Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後1歳11ヶ月
月齢別大百科 赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
     
アヤさん

アヤさん(38歳)
Sodatsu卒業から1年半、幼児の育児はそろそろ卒業?と思っていたところで、まさか の妊娠!しかも双子!!
どうなるんだよ?どうするんだよ??
助けてーと叫びながらの日々は続きます。
<プロフィール>



ばいばいJ
ばいばいJ

ばいばいR
ばいばいR

退院直後の5人
退院直後の5人

最近の5人
最近の5人



★編集部からのお知らせ★
アヤさんの日記は今週で最終回となります。


12月18日(火) 料理教室
月一回で通うマクロビ料理教室の日。通うようになって食生活が激変!!…とはいきませんが、塩こうじや甘酒を自分で仕込んだり、朝のお味噌汁にひと手間加わったり、ちょっとだけは変わりましたよ。我が家は肉も魚も乳製品もとるし、やさぐれた日には、コンビニだってレトルトだってインスタントだって登場します。自慢できることではないけれど、自分を追い込みすぎないことも大事なんじゃないかなと思うのです。そして、そんな日でも食卓は楽しく!ワタシはね、きちんと排出できる体を目指したいのです、大人も子供も。ゆるーく、うまくいろんなものと付き合いたいです。
12月19日(水) ジャザサイズ
できたら週に3回ぐらい通いたい!と思っているのですがトータルで週1回ぐらいかな…。でも、大量に汗が出て、「ワタシ発散しているわ!!」という感じ。無料で託児があるのですが最初は慣れず、ぎゃん泣きだった二人ですが場所にも託児の先生にも慣れ、彼らなりにその時間を楽しんでいる様子です。ワタシ、思うのですが、短時間の託児でも大切なわが子を見ていただく方なのですから、可能な限りコミュニケーションをとった方がいいように思うのです。短い時間でも人間関係は大切。知った人の子供とそうじゃない人の子供だと同じだと思っていてもちょっと違ったりするでしょ。もちろん相手はプロだったり善意の方だったりするので必要以上に気を使う必要はないと思うけれど、ちょっとした気遣いで人間関係がうまくいくのはどこも一緒!そう思いませんか?
12月21日(金) みなさん終業式
大きい人チーム終業式。小学生の懇談会に行ったり、幼稚園のクリスマス会に参加したり、今日もかーさん大忙しです。こんな時もおばあちゃんに助けてもらって、ワタシが出かけている間、子供たちを見てくれています。ワタシは幸いにも母が近くに住んでいて、まさかの双子でもなんとかかんとかやって来れました。近くに身内がいなくても、助けてくれる友達とかファミリーサポートの人とか心のよりどころになる人がより近くにいるといいですよね。そんな、世の中になればいいのにと心から思います。
12月21日(金) 予防接種
うっかりしがちなJとRの予防接種に行ってきました。カエデのころは集団接種が多く、行きさえすれば、自動的に予防接種が打たれ帰宅〜みたいな。でも、最近では「予防接種ってどうなのか?」みたいなことも考えてしまうし、そうじゃなくても自分で小児科の予約を取ってだし、予約とった日に元気かどうかも分からないし、…いやはや、参ります。そんなわけで今日の予防接種も予約したのは1ヵ月以上前。いや、2ヵ月だったかな?いや、実際参るよね。そして、今回の大ミスはワタシが遅れをとっていて、2歳までに終えないと有料になってしまう麻疹の予防接種が間に合わない…ということが分かったこと。かろうじて一人は気が付いて、それを免れたんだけど…あぁ、年末年始の出費過多の時に辛い…。でも、ちゃんと二人のことも気にしなさいってことよね、子供が多いからってなぁなぁにしてない?てことよね。高い勉強代だと思います…。ガンバロウ
ありがとう
ワタシの休みがちな日記にお付き合いいただきありがとうございました。JとRも2歳!おむつなし育児もいいなあぁと思い、おまるを買ってみたり、ネットサーフィンしてみたりしましたがダメだった…。やる気はあったけど根気がワタシにはなかった…。とかさ、痩せるとかも停滞しっぱなしだし。はぁとタメ息つきたいことばっかりですが、それでもね、面白いこととかたくさんあります。ワタシは子供を通して、面白い人にたくさん出会いました。ワタシ個人の人生だったら、出会わなかっただろうなと思う人と今は仲良しです。面白いよ、本当に。人生が変わったといっても言い過ぎではないくらいです。だからね、これを読んでくださった皆さんもね、辛くなることもいっぱいあると思うのですが、泣きたいときはおいおい泣いて、そして、またハハハと笑って、前に進んでいきましょう。前に進むしかできないんですよ。こんなことを言いながら、ワタシかなり後ろ向きだし、日記が書けなかったときは後ろを向いていたからだし、そんなときだってあっていいんだよと言ってくれるオットや母にThanks a lotです。5人も子供がいて、みなさんそれぞれ好きなことを言っているし、オットの転勤問題とか、もう、よくわからなくなるくらい悩みも満載ですが、ハハハと笑っていきます。またどこかで何らかの形でお会いできるのを楽しみにしています。今日までありがとうございました。
米倉さんのコメント
今週のアヤさんへ
本当に、子どもが来てくれたからこその出会いが、いっぱいですよね。人とも、自分の持っていなかった価値観とも。そうして、子どものおかげのこともあるけれど、もちろん子どもや家族がいるからこそ、身動きが取れないことや思い通りにいかない事だらけ…。でもそんな中で、「自分がコントロールする」ことを手放す練習をしているのだなぁと思います。思い通りになんか何一つならない中で、それでも置かれた状況の中から、何がどうなったらいい感じかなぁってイメージして、そこへの課題が見えたら、素直にそれに乗って、実行してみる。そんなことの繰り返しのうちに、少ーしずつ、前に進めているのかなぁと思います。そう考えたら、何だかワクワク…してくるかな♪これからも、そんなワクワクをシェアしていきましょうね!
(PeaPod 米倉紳子さん)

編集部よりコメント
アヤさんへ
卒業おめでとうございます。
「双子?!」という、まるでウソのような復活をしたアヤさんの日記再開から2年3ヵ月。それ以前も含めるとなんと6年弱のお付きあいです。書きつづけてもらった日記は、編集部の宝物となりました。自然体で、何かがたまったら発散して、泣いて、笑っていられるのが家族の幸せ。変わらぬ幸せな姿を、いつかまた見せてくださいね。妊娠報告でもかまいませんよ!?
長い間お疲れさまでした。ありがとうございました。
(So Da Tsu com 編集部)
FooterFooter
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
ヨウさんの日記 ちーちゃんの日記 ヨシノさんの日記 アヤさんの日記 バックナンバーへ