Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
月齢別大百科 コミニュケーション ママの状態 胎児の状態 サポーター先生のページへ 妊娠6ヶ月
応援メッセージへ
   
ちーちゃん

ちーちゃん(32歳)
『子どもは何人いてもいい!』私たち夫婦一致の意見です。
この度、4人目の赤ちゃんを授かりました〜。

また、新生児に会えるなんて…おっぱいをあげられるなんて…。
あぁ、楽しみ。

九州の田舎で、怒ったり&笑ったり、にきやかな毎日を送っています。
<プロフィール>


「ほらね!季節は秋ですよ〜」
「ほらね!季節は秋ですよ〜」

「たのしい〜」
「たのしい〜」

みんなで濡れれば怖くない?
みんなで濡れれば怖くない?



★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

10月17日(月) だいじょぶ♪だ〜いじょうぶ♪♪
ミーと二人の日中、ワタシはちまちま家事をしています。そして、ミーはお絵かきしたり、絵本を読んだり、ぬいぐるみと話したり…。でも、静か〜になると…あやしい。ミーはテーブルの下に隠れていたずらをしていることが多い!さっきも、静かになったので「んっ?」と思い見に行くと…オセロを台に登ってとってから、コマをぶちまけていました。「何しよん?」と聞くと「並べてる」というので、「いっぱい並んだね〜」なんて話をして、違う事をしだしたので「片づけてね〜」というと「できない」との返答。じゃあ、一緒に片づけようということになり、片づけていたら…やっぱりコマが2個足りない!!ミーに探すように言うと「だ〜いじょうぶ♪だ〜いじょうぶ♪♪き〜にしない♪き〜にしない♪♪」と歌い出す始末(オイオイ、、、気にしろ!)。…にしても、その歌…何?誰が歌ってんの?それとも即興?気の抜ける、ステキなメロディーでした(笑)
10月18日(火) 髪を切りたい!!
気が付いたら今年になってまだ髪切ってない!!しかも、最近は髪型を変えることなく、量を減らすだけでいいや、って感じだったので1000円カットに行ってました(^^;)でも、今回はなぜかすご〜く切りたいので美容室に!!肩甲骨よりも伸びていた髪を肩にも届かないくらい短くしました(お店の人にも「二人分は切りました」って言われた)。う〜ん、さっぱり!!こんなに短くするのはスーを産む時以来?新しくできた美容室に行ったのですが、今時のお店はシャンプーの時に、バッタリ倒さなくていいんですね〜。ちょっと傾けた状態(バックシャンプーっていうんだって!)でシャンプーしてくれたので、妊婦もすご〜くラクでした。久々の美容院は癒された〜。髪も軽くなって、サッパリ!スッキリ!!
10月19日(水) 子育てって難しい…
月イチ恒例の子育て座談会に行ってきました。その中で、若いママが子どもが駄々をこねたり、グズったりすると自分がすごくイライラして、それを子どもにぶつけてしまって、すごく落ち込む…という内容を話していました。きっと、みんなお母さんが通るあるあるだな〜と思って聞いてました。ワタシ自身、シュウはすご〜くやんちゃで、外にいてどっかで誰かが泣くと「ほぼウチ」という子育てのスタートで、毎日イライラしていた時期があったなぁ〜と。ホントはよく育児書に載ってるような、いつもニコニコ、優しいお母さんが理想だけど、やっぱりそうもいかない…。で、自分の現実に落ち込む。今がそうじゃないとは言わないけど、前よりはそんなことないかも?ワタシは子どもの前で、喜怒哀楽をハッキリ出してる。。。だって、ワタシも人間で、イラッとする時もあるし、子どもの成長はすごくうれしいし、悲しいことだってあるし、もちろん子どもと遊んでいる時は楽しい!!それって、すごく当たり前で、普通だと思う。ただ、感情的になって怒りすぎた時には(これもよくやっちゃう)、やっぱり後で「さっきはごめんね」って言うようにしてる。大人になって、社会に出た時、周りの人はそんなにいつもニコニコ優しく接してくれるわけじゃないしね。でもでも、もちろん「シュウが一番好き」「スーが一番好き」「ミーが一番好き」ってことはちゃんと伝えてるつもり。(みんな好きとは言わずに1対1の時にこう言います)育児は育自って、よく言うけどホント奥が深い!まだまだ、修行中のワタシです…。
10月20日(木) レンタルパンツがお気に入り♪
スーが通う幼稚園が行う幼稚園開放に行ってきました。おむつの外れているミーですが、幼稚園のトイレ(幼児用の小さい便器)が苦手です。普段通りにパンツをおろして座らせるのですが、ナゼかパンツをぬらしてしまうんです。今日も同じように「あぁ〜パンツぬれた〜」と言うので、「何でやろうなぁ?今日はパンツ持ってないよ〜」と言うと「だいじょうぶ、だいじょうぶ。ネコのパンツがあるけ〜」と言うのです。ミーの言うネコのパンツとは、前も借りた事のあるネコのマリーちゃんの絵がついたパンツの事。これをすごく気に入っていて、洗濯して取りこんださきから、パンツを勝手に履き換えてしまって、何日も返しそびれた程のお気に入りのパンツです(笑)今日借りたパンツはマリーちゃんではなかったけど、ご機嫌にレンタルパンツを履いて帰って来たミーでした(^^;)
10月21日(金) 外でのウチの子は?
1年に何回か朝の通学時間に横断歩道での交通安全当番が回ってきます。黄色い旗を持って立ってる、あれです。たった30分なんですが、ホントに色んな子がいるな〜と…。ワタシはなるべく声をかけるようにしています。信号を待ってる間に子どもの方から挨拶してくれる子もいれば、「おはよう」と言えば「おはようございます」と返してくれる子。知ら〜ん顔の子。青で「行ってらっしゃ〜い」と言えばニコっと笑って「いってきま〜す」と言ってくれる子。何か話しかけてくれる子。果たしてウチの子の外での姿はどんなだろう?みんながニコッと笑ってあいさつしてくれる校区になればいいのにな〜。
10月22日(土) 季節感ゼロ
今日はいつもより少しあったかくて、子どもたちは昼から思い思いに遊んでました。「なわとび出して〜」「チョーク出して〜」「シャボン玉する〜」「一輪車する〜」「竹馬あげて〜」ハイハイ…。みんなが遊んでる間こそ家事ができるのに、次から次へと…。挙句の果てには、「服濡れてもいい?」「えっ??」初めは雨で溜まった水で遊んでいたようですが、最後には水道から水をひいてジャポンと浸かって遊んでいました。あの〜、秋ですけど…。「洗濯物は濡らさんでな」と言い残し、ワタシは風呂を洗いに行ったのでした…。
10月23日(日) 食べ盛りって…?
ウチの子たち、揃いもそろってみんなよく食べます。しいて言えば、スーは3人の中では「小食かな〜?」と思っていましたが、幼稚園の先生に聞いてみると「おかわりチャンピオンです!」と…。今朝は平日にはあり得ないワッフルを焼きました。ちょっと多めに…と思って20個くらい焼きましたが…旦那3個、ワタシ2個…。残りはチビたちが全部食べました。2年生、年中、2歳の3人なのに…。これがみんな小学校の高学年とか中学生とかになったらどうなるの〜(・ω・;A)
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
ちーちゃんへ
なかなか挨拶をしない子どもは、気恥ずかしさもあると聞きました。勇気を出して「おはよう」と言う事がさわやかで気持ちのいい事だと、子ども達には気づいてもらいたいものですね。
(So Da Tsu com 編集部)


FooterFooter
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
ちーちゃんの日記 ヨシノさんの日記 アヤさんの日記 いちのさんの日記 バックナンバーへ