Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
月齢別大百科 コミニュケーション ママの状態 胎児の状態 サポーター先生のページへ 妊娠7ヶ月
応援メッセージへ
   
ちーちゃん

ちーちゃん(32歳)
『子どもは何人いてもいい!』私たち夫婦一致の意見です。
この度、4人目の赤ちゃんを授かりました〜。

また、新生児に会えるなんて…おっぱいをあげられるなんて…。
あぁ、楽しみ。

九州の田舎で、怒ったり&笑ったり、にきやかな毎日を送っています。
<プロフィール>


カラオケ熱唱中
カラオケ熱唱中

割り込み中
割り込み中

木があると登りたくなるぅ〜
木があると登りたくなるぅ〜

★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

11月28日(月)必須アイテム
長男シュウは小学校2年生。小2といえば…かけ算です!!毎日の宿題に『かけ算を○回言う』が追加されてます。日によって回数は違うのですが、本人の希望により決まった回数以上は何回でもいいわけです。先日は「○○ちゃんは、5の段105回言ったって、やけん、シュウは140回言う!!」などと言いだして…。ハイ、数えさせていただきました(泣)数える方も大変やっちゅうねん!!そんな感じで毎日呪文のようにかけ算を唱えています。そしたら、この前100円ショップでステキなアイテム発見!!紅白で野鳥の会のみなさんがカチャカチャやってる、あれです!!『カウンター』100円ショップで売ってるんですね〜。感激!今日の6の段20回もカチャカチャ数えました〜(笑)
11月29日(火)チチの教え
この前、公園に行った時の一コマ。スーが公園でたくさんの貝殻のかけらを集めていました。「もう帰るよ〜」というと、貝殻を持って帰りたいとのこと。でもでも、車は掃除機をかけてきれいにしたばかりで、なるべく汚したくないワタシ。「置いて帰ろうよ〜。また来た時に遊べばいいやん」というと「嫌だ、次来た時にはなくなってる」と言い張るスー。じゃあ、「砂の中に埋めて、次掘り返してみたら?」と言うと、「そんなことしたら、星になるやん!」と…。「はっ???」…そうそう、思い起こせば今年の夏、カブトムシが死んだ時に旦那が「土に埋めると星になるんよ〜」と言って一緒にカブトムシを埋めてたっけ(笑)それで、貝殻を埋めちゃうと『星になってしまう』と真剣に思いこんでるスーなのでした。かっわいい(*>ш<*) 旦那に言うと、これまた満足そうに笑っていました(笑)
11月30日(水)あなたと私
今日は母親クラブの研修会で金子みすゞ記念館の館長の矢崎先生の講演を聞くことができました。金子みすゞさん、今年はとても脚光浴びてますよね〜。『こだまでしょうか』のCM…。とても気づきのある、講演会でした。20世紀ワタシ達は『私とあなた』という目線で物事をとらえていたと。でもでも、今年の震災で『あなたと私』なんだと。親は子どもが生まれて初めて親になったのに、何を勘違いしてか子どもの事を上から見てしまうから、命令したり、自分の思うようにしたいと思っちゃうんだと。確かにたしかに。お母さんが嬉しい言葉をたくさんかけてあげると、子どもは自然と嬉しい言葉を見つけるのが上手くなる!自分の発した言葉を最初に聞くのは自分なんだから、自分が聞いて嬉しい言葉をたくさん話す人になるといいよ!と子どもに伝えましょうとお話してくれました。ワタシなんて、怒ったら後からは聞きたくないような言葉を発していることも度々(反省します)気をつけて話をしようと心を改めました(いつまで続くのか?)子どもは『命が未来に続くと証明している唯一のものですよ』と。そうだよね。そんなに深く考えた事はなかったけど、子どもたちが生まれた時、今まで長きに渡って、ご先祖さまからつながってる命をワタシもつなげたような感覚をぼんやりと持った気がしたもんな〜。命のバトンを次に渡しましたよ〜みたいな。そんな感覚。『子ども=未来』ホントそうだよね。つい自分の思うようにしたくなっちゃうけど、神様からの預かりものなんだということを改めて肝に銘じたいと思った1日でした。
12月1日(木)PTA参観
もう12月!!ホント1年って早い!特に子どもを産んでからは早くなったような…。充実してるってことなんだろうと思うことにしよう(笑)そして、また今日は参観で学校に行ってきました。参観&学校公開ともらさず行くワタシ…しょっちゅう学校に行ってる気がする。今日は参観なので、終了後に学級懇談がありました。小学校に入って一番ビックリしたのがこの懇談の参加の少なさ!!幼稚園は私立だったので、親が選んで(っていっても3つしかないんだけど…)通ってるので、ある程度共通のベクトルを持ってたような気がするけど、学校はホント多種多様!!今日の参加だって25人くらいのクラスで9人のお母さんしか残らない…。みんな忙しいんだろうけどねぇ。その分、来てるみんなで和気あいあいと家庭での子どもの姿を話したり、学校の様子を聞いたりと楽しい時間が過ごせました。女の子の間では『好きな男の子ベスト5』みたいなランキングがあるんだとか。しかもそれ日々変動制(笑)オリコンか!シュウなんて今の所、女の子には一切興味なしっ(笑)『今日は何して遊ぼうか?』しか考えていない単細胞男子です!
12月3日(土)初カラオケ
初めて『家族deカラオケ』に行ってきました。子どものお友達とクリスマス会とかで行ったことは何回かあったけど、その時は旦那がいないし…。初の試みです(笑)部屋に入った瞬間からマイクを離さない子どもたち!シュウはアニソンなんかは一切歌わず、福山&コブクロを熱唱。スー&ミーはプリキュアや幼稚園で習う歌を披露してくれました。シュウはナゼか『君が代』を何回か歌っていました(笑)そんなに愛国主義者?
12月4日(日)忘年会
友だち5人で忘年会。年齢、出身、子どもの人数&年齢、みんなバラバラだけど気の合う仲間です。そのうちの一人のお義母さんが最近亡くなったので「延期にしようか?」なんて話してたんだけど、旦那さんが「行っておいで」と背中を押してくれたんだとか。いい旦那さんだね〜。長い間、介護をしてたからストレスもあっただろうに、周りにはそんなこと全然感じさせないステキな友だちです。ホントに何でもない話から、ゲームを持たせるか否かで、盛り上がってみたり、出産話で大笑いしたり…充実した9時間でした!!そう、1回お店を変えて、気がつけば3:30!!ビックリ!!まだまだ話は尽きないけど、解散となりました(笑)うちの旦那は「飲まんで、そんなによう時間が持つな〜」と呆れ顔。出してくれた家族に感謝感謝。ありがとね。それと…お母さんたちと話すと、出産はホントにみんな子どもの数だけ違うので、必ず!!と言っていいほど盛り上がるぅ〜(笑)
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
ちーちゃんへ
シュウくん、九九を140回!?す、すごすぎる!でも、頑張って覚えていることには変わりはないので、ちょっと頼もしくもありますね。そして、貝殻を埋めるとお星様になると信じているスーちゃん、今週も良いメルヘン少女っぷりを見せて
くれました。
(So Da Tsu com 編集部)


FooterFooter
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
ヨウさんの日記 ちーちゃんの日記 ヨシノさんの日記 アヤさんの日記 いちのさんの日記 バックナンバーへ