SoDaTsu日記

育児日記

ちーちゃん/てっちゃん2歳0ヶ月

3月24日(月) おパンツ事情

てっちゃんの保育園にお迎えに行くと、先生が「お母さん、、、ちょっとお願いがあるんですけど…」と何だか言いにくそう。「なんですか??」と聞いてみると、保育園ではパンツのてっちゃん。だいぶトイレでしてるようですが、まだまだ失敗が多いので、パンツの着替えがたくさんいります。
なので、シュウのおさがりパンツと、てっちゃん用に買い足したパンツを持っていってるのですが、なんでもお下がりパンツが、太ももが少し大きいようで、ウンチをしたらズボンも通り抜けて落ちてきちゃうんだとか(笑)

床にウンチが落ちていて、「あれ??誰のウンチ????」と騒動を起こしちゃったようです。「パンツをちょうどいいのにしてもらうと助かります!」とお願いされました。ハ~イ!お下がりパンツは処分しま~す(笑)

3月25日(火) 子どもの遊び

今日は小学校の卒業式でした。4年生と1年生のシュウとスーは6年生を送り出したら、すぐに下校なので、行ったと思ったらすぐに帰ってきます(笑)
帰って来るなり、友だちと遊びに行くシュウ。基本的に普段は宿題が終わらないと遊びに行くことはできないし、体操がほぼ毎日あるので、友だちと遊べない環境にあります。こんな日も大事よね~!!

「誰と遊ぶん??」「どこで遊ぶん??」「何して遊ぶん??」と聞くワタシにもちゃんと答えてくれます。聞けば、今日は秘密基地を作るんだとか(笑) 「どこでよ??」と聞いたら教えてくれます(笑)秘密じゃないし……。
最近、公園なんかに行っても、子どもたちが5人も6人も集まってるのに、それぞれがゲームの画面を見つめてる…なんていう光景を、こんな田舎でも見かけます。あの姿って、「やっぱり異様よな~」といつも思います。友だちが話しかければ、答えてくれる距離におるのに、ゲームでやりとり…そんなんでいいんかな~??

ワタシたち大人だって、時間の管理ってすごく難しい! PCに向かうと、ちょっとのつもりがすぐに1時間くらいたっちゃうのに、それを子どもたちが、「もうやめんと!」って自制できるとは、到底思えん! やっぱり、大人が管理せんといけんよな~と思います。ゲーム持って歩くより、やっぱり秘密基地作って遊ぶ方がいいよな~。

3月26日(水) 修了式


今日で、3学期も修了!! やっぱり、毎度のことながら早かった(笑)持って帰って来た成績表はというと…。「どんな成績やったんか、顔で表してみ~」というと、シュウはこんな表情。。。。中身はというと、やっぱりこんな成績でした(笑)

ウチは学習面は気にしてないので、大事なのは生活態度!! 「人の話を…聞かない!」「物は大切に…しない!」「ルールを守ら…ない!」。んも~~~~~~ないないづくしの成績表でした!成績表をこっちでは『はげみ』と呼ぶのですが、、、、また「はげみ」にならない「はげみ」となりました…(トホホ)春からは5年生!大丈夫かよ??

うってかわって、スーはというと、この表情!!こちらはしっかりもので、学校でもそつなくこなしているのが伺えます。シュウのを見た後だから?? とっても優等生です(笑)この調子で2年生もガンバッテ!!

3月27日(木) すっかり満開

何日か前までは、「まだ、もう少しやな~」と思ってた桜ですが、ここ1日、2日で一気に咲き始め、もう場所によってはほぼ満開!! 花見をせねば!!

午前中は児童館で行われた、『握り寿司教室』へ。毎年春休みに行われる恒例の行事なんですが、地元のお寿司屋さんが、子どもたちに寿司の握り方を教えてくれます。自分が握ったお寿司と握ってもらったお寿司をいただきます。外にシートを敷いてくれているので、目の前の満開の桜を見ながら自分の握ったお寿司をいただく!贅沢~~~~。とっても美味しいお寿司でした。

その後は、遊び足らない子どもたちを連れて公園へ。写真を撮っても、背景に桜が写って春っぽくてキレイ~。夕方までた~~~っぷり遊び、春を満喫した1日でした♪

3月28日(金) 川遊び

毎日「今日はどこ行くん?」「今日は何するん?」と聞く子どもたち。毎日家の中におることは許されません…。
あの~母さんは、ご飯もせないけんし、洗濯もせないけんし、忙しいんやけど…。でも、天気いいし…今日は友だち誘って、川遊び~。

3週間前は相当寒かったけど、今日はいかに?? 全員水着に着替え、テンションあげあげ~。 ワタシもてっちゃんが溺れたりしたら困るので、水着を着こんで、念のためダウンを持って行き(笑)途中の菜の花畑で写真を撮っていると、ちょうどTV局の撮影が来ていて、子どもたちは撮影に加わってました。
えぇ、スプリングコートを着込んでいるリポーターのお姉さんの横で、水着で写ってました(笑)

川に着いたら、子どもたちは早速ドッボ~~~ンと飛び込んでる!! 風がなければ、陽のあたるところはあったかいけど、風が吹くと途端にツンドラ気候のような寒さです。知らんけど(笑)
ワタシが荷物を運んでると、その隙にてっちゃん入水!!そして、ゴボゴボ…と!! ギャ~~~~~、とワタシも服を着たまま助けに行き、ズブ濡れ~~~~。
てっちゃんはケロッとしとるし!! さっぶ~~~~い。ダウン持ってきとってよかったぁ~。その後も、夕方5時の音楽を聞くまで楽しく遊びました。寒かったけど…。

卒業

今週をもってSodatsu日記を卒業させてもらいます。
てっちゃんがお腹にいる時から始めたこの日記。そのてっちゃんも元気に2歳を迎えました。妊娠&育児日記というよりは、子だくさんバタバタ日記の色が非常に強かったようで、みなさんの参考になることは、あまりなかったかもしれませんが(笑)、「ウチも毎日大変やけど、ウチだけじゃないのね…」くらいの参考になっていれば幸いです。

ワタシも子ども1人のお母さんだった頃があるわけで、「子ども4人って大変ね~」なんて声を掛けられることもありますが、今思うと、「子ども一人だった頃の方が、精神的には大変やったなぁ~」と言うのが実感です。
2人になり、3人になり、4人になり、作るご飯の量や、洗濯の量は増えますが、精神的にはシュウ1人だった頃の方が、一人で色々考え込み、悩み多き母だったなぁ~。子育てって、ホント大変だけど、とってもクリエイティブな仕事だと思います!

今ワタシが育てている子どもが、将来どんな大人になるのか? もしかしたら、総理大臣になったり、医者になったり、はたまた日本から世界に飛び出したり、宇宙にだって行っちゃうかも?? そう考えると、ホントにわくわくしちゃいます!!
お年寄りが「今は大変やけど、子育てってあっという間よ~」って教えてくれるけど、もしかしたらそれはホントなのかもしれない!
だったら、楽しまなきゃ損よな~と思うんです!!みなさん、かわいい子どもが目の前にいる『今』を大いに楽しみましょうね~~~~!

長い間、本当にありがとうございました。 楽しく日記を書けたことに感謝します!!

バックナンバー

月齢別大百科

2歳0ヶ月

ちーちゃん(35)

ちーちゃん『子どもは何人いてもいいよね~』これは夫婦一致の意見です。子どもが1人から、2人になり、3人になり、4人になり…。毎日がホントにあっという間に過ぎて行きます!毎日ホントに忙しい!だけど、それ以上に子どもたちにはたくさん笑わせてもらって、たくさん癒されてもらっています。子どもってホ~ントかわいい♪♪上の3人は「絶対に5人兄弟になりたい!!」と言っていますが、そんな日は来るのか??(笑)

子育て応援サポーターから

ちーちゃんへ
ちーちゃん、Sodatsu日記卒業おめでとうございます。

ミーちゃんが、お腹の赤ちゃんは「男の子!」と宣言して始まった日記でしたね。シュウくんがへその緒をカットした、あのてっちゃんがもう2歳になるなんて…。編集部一同、時の流れを感じてジーン…としています。
いつもみんな一緒に笑ったり、病気になったり。毎週、良いドラマを見ているようでした。いつか、子どもたちの青春時代をテーマにした続編を見てみたいなあ~。

遠い空の下から、ちーちゃん一家の健康と幸せをお祈りしています。長い間ほんとうにありがとうございました。
(So Da Tsu com 編集部)

  • まるこっこさんの日記
  • ヨシノさんの日記
  • やまちゃんの日記