Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
月齢別大百科 コミニュケーション ママの状態 胎児の状態 サポーター先生のページへ 妊娠5ヶ月
応援メッセージへ
   
ちーちゃん

ちーちゃん(32歳)
『子どもは何人いてもいい!』私たち夫婦一致の意見です。
この度、4人目の赤ちゃんを授かりました〜。

また、新生児に会えるなんて…おっぱいをあげられるなんて…。
あぁ、楽しみ。

九州の田舎で、怒ったり&笑ったり、にきやかな毎日を送っています。
<プロフィール>


ミーの前髪をカット
ミーの前髪をカット

今週のハハの成果
今週のハハの成果

親子競技も一生懸命!!
親子競技も一生懸命!!

こんな顔で帰ってきたぁ〜
こんな顔で帰ってきたぁ〜



★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

10月3日(月) スマホ
といってもケータイ電話ではありません。現在2歳9カ月の次女ミーですが、ここ1ヵ月のうちに、なんだかメキメキ成長しています。まるで、いま評判のスマホのように日々高機能化しているよう。今までの会話とは違い、接続詞やたとえ話を駆使して、それはもうイッチョマエです(笑)3番目にして、しゃべりだすのが1番遅かったように感じる(ちゃんとした記録がないので、うろ覚えですが)ミーですが、ここにきて挽回してるみたい!でも、旦那と公園に行った時の出来事。「とーとん(お父さん)、はちみちゅ、はちみちゅ〜」と連呼するので、見てみると…指差す先には『ミツバチ』が!!(笑)こんなミーに旦那はメロメロです(爆)
10月4日(火) 祝!一人寝
ダブルの布団を2枚敷いて寝ているわが家です。去年のシュウの誕生日に本人希望の3段ベッドを購入して以来、シュウはベッドの一番上で寝ています。「スーもベッドで寝る!!」と言うので、一応2段目に布団は用意していましたが、活用されたことはありませんでした。 最近、寝る前にベッドに行ってみたり、布団に戻ってきたり…とウロウロしていたスーですが、なんと昨日は知らない間にベッドに行って寝てるではありませんか!!毎日幼稚園である運動会の練習で疲れていたのもあるかもしれませんが…スゴイ!なぜか、あとから寝たシュウは、一人で寝ているスーの横で眠っていました。こういう姿を見ると「兄妹っていいなぁ〜」としみじみ。「親になれてよかったなぁ〜」と感じる瞬間でした。
10月5日(水) 寒いと出ない?
日中は半袖でも過ごせる、ここ九州も朝晩はグッと冷え込むようになりました。シュウ「お母さ〜ん。便座あっためて〜」と言うので、ハハ「え〜、まだ大丈夫よ。そんな寒くないや〜ん」シュウ「だって、便座が冷たいとウンチでらんも〜ん」んなアホな!!
10月6日(木) 雨の日の登下校
ここは田舎なのでやっぱり車社会。どこに行くのも車で行くことが多いです。公共交通機関なんてほとんど使いません。そこで、雨の日の小学生の登下校。親が車で送迎する家庭もすご〜く多いです。正門前は渋滞するほど…。都会では考えられないのかな?うちも学校までは子どもの足で20分ほどの距離。確かに車を出すのなんて、たいした手間でもないんだよね。ワタシもさすがにどしゃ降りの日は迎えに行きたくもなるんですが、旦那は絶対に迎えに行くな!と言います。「迎えに行かんでいい。その代わり、ちゃんとタオル持って待っとってやれ」と。雨で靴がグショグショになるのも、大きな水たまりを見るのも全部経験だと。確かにね…。
10月7日(金) キンモクセイ
最近外に出るとあちらこちらからキンモクセイのいい香りがします。においって、なんだか思い出と直結してるような気がしませんか?11月にシュウ、10月にスーを出産したワタシ。臨月で散歩をしてる時に、よくこのにおいがしていました。なので、キンモクセイのにおいを嗅ぐとなんだか「産むぞ〜」と力が湧いてくるような気がします。
10月8日(土) そういえば…
これ、妊娠日記でした。。。妊娠しての変化をちょっと記しておきます。4ヵ月の後半くらいからだったかな?普段あまり肌にトラブルがないワタシですが、目の下というか、ほっぺの上の方がすごくかゆくなることがあります。何日かかゆくて、おさまって、またかゆくなる…というサイクルを繰り返しています。今までの妊娠ではこんなことはなかったのですが、先週の健診で聞いてみると、原因は妊娠によるホルモンバランスの変化だろう…ということでした。ミーの時は左のひじの裏が丸く湿疹ができ、すごくかゆかったのですが、産んだらキレイになくなりました。あと、牛乳がダメみたいです。牛乳、クリームなど食べると、つわりのように気持ち悪くなります。お腹の子、牛乳アレルギーがあったりするのかな?と少し心配です。それと、脇の副乳がすごく張ってきました。3人とも2歳前まで完母で育てたので、今回も大丈夫かな?あとは、お腹が大きくなるのが早い!!シュウの時は7カ月まで普段通り制服を着て仕事をしていたんですが、今週からジーンズはマタニティ解禁です。でも、まだゴムを絞ってもブカブカで、さらにベルトをしています。…けど、普通のはもう苦しいんだよね(涙)
10月9日(日) 運動会 part2
先週に続いて、今日はスーの運動会。去年はワタシの姿が見えなくなって不安で、泣きだしてしまうというエピソードが。今年は、『トントンま〜え』も、かけっこも一生懸命頑張っていました!ダンスをしている姿はとっても自信たっぷりで、1年の成長を実感。親子競技も旦那と楽しそうに走っていました。飴喰い競争に連続出場中のワタシ。今年も出ようと思ってたのに、先に走ったシュウがあまりにもすごい顔で帰って来たので、写真を撮っていたら…出そびれちゃったよ〜。残念。シュウは、飴喰いのお手本のような顔で周囲の笑いをかっさらってました(爆)来年はスーが年長、ミー年少と楽しみが2倍です♪でも、お土産でもらったシャボン玉をミーが家の中でぶちまけてワタシが大きな雷を落とした!!のも今年の思い出でしょうか…(涙)なにはともあれ、運動会が終わって何だかやっと一息つける感じです。終わったぁ〜!!!zzzz
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
ちーちゃんへ
ある匂いが特定の記憶を呼び覚ますことを「プルースト効果」と言うんだとか。これはもともと、フランスの作家マルセル・プルーストの「失われた時を求めて」という作品の中で、主人公がマドレーヌを紅茶に浸し、その香りで幼少時代を思い出す描写から来ているそうです。
(So Da Tsu com 編集部)


FooterFooter
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
ちーちゃんの日記 ヨシノさんの日記 アヤさんの日記 いちのさんの日記 バックナンバーへ