Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
月齢別大百科 コミニュケーション ママの状態 胎児の状態 サポーター先生のページへ 妊娠8ヶ月
応援メッセージへ
   
ちーちゃん

ちーちゃん(32歳)
『子どもは何人いてもいい!』私たち夫婦一致の意見です。
この度、4人目の赤ちゃんを授かりました〜。

また、新生児に会えるなんて…おっぱいをあげられるなんて…。
あぁ、楽しみ。

九州の田舎で、怒ったり&笑ったり、にきやかな毎日を送っています。
<プロフィール>


サンタさんへの差入れ
サンタさんへの差入れ

クリスマスの朝(シュウ)
クリスマスの朝(シュウ)

クリスマスの朝(スー)
クリスマスの朝(スー)

クリスマスの朝(ミー)
クリスマスの朝(ミー)



★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

12月19日(月) 物欲がムクムク
わが家はここ5年くらい、いつもお米を買ってる農家さんのおうちで行われる餅つきに参加させてもらってます。一昨年くらいからワタシのわがままを聞いてくださり、玄米餅もみんなでついてくれます。生協で買う玄米餅ほどきめ細やかではなく、結構お米の粒が残ってたりもするのですが、これはこれで焼くと香ばしくてお気に入り。でも、年末おもちをついて冷凍保存して1年食べるというスタイルがちょっと気に入らない!!1月から冷凍庫のある程度の部分をおもちが占領するわけで…。なもんで、食べたい時にお餅がつける『餅つき機』が欲しい!!餅つき機があれば、やっぱ餅切り機もあれば便利でしょ?お腹の子の誕生日の一升餅だって、うちでつけばいいんじゃない?…こう思い出したら、餅つき機がすごく欲しい!!サンタさん、餅つき機もってこないかな?(笑)
12月20日(火) アルバム整理のその後
先月、アルバム整理を誓ってからのその後。なんとなくですが、進んでいます。シュウの7歳、スーの4歳は選定が終わり、プリント注文をするだけです。ミーがまだ2歳が終わってないので、これとまとめてネットで注文しようと思ってます。言葉に書けば、「たったこれだけか…」という感じですが、この選定作業が大変でした(泣)膨大な数の写真から選ぶのも大変だし、PC置いてる場所も寒いし…。しかも、単純作業で飽きてくる…。でも、もう後にはひけません!!だって、お腹の子のも同じアルバムにしたくて(廃番とかになったらイヤなので)、15歳くらいまでは写真を撮らせてくれると考えて…4×15で60冊のアルバムを注文しちゃった!!押入れの中で、たくさんの箱が鎮座してます…。
12月21日(水) 30w1d
朝イチで健診へ。高速で30分くらいの病院が提携産婦人科です。いつもすごく待たされるのに、今日は朝イチだったからか、お産がなかったからなのか拍子抜けするほど早く終わりました。8時45分くらいに着いて、10時過ぎには終わった…。こんなこともあるのね(笑)万が一、助産院でのお産ができないような状況になった場合には、この病院にお世話になることになります。そうはなりたくないけど。ワタシはいつも健康妊婦なので中毒症とかはないんだけど、いつも予定日を9日過ぎるので(3人とも9日遅れ)周りをヒヤヒヤさせてしまいます。助産院では10日遅れまでしか産めないのです。10日以上過ぎると、正常なお産でなくなる確率も高くなるそうで…。今回は予定日は2/28です。でもでも閏年で2/29があるので、それでもいいけど…やっぱり空気読んで3/8が本当の予定日だと思っています。(来年のカレンダーにも記入済(笑))そうそう、健診の結果ですが、やっぱりワタシも赤ちゃんも元気そのもの。順調に育ってます(これも親子共々(^^;) )ただ、毎度この時期になると、「少し貧血だね」と言われます…。で、旦那に「血の気は多いのにね」と今回も言われました(・ω・;A)
12月22日(木) チャイルドシート
シュウの時は、これくらいの時期にはそわそわ出産準備をしていたんだと思います。でも、4人目。特にこれといって準備するものがないような…。ただ、チャイルドシートは買い換えようかなぁと考え中。かれこれ8年ものです。そんなに壊れるモノでもないし、今のだって使えなくもないですが、とにかく汚い!これに新生児を乗せるのはいかがなものか?フレームとかはしっかりしてるんですが、3人がおしっこを漏らしたしり、汚したりするとカバーを外して洗っていたら、本来は隠れているはずのスポンジが出てきたり、カバー自体もかつての色ではない…。この前は、その出てきたスポンジをミーが「ハイ、食パンよ」なんて言って遊んでた(^^;)アップリカさん、是非フレーム以外の取り換えをやっていただけると助かるのですが。。。1台で3人、次買い換えたら…あと2人まで使えるな!なんて(笑)
12月23日(金) 出産準備(1)
ワタシの子育て必須アイテムはスリング&おんぶ紐です。振り返るといつも2つがありました。シュウの時に『北極しろくま堂』のおんぶ紐を買って以来、愛用しています。ミーの時には、それを踏まえて自分なりに改良を加えたおんぶ紐を作ったりもしたのですが、先日久しぶりにHPを見てみると、ワタシ好みの布で作られたおんぶ紐が販売していたので、思わずポチリ!(なくなり次第終了、再販なしだったので)すっごくかわいくて、おんぶするのがまた楽しみになりました〜。
12月24日(土) 大掃除
みなさん進んでいますか?わが家は1日10分掃除をして、大掃除をしなくてもいい年末を目指していたのですが…案の定、いつからかやっていない…。そうは言っても、片づけるのはワタシしかいないので、フーフー言いながら少しづつやっています。今週は1Fトイレ、ダイニング、1F廊下、ガスコンロ、パントリーを片付けました。大量の賞味期限切れの食品が…!ここで一つ発見!!ワタシ旅先で醤油を買う癖があるようです。『おいしそう』と思うと買って、パントリーへ→買ってるのを忘れて、結局いつものを使う。気をつけたいと思います。少しずつですが、家の中がキレイになって気分もスッキリ!まだ換気扇が残ってるんだけど…。
12月25日(日) クリスマス
みなさん、どんなクリスマスを過ごされたのでしょうか?今朝のわが家。無事にサンタさんが子どもたちにプレゼントを届けに来てくれました♪休みの日は平日よりもナゼか早く目が覚める子どもたち…。クリスマスはなおさらです。5時半くらいに1人目覚め騒ぎ出し、続いて2人目、3人目とぞくぞくと目を覚まします!ラッピングをバリバリ開け、大騒ぎ!!シュウはサンタさんが『クッキーと牛乳が好きらしい』という情報をどこからか聞きつけ、机の上に手紙と共に準備して寝たのですが「サンタさんが食べてくれた!!」とこれまた大興奮(笑)ワタシたちには、子どもの笑顔がプレゼントとなりました(*´∀`*)
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
ちーちゃんへ
その後アルバムはどうなったんだろう?と思っていたのですが、60冊買ったならもう後には引けませんね(笑)パパ&ママの思いが詰まったアルバムは、子ども達にとって、一生モノの財産になるはず。
(So Da Tsu com 編集部)


FooterFooter
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
ヨウさんの日記 ちーちゃんの日記 ヨシノさんの日記 アヤさんの日記 いちのさんの日記 バックナンバーへ