。子どもにとって勝手知ったるところができるのは頼もしい限りです。人見知りというのはよく聞きますがワタシは「場所みしり」というのもあると思うのですよね。初めてのところや慣れないところは大人だって緊張してしまうもの、ましてや子どももですよね。時間が決まっている教室などは一番乗りすることで子どもの気持ちが違ったりするのでやってみるのも一つの方法かも。幼稚園に到着するとツバサは自分の世界に入ってしまうので、そこからはJとRそれぞれがお兄ちゃんたちに遊んでもらったり、ウサギを見に行ったり、三輪車に乗ったり。それぞれに満喫しています。ワタシは二人の中間点に立って管制塔役。寒くなってきたねぇ…。
米倉さんのコメント
今週のアヤさんへ
プチ断食決行、すっきりして良かったですね!これからますます忙しい年末に向けて、こうして一度胃を休ませるのは、身体にとって何よりの労わりとなったのではないでしょうか。かくいう私もホントに食べ過ぎで、いわゆるヤセの大食いタイプなため、余りそこに向き合わずに来てしまったのですが、ずっと良くないと思っていて…。それが最近、冷え取りを本格的に始めてみたら、何と食べ過ぎが治まりました!内臓機能に余力があると、ストレスなどに対して間違った対応というか、狂ってしまった本能の欲求が治まるのでしょうか…。いつも体がぽかぽかしていると、「食べなくてもいいよ〜」と身体が言ってくれてるように感じます。大げさなほどの頭寒足熱、お試しあれ〜〜♪
(PeaPod 米倉紳子さん)

編集部よりコメント
アヤさんへ
カレンダーを通して家族で予定を共有し、それぞれの行動を把握するのは良いことだと思います。災害の際の安否確認にも役立ちますし!これから習い事や部活、遊びなど、子どもたちが忙しくなっても続けていきたいですよね。
(So Da Tsu com 編集部)
FooterFooter
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
ヨウさんの日記 ちーちゃんの日記 ヨシノさんの日記 アヤさんの日記 バックナンバーへ