Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
月齢別大百科 コミニュケーション ママの状態 胎児の状態 サポーター先生のページへ 妊娠7ヶ月
応援メッセージへ
   
ちーちゃん

ちーちゃん(32歳)
『子どもは何人いてもいい!』私たち夫婦一致の意見です。
この度、4人目の赤ちゃんを授かりました〜。

また、新生児に会えるなんて…おっぱいをあげられるなんて…。
あぁ、楽しみ。

九州の田舎で、怒ったり&笑ったり、にきやかな毎日を送っています。
<プロフィール>


街はクリスマスですね〜
街はクリスマスですね〜

「もみじにタッチ!」
「もみじにタッチ!」

(通称)たまご温泉にて
(通称)たまご温泉にて



★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

11月14日(月) 消えゆく言葉…
現在2歳10ヵ月のミー。まだまだ、赤ちゃん言葉でお話してくれるので、とってもかわいいです(*^-^*)しかし、このかわいい言葉…。消えつつあります(泣)旦那の事は『とーとん』、ワタシの事は『かーかん』と呼んでくれます。でも、実は絵本の登場人物やままごとをしている時は「おとうさん」「おかあさん」と言えています…。で、ご飯を食べたあとの「ごちそうさまでした」も今までは「ごちゃまんでちた」と言っていたのですが、この前スーが訂正して以来、きちんと言えるようになってしまいました(泣)もう、「ごちゃまんでちたって言って」とお願いしても、言ってくれなくなってしまいました。成長のあかしではあるんだけど、「かわいかったのにな〜」と何だか切ないハハ心です。もう、あの頃のミーは戻ってこないんだなぁ〜…。
11月15日(火) 家計簿講習会
みなさんは家計簿つけていますか?『THEどんぶり勘定』なわが家(^^;) 旦那とワタシと共働きだった頃は、通帳の残高も増えるばっかりで、楽しくてつけていた頃もありましたが…それも目を細めちゃう程、遠い過去…。現在全くつけておりません。見て見ぬふりってやつです。でもでも、「これじゃ駄目だよな〜」と思い、友だちが誘ってくれた『家計簿講習会』なるものに参加してきました。いかにも良妻賢母的なおばさまたちがたくさんいて、若干の場違い感は否めませんが、家計簿について発表していた方たちのお話、とっても参考になりました。旦那さんが去年重い病気で会社を長期に休まなくてはいけなくなっても、今まで家計簿をつけていたことで、「何とかやれる!」と前を向けたと…。もし、ウチが同じ状況になったら、ただただ不安になるばっかりだろうなぁ〜。子どもも増え、実際お金はかかってるけど、「じゃあ、どれくらいかかったのか?」と思った時に、使ったお金が見えないっていうのも、何だかもったいない…というか、きちんと記録しておきたいな〜。来年からいっちょ頑張ろうかな…。まずは12月から練習してみたいと思います。続けられるのか?
11月16日(水) 冬の風物詩
こたつを出しました。前に、一度出したんですが何だかあったかい日が続き撤収。本格的に寒くなってきたこともあり、本日再登場となりました。この冬、一体幾度の夜をこのこたつと共に過ごすんでしょうか?ついつい、夜更かししてこたつで寝ちゃうんですよね〜。でも、最近は寝かし付けで復活することができずに、9時前に子どもたちと一緒に寝てしまうこともしばしば…。したい事は、たくさんあるのにはかどらな〜い!!妊婦は眠い…zzz
11月17日(木) エプロン
明日スーの幼稚園で団子汁に入れる『団子作り』があります。それで、エプロンが必要とのこと。今まではスモックタイプのエプロンを使ってたんだけど、「普通のエプロンと三角巾を作って欲しい」とのリクエストが。。。なのに、毎日一緒に寝かし付けで撃沈してたので作業が進んでいません。今日こそ作らなくては!寝かしつけは旦那に頼み、TVの日本シリーズを見ながら作業しました。ホークス頑張れ〜!!…で、ようやく完成!ポイントはやはり、ワタシの好みとは全く違うスーの選んだ『ジュエルペットの布』と結ぶ所がなく『すべてゴムの仕様』、全体的にお姫様&フリフリが大好きなスーの好みに合わせてレースを多用した所でしょうか(笑)美味しいお団子つくってね♪
11月19日(土) 学校公開
ワタシが子どもの時はなかったなぁ〜。地域によるのでしょうか?今日は小学校が『学校公開』でした。年に2回ほどあり、保護者はもちろん地域の方誰でも受け付けさえすれば、決められた時間に色んなクラスの授業を見ることができるという行事。ウチは天気が悪かったこともあり、旦那と交代でシュウの2コマの授業を見ました。ワタシが見た授業は図工。先日の『イモ掘りの様子の絵を描こう』でした。描き始める前に先生から説明があり、では質問は?の問いに対して「はぁ〜い」と元気よく手を挙げました。「服は今日の服でいいですか?」先生「うん。今日の服でいいですよ。」シュウ「じゃあ、服脱いで描いていいですか?」先生「…脱がなくていいです…」…ですよね。今日もまたみんなに笑われてました(泣)
11月20日(日) たまご温泉
天気もよかったので、紅葉を見がてら熊本のはげの湯に行ってきました。ここ子どもたちのお気に入りで『たまご温泉』と呼んでいます。ナゼにたまご温泉か?お風呂に入っている間に、温泉の蒸気で持ってきた卵やイモを地獄蒸しできるんです!!ここの温泉で蒸す卵って絶品!!向かう途中で産直の卵やイモを持っていきます。今日も20個蒸して残ったのは4個…。いくらおいしいとはいえ、食べすぎです!!今日は、家族風呂に入ってるとミーが「たまご温泉なのに、たまご入ってないね〜」と言って、みんなを笑わせてくれました(笑)
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
ちーちゃんへ
ミーちゃんの言葉の成長は嬉しい反面、もうあのかわいさが戻ってこないと思うと、ちょっぴり悲しい気もします…。そしてレースいっぱいのエプロンを作ってもらったスーちゃん。これからも姫系を究めていってほしいものです。
(So Da Tsu com 編集部)


FooterFooter
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
ヨウさんの日記 ちーちゃんの日記 ヨシノさんの日記 アヤさんの日記 いちのさんの日記 バックナンバーへ