Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後1歳11ヶ月
月齢別大百科 赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
     
アヤさん

アヤさん(38歳)
Sodatsu卒業から1年半、幼児の育児はそろそろ卒業?と思っていたところで、まさか の妊娠!しかも双子!!
どうなるんだよ?どうするんだよ??
助けてーと叫びながらの日々は続きます。
<プロフィール>



カエデが本を読んでくれます
カエデが本を読んでくれます

支援センターでおんぶして遊ぶJ
支援センターでおんぶして遊ぶJ

支援センターの誕生日会
支援センターの誕生日会



★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

食あたり
どうしても、他人丼が食べたくなって、お昼ご飯に作りました。そうしたら、それを食べたワタシとツバサだけがおなか痛い…気持ち悪い…。ノロとかロタとかを疑ったけれど、原因であろうものが明らかなので、様子を見ながらひたすら耐えました。でも、しんどい〜気持ち悪い〜と思いながらも、「これはおかしい!」と感じた体の反応の速さにびっくり。異物を出そうとする体の力みたいなものを感じました。年末の忙しい時期を前にリセットできた感じ。胃腸を休ませるというのとはちょっと違うけれど、きちんと反応できる体だったということがうれしい。翌日はゆっくり過ごしました〜。こういう時の元気な双子にはちょっと疲れた〜。
おめでとう!!
友人と忘年会ランチへ。ちょっと素敵なイタリアンだったのでJとRはお留守番。話す中で彼女が妊娠しているとの発表が!!!「赤ちゃんがほしい〜」と長く願い、努力もたくさんしてきたのを知っているので本当にうれしい!!うれしくって涙がこぼれました〜。赤ちゃんができるって、結婚すればだれでもみたいに思っていたけれど、そうでもないんですよね。努力している人もいっぱいいます。だからこそ、授かった命は大切にしなくてはいけないし、愛しんで育てていきたいなと思います。なにはともあれおめでとう!!大事に、だけど大事にしすぎずすごしてね〜。
JとR
二人がよく行く支援センターで12月生まれのお誕生日会が開かれました。イベントなどに参加することはあるけれど、JとRがメインというよりも、上三人が参加するイベントについていくことが多いため、二人がメインのイベントは考えたら初めてかも。お誕生日会は歌を歌ったり、紙芝居を見たりプレゼントをもらったりと盛りだくさん。二人は状況が珍しくって、不思議そうでしたよ。ワタシはあからさまな赤ちゃん扱いが好きじゃないので小さくてもできるだけ、一人の人として話したり、向かい合ったりしたいなと思っているのですが、年相応ってあるよね、こういうところに来るとそれに応じた対応っていうのをしていきたいなと自分の考えを改められます。二人はいただいたプレゼントのカードをずっと離さず、大切に持っていましたよ。誕生日ってわかったかなぁ?
米倉さんのコメント
今週のアヤさんへ
「年相応の対し方」、本当にそうですね。末っ子って、ついつい上の子達との接し方に合わせてしまったり、そうかと思えば、まだまだ小さい気がして、気づくと出来ることを見逃していたり・・。異年齢の中で育つ、というのは私も一番大切だと思っていますが、そういう時、横並びの子どもたちと交わることでむしろ、その子が第1子とか末っ子とかによって、またこれ異年齢の親たちと自分も交わることになり、客観的に自分の接し方を見直すことが出来て、良いですね。アヤさんには、圧倒的にそんなチャンスがいっぱいですね!また他のお母さんたちにとって、アヤさんがそんな存在になっていくのでしょうね〜♪
(PeaPod 米倉紳子さん)

編集部よりコメント
アヤさんへ
お誕生日会は、たしかに毎年やってもらっていましたよね。内容はほとんど忘れてしまっても、なんとなく晴れがましくて、少し照れくさい気持ちはずっと記憶に残るかもしれません。
(So Da Tsu com 編集部)
FooterFooter
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
ヨウさんの日記 ちーちゃんの日記 ヨシノさんの日記 アヤさんの日記 バックナンバーへ