Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
月齢別大百科 コミニュケーション ママの状態 胎児の状態 サポーター先生のページへ 妊娠8ヶ月
応援メッセージへ
   
ちーちゃん

ちーちゃん(32歳)
『子どもは何人いてもいい!』私たち夫婦一致の意見です。
この度、4人目の赤ちゃんを授かりました〜。

また、新生児に会えるなんて…おっぱいをあげられるなんて…。
あぁ、楽しみ。

九州の田舎で、怒ったり&笑ったり、にきやかな毎日を送っています。
<プロフィール>


花束をもらって♪メルヘンポーズの指導はもちろんスー!!
花束をもらって♪メルヘンポーズの指導はもちろんスー!!

みんなと一緒で幸せです
みんなと一緒で幸せです

完成したケーキがこちら!
完成したケーキがこちら!

ケーキ作りは格闘技です
ケーキ作りは格闘技です



★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

12月5日(月) 1日の食べる量
『食費の予算の立て方』なるものを教えて頂きました。 厚生労働省が決めた1日に必要な食べ物を実際に持ってきていただき見せてもらったり、それを基に家族が何をどれだけ食べたらいいかを計算して、1ヵ月の予算を立てるというものでした。よく節約しようと思うと削りやすい食費から削っちゃうっていうけど、家族の健康のためここは削らずに!!だって。1日に『これだけ食べればいい』って量を見て愕然!!「えっ?これだけ?」あの〜、うちこれって朝ごはんなんですけど…。これ、朝食べたら昼も夜も食べれんや〜ん!!やっぱ食べ過ぎ?ハイ…うち1ヵ月で玄米30キロなくなります(^^;)
12月6日(火) マラソン大会
この前の日記にも『しょっちゅう学校に行ってる』って書いたけど…今日も行ってきました。今日は『マラソン大会』。去年は11位か12位で大したことなかったんだけど、今年は何か本人力が入ってて、昨日は「今日は3位やったけ、明日は1位を狙う!」と宣言。お風呂の中でも、一生懸命作戦を練っていました(笑)ラスト1周までは先頭集団に離れないように走って、最後の半周でラストスパートをかけて1位を狙う!…という、よくあるパターンで1位を狙っていました(笑)結果は…力及ばず4位(おっしい〜)親バカですが、うちのシュウ。瞬発力、バランスはいいと思うのですが持久力に欠ける。忍耐力もない…。それに、去年はそんなに速くなかったのに、「なんで?」とすごく疑問だったのですが、見に行って判明! 学年を3つのグループに分けて走るのですが、去年は無差別に人数分けだったのに、今年はタイムで分けてたみたい。どうりで、最後に走った集団はめっちゃくちゃ速い!!先頭集団のスピードがまるで違ってました。シュウは真ん中グループで、うちにとっては、『ちょっと頑張れば1位を獲れる』とすごく励みになったみたい。もし、これが『早いグループ』だったら、萎えてたかもなぁ〜。まぁ、帰ってきたらいっぱい褒めてやろうっと!!そうそう、本日よりお腹の赤ちゃん8ヵ月に突入〜!
12月7日(水) 28w1d
ここのところお腹が随分重くなってきました。胎動も激しくて、グワングワン動いています。夜寝る時も、スーとミーが両脇を固めてる(笑)のですが、ちょっと前までは公平を保つために上を向いて寝ていましたが、最近は交代でどっちかを向いて寝かせてもらうようにお願いしてます。もう、上を向いて寝るのは苦しい…。今日の健診では、1214gに成長していました。どうやら、肉付きがいいようです。3人の中ではスーが一番小さく2800g程で生まれたのですが、やっぱり胎動も違っていました。スーの時は、内側から『チクチク』刺さるような感覚がありました。肉付きが少なかったので、骨が刺さるような感じがしてたんだろうなぁ〜。次回は2週間後、提携している産婦人科での健診です。助産院と違って、待ち時間がすごく長いのに診察時間はちょっと。とにかく時間がかかるので、3人連れて行くのは厳しい…。なんとか終業式の前日に予約してもらいました。幼稚園のお迎えまでに帰れますように…。
12/8(木) サンタの悩み
世の中のサンタさん…今忙しい時期ですね〜。「何がいいかな?」「どんな顔するかな?」と考えるのは楽しくもあり、悩ましくもあり…。シュウは第一子ということもあり、おもちゃにも散々お金をかけてきてます。ワタシの好みもあり、木のおもちゃがいっぱい!!でも、これ正解でした。一人目ってやっぱり比較的お金もかけてあげられるので(笑)、なかなかのお値段がする木のおもちゃを買って、あとは減価償却する一方…。ヨーロッパの伝統ある木のおもちゃなんて、日本のTV番組と連動したおもちゃと違ってリニューアルはしないので、流行りすたりもなく、ずっと長く楽しく遊べています♪なもんで、ミーなんてほぼ新しいおもちゃは購入せず。この前も、シュウの小さい頃の写真見て「ファニーフェイス(エデュコのビーズコースター)、こんな前からあったんやなぁ〜」とみんなが言ってました。木のおもちゃは修理もできるし、何となく散らかってても様になる気がする…(だからといって、いつも散らかってるのはいかがなものか?)で、子どもたち。「サンタにはあれ頼む〜」「やっぱこれにしよ!」とか言っていますが…!!わが家では必ずしも希望通りには来ず。「サンタは、みんなの欲しいものを持ってくる訳じゃないよ!サンタがみんなにプレゼントしたいものを持ってくるんよ!!」というシステムをとっています。さてさて、今年のサンタさん♪何を持ってきてくれるのかなぁ?
12月9日(金) 乳がん検診
先日宣言していた通り、乳がん検診に行ってきました。集団検診に行っていれば安上がりだったけど…『1年に1回行こう』と決めたので、婦人科に行ってきました。予約がいっぱいみたいで、いい時間に予約できなかったのでスーとミーの2人連れ。2人だと、待合室で遊んで待ってくれるかと思いきや…そうはいかず(泣)検診の結果、特に何もなく保健師さんの言っていた通り『安心』が見つかりました。よかった、よかった。これで、安心して赤ちゃんにもおっぱいがあげられるね。
12月10日(土) 誕生日
本日晴れて33歳となりました。10年前は『子どもが3人いて、4人目を妊娠しているワタシ』なんて想像しなかったなぁ(笑)頼りになる旦那とかわいい3人の子どもたちに囲まれて誕生日を迎えられるなんて幸せだな〜。ホントに感謝です。まぁ、誕生日だからと言っても普段通りの日常業務が待っているわけですが、シュウが体操から帰ってきたら、子どもたちから「誕生日おめでとう」の言葉と一輪づつのピンクのバラと旦那からステキな花束のサプライズプレゼントがありました〜♪キレイ〜☆昼にはお義父さんも一緒に(お義母さんは友だちと温泉へ)海鮮丼を食べに。美味しかったぁ!子どもたちは『誕生日=ケーキ』『ケーキ=お母さんが作る』の方程式が離れないようで、「ケーキを作れ」としつこく要求…。でも、自分の誕生日にケーキなんて作りたくな〜い!なので、大好きなロールケーキを買ってきて、生クリームを作り、いちごを渡して旦那の監督の下子どもたちに飾り付けをしてもらいました(笑)途中、旦那の悲鳴にも似た声を聞きながら何とか写真のようなケーキが完成しました。旦那からは『カメラのレンズ』、シュウ、スー、ミーからは折り紙で作った『リボン』を貰いました。また思い出に残る誕生日をありがとう♪
12月11日(日) 皆既月食
昨晩の皆既月食みなさんは見れましたか?ワタシの住んでいるところは、天気も良く「誕生日に皆既月食が見れるなんてステキ!」なんて思っていたにも関わらず、肝心の月が欠ける時には、月見えず…(泣)噂の赤い月も見れませんでした。残念…。次キレイに見えるのは、2018年なんだとか。ワタシは40歳。シュウ15歳、スー12歳、ミー9歳、お腹の子も小学生か…。長いな…。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
ちーちゃんへ
乳がん健診を無事に終えられたとのこと、良かったです。時間とお金はかかるけれど、これからも習慣としてぜひ続けていってくださいね。
(So Da Tsu com 編集部)


FooterFooter
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
ヨウさんの日記 ちーちゃんの日記 ヨシノさんの日記 アヤさんの日記 いちのさんの日記 バックナンバーへ