Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
月齢別大百科 コミニュケーション ママの状態 胎児の状態 サポーター先生のページへ 妊娠7ヶ月
応援メッセージへ
   
ちーちゃん

ちーちゃん(32歳)
『子どもは何人いてもいい!』私たち夫婦一致の意見です。
この度、4人目の赤ちゃんを授かりました〜。

また、新生児に会えるなんて…おっぱいをあげられるなんて…。
あぁ、楽しみ。

九州の田舎で、怒ったり&笑ったり、にきやかな毎日を送っています。
<プロフィール>


「おいしくな〜れ」
「おいしくな〜れ」

祝!8歳
祝!8歳

ソールスケートを持って
ソールスケートを持って

オメデトウv(●^v^●)v
オメデトウv(●^v^●)v





★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

11月7日(月) 来年の手帳
最近は『手帳術』なんて講座もあるんだとか…。来年は赤ちゃんも生まれ、ミーも幼稚園に入園。色々忙しくなるのは目に見えてるので、時間を上手く使えるようになりたい!!という願望があり、いつも「上手く時間を使ってるな〜」と思う友だちに聞いて、同じ手帳を購入してみました。うん、まずは形から!!でも、もうチョイ書きたい事もあるし、おすすめ手帳見た目がビミョウ…。という訳で、思い立って2冊入る『手帳カバー』を作ってみました。これで、モチベーションが上がって、一年間時間を上手く使えるといいなぁ〜。
11月8日(火) 干し柿
たまたまいい渋柿をみつけました!一昨年干し柿を作って、すごくおいしくできてあの味が忘れられな〜い!なのに、去年は裏年だったとかで、なかなかいい柿にめぐり合えず、作っていませんでした。今日は試しに2キロ程買って、早速ぶら下げてます。この渋いのが、あの美味しい干し柿になるなんて、不思議〜。おひさまパワーだね〜。スーとミーは「おいしくなりますよ〜に!!」と柿に拝んでいました(笑)聞いた所によると、『栗が裏年の時は、柿が表年』なんだとか…。なるほどね〜。どおりで、今年栗が少なかった気がするわ〜。時間差で、まだまだ干し柿つくるぞ〜!!
11月9日(水) シュウの誕生日
8歳になりました。第1子ということもあり、3人の中で一番感慨深い気がします。親になって8年かぁ〜と。誕生日とはいえ、今日は体操の日なので8時に帰って来てからのお誕生パーティーとなりました。遅いこともあり、今晩のメニューは『唐揚げカレー』。早く食べて、ケーキを食べて何とか早寝させるための策です。ケーキは母ちゃん作の『ババロアケーキ』♪プレゼントは本人希望の『ソールスケート』にしました。田舎では使ってる人を見たことがありません…。乗れるようになるんだろうか?シュウに生まれた時のことを色々聞かれ「もう生まれる直前なのに、しゃっくりしてたんだよ〜」とか「おむつを替えてる時におしっこかけられたんだよ〜」とか話してあげると、嬉しそうに笑っていました。8年後にシュウがこんな元気者で、そして4人目を妊娠してるなんて想像しなかったなぁ〜。そう考えると、これからの未来がまた楽しみ!!シュウ、8歳おめでとう♪そして、生まれてきてくれてありがとう♪♪
11月11日(金) 『1』の日
2011年11月11日!!『1』の日ですね〜。うちの旦那の家系は『1の人』がすごく多いんです。旦那のお父さんの誕生日は「1月1日」、お母さんは「11月1日」、妹の2番目の子は「1月11日」!!残すは「11月11日」だけです(笑)うちも、お腹の子を産むにしては早すぎるし…ワタシが生きてる間に、第5子とか6子とか(笑)、孫とか?で『1の人』が生まれて来るのか??楽しみです!ちなみに、うちの子たちはシュウが10/31予定日の11/9生まれ、スーは10/3予定日の10/13生まれ、ミーは12/31予定日の1/9生まれと、みんな月末or月初予定日の全員9日遅れと、『9』に縁があるようです。お腹の子も9日遅れなんでしょうか??
11月12日(土) 衝撃の事実!!
みなさん子どもの写真はどんな風に整理しているのでしょうか?うちは、旦那もワタシも子どもの写真を撮るのが大好き(自分たちはものすごく少ない…)なので、すんごい量の写真があります。旦那がその都度PCに取り込んで、整理しているようなのですが…。先日、『子どものかわいい写真の撮り方講座』みたいなのがあり、参加しました。光の加減の話とか、もっとグッと寄って撮ってもいいんですよ〜とか、色々ためになる事を教えて頂きました。でもでも、その中でも一番衝撃的だったのは…『写真はCDに焼いて保存していても、あれって5年くらいしか持たないんですよ〜』って話!!えっ?マジ??『だから、写真は必ずどんな形でもいいけど、現像して3次元化してくださいね〜』と…。うっそ〜!!!「かわいい写真や、面白い写真をたくさん撮って、結婚式の時にスライドで流しちゃお〜」なんていうワタシたちの儚い夢は??早速今日、無印に行ってアルバムを買いこんできました…。シュウは3歳くらいまでは、よくある5冊組で1セットのアルバムに1年分って決めて整理してたんだけどな…(ため息)一人づつに1年で1冊のアルバムを作ろうと思うと…シュウ8歳、スー5歳、ミー3歳…合計16冊(泣)年内目指して頑張ります!!
11月13日(日) シュウの快挙!!
シュウの体操の試合で、朝早くから家族総出で出発!始めてから1年と少し経つけど、毎回楽しくてしょうがなかった練習がここの所、スランプに…。ついに、「練習に行きたくない」と言い出す日も…。それでも、なんとか抜け出してきた感じでの、今年最後の試合です。今日も柔軟で涙。これが、行きたくなかった原因。それでも「みんなが通る道だよ〜」「あんなにでっかいおすもうさんだって、180度足開くんだよ〜」と話してきました。今日の試合は、マット&鉄棒&跳び箱の3種目でしたが、な〜んと鉄棒が3位に!!本人も、ワタシたちも表彰式があるまで分からずに、ビックリ!!慌ててビデオを撮った次第です。本人もすご〜く、自信につながり、励みになったみたい(笑)頑張ってた甲斐があって、よかったね♪同じチームのお兄ちゃんたちも、1つ別の部で1・2・3になったりと、今年を締めくくるにはいい試合となりました。帰りはみんなの笑顔があふれてて、とてもいい経験になりました。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
ちーちゃんへ
CDに焼いた写真のデータが5年しか持たないなんて…!衝撃です。
今でこそ当たり前のデジタル写真ですが、何かの拍子に消えたり、トラブルが起きて見れなくなる可能性も考えると、プリントをしてアルバムにして、手元においておくのが一番いいのかもしれません。
(So Da Tsu com 編集部)


FooterFooter
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
ヨウさんの日記 ちーちゃんの日記 ヨシノさんの日記 アヤさんの日記 いちのさんの日記 バックナンバーへ