Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
月齢別大百科 コミニュケーション ママの状態 胎児の状態 サポーター先生のページへ 妊娠5ヶ月
応援メッセージへ
   
ちーちゃん

ちーちゃん(32歳)
『子どもは何人いてもいい!』私たち夫婦一致の意見です。
この度、4人目の赤ちゃんを授かりました〜。

また、新生児に会えるなんて…おっぱいをあげられるなんて…。
あぁ、楽しみ。

九州の田舎で、怒ったり&笑ったり、にきやかな毎日を送っています。
<プロフィール>


ハハの成果
ハハの成果

「いっぱい食べるぞ〜」
「いっぱい食べるぞ〜」



★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

9月26日(月) こんにちわ
はじめまして。今日から日記を書かせてもらいます。お気軽に『ちーちゃん』(ちーちゃんさんはやめて〜)と呼んで頂けるとうれしいです。「母ちゃんは3人産んで一人前」なんていうおばちゃんたちがたくさんの田舎から、我が家のてんやわんやをお届したいと思います。3人産んでもまだまだ一人前になりきれてない私ですが、『子育てって楽しいなぁ〜』と思ってます。(もちろん大変なこともたっくさんですが(^^;) )今回の妊娠&出産もわが家流にみんなで楽しんでいきたいと思っています。どうぞ、よろしくお願いします。
9月27日(火) 今日から100日
月に1回ある子育て座談会みたいなのに、5年くらい前から毎月通ってます。当たりはずれ(失礼!)はあるけど、いつも共感できたり、なるほどと思えるようなお話を講師の先生がしてくれたり、グループディスカッションがあったり…。部屋を一歩出ると、右から左へ〜ってなることもしょっちゅうですが、頭の片隅に少しずつ残っていけばいいな(笑)どの先生もおっしゃるのが『夫婦が仲良くないといい子育てはできない』ってこと。確かに…。夫婦仲が悪かったり、冷たい家庭でいい子どもが育つわけはないよね…。
で、6月の先生が「1日1つ、旦那さんのいいところを見つけて書き出してみてください」とのこと…。やってみるか!と始めたものの、こういうのって一人じゃ続かないので、友達3人+ワタシの4人で毎日メールで報告しあいっこをすることに。初めの10個くらいは難なく出るんだけど、20個超えたあたりから…くっ苦しい。。。50個超えたら、ますますない…(;ω;) これ、ホント4人じゃなかったら続かなかったなぁ〜。80個超えた辺りでは、絞りカスのカス…。みたいないいとこ探しが続き…(笑)先週の土曜日に無事に100個達成!!最後の100個目のメールは、後ろで24時間TVのサライが聞こえてくるよう♪
一緒にやってた友達の一人は「旦那に不足不満がなくなったような気がする!」だって。スバラシイ!!確かに、毎日一緒にいる旦那にこんなにいいところがあるなんて、「いい旦那と一緒にいれて幸せだな〜」と思えるワタシがいるから不思議。ちなみに、ワタシの見つけた旦那のいいところ100個目は…『今日も元気に生きてくれてる』今年は震災があったり、友達の旦那さんが亡くなったり…。そばにいて当然の人が急にいなくなっちゃうという場面を目の当たりにして、当たり前だけど「生きてくれてるって、ありがたいなぁ〜」と。無事に終了した旦那のいいとこ探しですが、友達の一人が「私片づけが苦手やけ、毎日1つずついつもしないとこの片付けや掃除をして報告し合おうや〜」と言うので、今日から片づけの100日が始まることになりました。いつも、そんなに丁寧に掃除をしない我が家!100日後にはどうなっているのでしょうか?乞うご期待!?
9月28日(水) どっちかな?
現在18週。今日は定期健診でした。一人目の時は、「今日は○週○日!」まで分かってたワタシでしたが、現在は全く分かりません。(○ヵ月はかろうじてカレンダーに書いてあるので知ってる程度…。)胎動も今月の半ばくらいから感じてます…。でも、旦那も子どもたちもお腹に手を当ててみても感じません…。ナゼダ?お腹の肉が厚すぎるのか?でも、もう5ヵ月なんで性別が分かるかな?とちょっと前から気になってました。シュウは「絶対男がいい!」スーは「女じゃないと、かわいがらん!」と宣言…(ビミョーだな)昨日の夜、お風呂でミーに「お腹の赤ちゃんどっちと思う?」と聞いてみたら、「う〜ん、男っ!」そっかそっか。元気に産まれてくれれば、どっちでもいいんだけどバランス的には男だといいよね〜。やんちゃな兄と、おてんば(お年寄りは『キ○タ○落とし』って呼びます)な姉たちをもつ宿命の赤ちゃん。さて、どっち?助産院に行って先生に「今日はみんながどっちか分かるかな〜って言いよったんよな〜」と話しながらエコーで見てもらうと…あっ!!見えた!!!落とさず、ついてました。
9月29日(木) 親ってやつは…
妊娠してる時って、ホントに「心も体も元気に産まれてくれれば、それだけでいい」って思うんですよね。なのに、産まれてくると「鼻だって低いよりは高い方が…」「足だって短いより長い方が…」「頭だって悪いよりいい方が…」「運動だってできないよりできる方が…」自分の事は棚に上げて、親ってやつは強欲な生きもんです。今の気持ちを忘れないようにしなきゃなぁ〜。産まれてきても…。
9月30日(金) お弁当事情
日本全国今週末に運動会ってとこは多いんでしょうね!わが家も今週末はシュウ、来週末はスーの運動会です。2週続けて、ってのが、泣ける…(T-T)ワタシが子どもの頃は、おうちで作ったお弁当が主流だったような気がしますが、時代の流れか?地域柄なのか?こちらはオードブルを注文してて、当日会場まで持ってきてもらうっていうスタイルが意外に多くてにビックリ!シュウの運動会から始まって、今年で5年目の運動会。毎年、「オードブルとっちゃおうかなぁ〜」って悩むんですが、やっぱり手作りをみんなで囲みたい!!(ホントは貧乏性)ということで、今年も2週続けての弁当作り頑張ります!!
10月1日(土) 女子会
昨夜はスーの年少時の仲良しのママ友と女子会でした♪友達が行ったことのないお店をチョイスしてくれ、美味しい料理&楽しい話で、大いに盛り上がり、閉店時間(!!)まで、たっぷり堪能しました(笑)上には20歳過ぎの子どもがいる友達〜4月生まれの赤ちゃんがいる友達まで、年齢層もさまざま。子どもがいるからこそ、友達になれた面々。「息子の彼女がさ〜」なんて、ワタシなんかシュウに彼女がって考えると、胸がキュンとなるわ…(笑)
10月2日(日) 運動会 part1
ハハの運動会は前日から始まります。買い物に行き、下ごしらえし…。そして当たり前だけど。朝ごはん&昼ごはん&晩ごはん+片づけ、と通常業務もある。専念できれば、もっと効率的にできるんだろうけど、なかなか台所が空かない!!もう何年がすれば、テキパキとこなせるようになるんだろうか??ハハ業の道のりは、なかなか険しい…。主役のシュウは張り切って「今日は短距離走1位になる!!」と宣言!結果は…惜しくも2位。本人はと〜っても悔しがっていたけど、チチ&ハハは一生懸命走る姿に感動(涙)ダンスもとっても楽しそうに、ニコニコ踊っていて親バカなワタシは胸キュンでした。あぁ〜、楽しかった♪シュウ、ありがとうね!!
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
ちーちゃんへ
SoDaTsuへようこそ!
今回4度目の出産となりますが、先輩ママとしての視点からも、様々なことをこのSoDaTsu日記に書き記してくださいね。
シュウくん、スーちゃん、ミーちゃん、そしてステキなパパとママのもとに来てくれることになった赤ちゃん。家族みんなが、あなたのことを待っているんだよ。
それでは、どうぞよろしくお願いします。
(So Da Tsu com 編集部)


FooterFooter
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
ちーちゃんの日記 ヨシノさんの日記 アヤさんの日記 いちのさんの日記 バックナンバーへ