Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
月齢別大百科 コミニュケーション ママの状態 胎児の状態 サポーター先生のページへ 妊娠6ヶ月
応援メッセージへ
   
ちーちゃん

ちーちゃん(32歳)
『子どもは何人いてもいい!』私たち夫婦一致の意見です。
この度、4人目の赤ちゃんを授かりました〜。

また、新生児に会えるなんて…おっぱいをあげられるなんて…。
あぁ、楽しみ。

九州の田舎で、怒ったり&笑ったり、にきやかな毎日を送っています。
<プロフィール>


「幼稚園でのお誕生会でした♪」
「幼稚園でのお誕生会でした♪」





★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

10月24日(月) 地図
うちの息子…最近すご〜く仲のいい友達がいます。先日その友達の家に遊びに行く約束をしてきました。「今日は○○のうちに遊びに行くけ!」でも、その友達…連絡網には電話番号を掲載していないおうちの子でした。「えぇ、ダメよ〜。電話番号分からんけ、もし迷子になったりしたら困るやん」初めて行くお友達なので、ワタシも家がどこかわからない…(学校の近くらしい…と言うのはわかってるけど)すると、シュウが「大丈夫!地図を書いてもらったけ〜」と自信満々に友達が書いてくれた地図を見せてれくれたんだけど…全然わからんし…。それを持って、意気揚々と出かけて行ったのでした。夕方、「あぁ、楽しかった!」と帰って来たシュウ!あの地図で無事にたどり着いたなんて…奇跡だ!
10月25日(火) どこへ行く?
うちの息子…ホントに変わっています。最近、学校の近くの水路(汚い側溝(笑))にザリガニがいるという情報を入手して、例の友だちと一緒に行く約束をしてきました。友だちがまずウチに来て、その後二人でザリガニポイントに一緒に行く…ようなのですが、用意した物は網、タコ糸、虫カゴ、そして…ナゼか日本地図?!そして、友だちがやってきて出発!二人でそれぞれが持ってきた地図を見て、水路に行こうとするのですが、その友だちが「この地図10号線が載ってね〜んよな〜」と。何の地図か見てみると…『祖母傾山系登山概要図』(爆笑)!!イヤイヤ、だから!!日本地図にも、登山概要図にもあんなちっちゃな水路は掲載されてません!!
10月26日(水) 22w0d
今日は検診でした。ワタシ自身は至って普段通り、とっても元気なニンプをしています。お腹の赤ちゃんは、いつもよく動いてくれるので、元気なのはわかっていましたが476gになり、順調に大きくなってくれていました。朝イチの検診で30分くらいで終わるので(予約制なので)、旦那にもついてきてもらいました。今回の妊娠で実際のエコーを見るのは初めてだったので、旦那も嬉しそうに『おまたの確認』もしていました(笑)長男の時はチンプンカンプンだったエコーも、説明をしてもらわなくても、なんとなくわかるようになってきています!画面の中で、手足を動かし元気に動く赤ちゃんを見て「かわいいなぁ〜」とすでに親バカです。あぁ〜、会える日が楽しみだなぁ〜。
10月27日(木) 完結出生児数
先日のニュースで完結出生児数(ほぼ子どもを産み終えた夫婦の平均出生数)が2人を割ったんだとか…。そんな言葉があるのかと初めて知ったのですが、政府は色んな数字を出してるんだなぁ〜。2人を割るってことは1人しか産まないという選択をする夫婦が増えたってことだよね。う〜ん。色んな考え方があるんだろうけど、4人目妊娠中のワタシとしては…「いっぱいいると楽しいのになぁ〜」というのが正直な感想。。。もちろん欲しくてもできない人たちがいるのも身近に感じて分かってるけど…。ワタシもシュウを産んだ時は、産むのも大変だったし、新生児期も大変だったし、「2人目はしばらくい いかなぁ〜」なんて思ってた時期も。でも、スーを産んでみたら、「あれ?思ったほど大変じゃないな」、ミーを産んだら「もう一人いてもいいかも?!」と…。優雅なティータイムはないし、自由になる自分の時間も限られてるし、お金だってかかるけど、子どもたちがいることでしか、経験できない貴重な時間を過ごさせてもらってるなぁ〜と。子どもが3人って、一人目の大変さ×3ではないなぁ〜というのが今の感想です。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
ちーちゃんへ
4人目ともなると、エコーを見るのもお手の物。
そして旦那さんはエコー初体験!よりいっそうお腹の赤ちゃんに愛着がわいたことでしょう。
(So Da Tsu com 編集部)


FooterFooter
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
ちーちゃんの日記 ヨシノさんの日記 アヤさんの日記 いちのさんの日記 バックナンバーへ