Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
月齢別大百科 コミニュケーション ママの状態 胎児の状態 サポーター先生のページへ 妊娠8ヶ月
応援メッセージへ
   
ちーちゃん

ちーちゃん(32歳)
『子どもは何人いてもいい!』私たち夫婦一致の意見です。
この度、4人目の赤ちゃんを授かりました〜。

また、新生児に会えるなんて…おっぱいをあげられるなんて…。
あぁ、楽しみ。

九州の田舎で、怒ったり&笑ったり、にきやかな毎日を送っています。
<プロフィール>





★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

12月12日(月) ライバル出現
シュウは産婦人科、スー&ミーは助産院で出産したわが家。3人とも旦那がへその緒を切ってくれました。旦那もワタシにとっても、とても思い出深いシーンです。なので、今回も当然旦那がへその緒を切るもんだと思い込んでいました。先日図書館で『うちにあかちゃんがうまれるの』という写真絵本を借りてきました。お母さんが4人目の赤ちゃんを自宅出産し、新しい家族をみんなで迎えるというステキな本です。それを見てシュウが「シュウのへその緒は誰が切ったん?」と聞くので「3人ともお父さんが切ってくれたよ」というと「ふ〜ん。次の赤ちゃんのへその緒はシュウが切りたい!!」と!!旦那もワタシもそれを聞いて「え〜!!」とびっくり!「お父さんが切ろうと思っとうのに…」と旦那。「まぁ、二人で仲良くきれば?」と言ってみましたが、実際のところどうなるんでしょう?でも、兄弟のへその緒切ったことある子なんて、あんまりいないよね〜。それも、いい経験かな?と楽しみです。それにしてもシュウ。さながら小さいお父さんみたいで笑えます。すごく前向きに家族を迎える心の準備ができてるようで、ハハとしては頼もしくもあります!
12月13日(火) ラブラブ
今朝朝ごはんのあと、ちょっとしたブレイクタイムがありました。旦那はコーヒーをワタシはココアを飲みながら話していると…スーが「お父さんとお母さんラブラブや〜」と。「そうで!お父さんとお母さん仲いいもんね〜」な〜んて。しばらくして、ミーがジャングルジムの上で「こんなんあった!」と封筒を手に。「あっ!それ、シュウに持たせたはずの封筒!!」よく思い出すと、昨日テーブルの上に置いてあったのを、旦那が開けて見ていた!!「も〜、こうちゃん!!これ昨日見たやろ〜。ちゃんとシュウに渡してよ〜。今日持たせようと思っとったのにぃ〜」と文句言っていると、スーがボソッと…「あっ!ラブラブが壊れた…」と。その一言に二人で大笑い。別に喧嘩したわけじゃないけど…スーには喧嘩してるように見えたのかな?それにしても『ラブラブが壊れた』って(笑)その表現に笑えた〜。
12月14日(水) 講演会
今日は『きれいに死にたい』の著者鈴木公子先生の講演会に行ってきました。ワタシが住んでいる自治体、とっても食育に力を注いでいます。市主催の講演会で聴講料無料、託児つきです。ほんとにありがたい!!先生の本を以前から「読んでみたいな〜」と思っていたのですが、読むまでに至らず…。でも、とってもパワフルで男前なかっこいい先生で、グイグイ惹きこまれる感じの先生でした。ご縁があって、夜の懇親会にも参加させてもらったのですが、はっきりいってとってもコアなメンバーでしたが、とっても楽しくて濃い時間を過ごさせていただきました。来年度は幕内秀夫先生とのコラボがあるそうで、とっても楽しみです。同じ方向を向いている人たちとのお話はなんと楽しいのでしょう!!初対面の方々もたくさんいましたが、とっても楽しかったです。めざせ!完全米飯給食!!でも、いつも思うことですが…ワタシたち、今子どもを育ててる世代ってあまり見かけない(^^;) お年寄りが大多数で、本当に聞いて欲しい人たちにはなかなか届かないものです…。口から入る食べ物は、やっぱり体作りの基本です。子どもたちの、『これからの人生80年を生き抜く体の基礎を作っているんだ』という認識がどうも足りないよな…。そう思えるようになったのも、今のワタシがいるのも子どもたちのおかげです。
12月15日(木) 記念切手
旦那のおつかいで郵便局に行ったら、ステキな切手がありました。来年の干支『辰』の記念切手!赤ちゃんが生まれる記念に1シートお買い上げ。これを逃すと、12年後だもんね〜。
12月16日(金) 池ポチャ
今日はすごく寒い日でした。雪でも降るんじゃないかと思うほど…。なのに、バカ息子シュウはズブ濡れになって帰ってきました。帰ってくるなり「お母さん、ごめんなさい…」と。「どうしたん?」って聞くと、後ろ向きで歩きよって、学校の『かっぱ池に落ちた』と…。え〜!!それで、そのまま濡れてこのクソ寒い中トボトボ歩いて帰って来たん?寒かったろうに…。そういえば、着て行ったはずのダウンジャケットを着てないし、ズボンの色は下半分違う…。上半身はダウンを着てたおかげで、あんまり濡れてなかったけどズボンやランドセルはビショビショ。慌てて着替えさせて、ストーブの前に座らせたけど、こんなことってある?かわいそうやら、笑えるやら、バカさ加減に泣けてくるわ…。でも、待てよ…。そういや、ワタシも1年の頃、黄色い帽子を顔にかぶって帰りよって、水路に落ちて濡れたことが…。あっ…。この遺伝子に心当たりありやな(笑)
12月17日(土) お腹が重い…
最近めっきりお腹が重いです。ミーの予定日は12/31だったのですが、臨月でもこんなに重たかったかなぁ?お腹も一番出てる気がするし…。近所のおばちゃんからは「前に出ちょるけ、男の子やろ?」と言われるくらい。やっぱり、4人目ともなると皮も伸びまくるのかな?産後の姿が恐ろしい…。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
ちーちゃんへ
へその緒を切るというのは、人生でそう何回も経験できないことですね。シュウくんはいずれ「父親」の立場で切ることがあるかもしれません。でもこの年齢で「兄」として経験するのは、また違った感覚や意義があると思いました。
(So Da Tsu com 編集部)


FooterFooter
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
ヨウさんの日記 ちーちゃんの日記 ヨシノさんの日記 アヤさんの日記 いちのさんの日記 バックナンバーへ