Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
月齢別大百科 コミニュケーション ママの状態 胎児の状態 サポーター先生のページへ 妊娠7ヶ月
応援メッセージへ
   
ちーちゃん

ちーちゃん(32歳)
『子どもは何人いてもいい!』私たち夫婦一致の意見です。
この度、4人目の赤ちゃんを授かりました〜。

また、新生児に会えるなんて…おっぱいをあげられるなんて…。
あぁ、楽しみ。

九州の田舎で、怒ったり&笑ったり、にきやかな毎日を送っています。
<プロフィール>


破れかぶれ
破れかぶれ

みんなでパチリ!
みんなでパチリ!

すくすく大きくなってね〜
すくすく大きくなってね〜

お腹の子と
お腹の子と



★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

11月21日(月) 25w5d
本当は今週の木曜日が健診でしたが、今日は振休でシュウが家にいるので電話して変更してもらうことに。シュウとミーと3人で健診に行ってきました。今回のお腹のエコーを初めて見たシュウですが、白黒の画面を見るだけで「あっ!顔が見えた〜」とすぐに分かりました。さすが、2人のお兄ちゃん!!新米パパよりエコー画面に慣れてるかも(笑)先生に「ちんちん見せて〜」とリクエストまでしてました(笑)ミーの面倒も見てくれて、なかなかの戦力になってます。お腹の赤ちゃんは順調そのもの。少し大きめのようで、884gで、手で顔を隠したり、口をパクパクさせたり画面で見ても元気に動いていました。ワタシが気になっていたのは、最近恥骨辺りが痛い時があるので、説明して先生に「ちゃんと上におるかな?」って聞くと「大丈夫よ〜」とのお答え。ただ、ワタシいつも動きすぎるので、きちんと腹帯をして、お腹をいたわりながら生活するようにと言われました。そう、実は腹帯さえもしてないワタシ…。早速帰って腹帯を探し出しました(笑)
次からはもう2週間に1度の健診なんだとか。早いもんだ。それにしても、今回の妊娠では母子手帳をもらうまでの2回だけ料金を払いました。あとは14回分の健診受診票でまかなえるようです。シュウの時は、健診もすんごいお金がかかったけど、産む度にこの無料券が増えています。すごく助かるな〜。感謝感謝。
11月22日(火) ピンクリボン
乳ガン検診受けてますか?「忙しい」を理由にワタシは2年に1回くらいしか受けてません。子宮ガン検診は今年はニンプなので、受けましたが。。。先日サークルで保健師さんのお話を聞きました。ワタシたちが住む自治体では対象者に対して20%くらいしか受けていないそうです。そうやって、ワタシたちが検診を受けていない間に1/30人から1/20人の割合で子宮ガンや乳ガンが増えているんだとか…。ガン検診で一番多く見つかるのは『安心』です。『今年受けないあなたは、来年も受けないあなたです』『ガンの事を知らないあなたは、ガンになっても気付かないあなた』というフレーズがとても頭に残りました。ホント、子を持つハハとして検診は義務だなと思いました。12月はワタシの誕生月です。旦那と話をして、「毎年、誕生月には健康診断に行こう」と話しました。
11月23日(水) 思うこと
昨日の新聞の一面に『オウム裁判が終結』とありました。この事件があった時は、まだ中学生か高校生。「大変なことが起こったな〜」ぐらいの認識しかなかったのが正直なところです。新聞のコラムに死刑判決の出た被告(当時)のお母さんが公判に証人として出廷し、〈息子は大変な犯罪を犯したけれど、私には大切な宝です…私も息子を(死刑で)失う時がきたら、その時は、遺族の方々のお気持ちに1ミリでも2ミリでも近づけるのではないかと思います〉と述べたそうです。目に留まったのは『私には大切な宝』というところ。どんな子どもでも、自分にとってはかけがえのない宝。親は誰も「この子を犯罪者にしよう」なんて思って、育ててるわけじゃないよな〜。でも、実際世の中には『人の役に 立つ人』と『そうでない人』がいるわけで…。どっちになるにしても、色んな原因があるんだろうけど、やっぱり親はそこに大きく関ってるんだろうな…と。親になって思う事は『子育てって、とってもクリエイティブな仕事だということ』ワタシが育ててる、この子たちが将来どんな大人になるかは、ワタシたちにかかってるってこと。なんだか、考えさせられました。
11月26日(土) 障子の張り替え
ずっと気になっていた和室の障子!!上二人はそんなことなかったのですが、ミーってば足で障子をぶち抜いて行きます(泣)下の方だけなんで、布を張ったりしてごまかしていたのですが、また破いてあんまりひどいので張り替えることに…。もちろん、今回は『強化プラスチック障子』です。初めての張り替えでしたが、旦那と2人黙々と作業。案外カンタンでキレイにできて大満足!!これ、拭けるくらい丈夫みたいなんで、しばらくは大丈夫かな?
11月25(日) 七五三前撮り?
ミーの七五三の前撮り(?)に行ってきました。もうすでに時期は遅いと思うのですが…。そもそも、スタジオに行ったのではなく、神社には11月の初めに申し込んだのですが、その日はあいにくの雨でキャンセル。で、日のいい日には都合が悪かったりで伸び伸びに…。結局お参りは12月に入ってからになりそうなので、とりあえず天気がまずまずだった今日に着物を着せて神社に行って写真をたっぷり撮ってきました。この作戦初めてしてみたのですが…いい!!人は少ないし、お参りに時間を撮られないので、子どもが飽きる前に撮影ができて、なかなかおススメです♪3歳の被布は着せるのも楽ちんだし、お参りが雨なら普通の服で行ってもいいし〜。いちょうは色づく前でしたが、もみじはとってもキレイでした。実はミーの七五三に合わせて、お腹の子の戌の日も一緒にしようと思っていたのですが、すでに7カ月(^^;) そもそも、入る服も限られてくるし、靴のストラップを止めるのにかがむのは苦しいし…。「だから、戌の日って5ヵ月なのかもね」と実感。階段も苦しかったなぁ…。残すは本番と、スタジオでの写真撮影ですが、なんだか終わった感が漂ってます(笑)
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
ちーちゃんへ
厚生労働省によると、2006年の女性のマンモグラフィー検診の受診割合は、アメリカでは83.5%なのに対し、日本は24.5%!欧米に比べて、特に乳がん検診受診率が日本は極端に低いようです。より多くの人に、がん検診を受けてもらいたいものですね。
(So Da Tsu com 編集部)


FooterFooter
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
ヨウさんの日記 ちーちゃんの日記 ヨシノさんの日記 アヤさんの日記 いちのさんの日記 バックナンバーへ