Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
月齢別大百科 コミニュケーション ママの状態 胎児の状態 サポーター先生のページへ 妊娠9ヶ月
応援メッセージへ
   
ちーちゃん

ちーちゃん(32歳)
『子どもは何人いてもいい!』私たち夫婦一致の意見です。
この度、4人目の赤ちゃんを授かりました〜。

また、新生児に会えるなんて…おっぱいをあげられるなんて…。
あぁ、楽しみ。

九州の田舎で、怒ったり&笑ったり、にきやかな毎日を送っています。
<プロフィール>


「よいしょ、よいしょ」
「よいしょ、よいしょ」

やっぱり、搗きたてが一番!
やっぱり、搗きたてが一番!

ジェンガで大盛上がり
ジェンガで大盛上がり

祝!120cm越え
祝!120cm越え



★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

1月2日(月)
あけましておめでとうございます
色んなことがあった昨年ですが、みんながたくさん笑える1年になればいいなぁ〜と思っています。今年もどうぞよろしくお願いします。さて、この日だけは、夜更かしOK!!紅白を見ながら、まったり年の暮れを満喫しました。毎年行っている『除夜の鐘つき』ですが、3人の子どものうち2人が寝てしまったら、行かずに家で…と思っていましたが、チビたち3人とっても元気だったので、恒例の鐘つきで始まったわが家です。あの鐘の音…やっぱり、なんだか清々しい気持ちになるものです。ちなみに、わが家の笑い納めですが…紅白を見ていたミーがレディーガガを見て「うわー、これオバケ??」と(笑)2歳児にはそう見えたようです。
1月3日(火) 初詣
初詣には高千穂の『天岩戸神社』に行ってきました。何だか急にパワースポットに行きたくなったワタシ。旦那にお願いして連れて行ってもらいました♪高千穂といえば、天孫降臨の地!八百万の神様が集まったという天安河原にも参拝に行ってきました。何だかわからないけど、パワーをもらったような気がします。近くに『落立神社』という安産の神様にも「赤ちゃんが無事に産まれてきますように」とお願いしてきました。『高千穂神社』にもお参りし、夫婦杉という木の周りを家族みんなで手をつないで回ってきました。こうすると睦まじく家内安全で子孫は繁昌の三つの願いが叶うんだとか。なんだかとっても幸せな気持ちなりました。ここでお参りした時に、境内にいた宮司さんを見てミーが「あっ!!神様がおるぅ〜!!」と大騒ぎ(笑)「神様、こんにちわ〜」「神様バイバーイ」と元気に挨拶していました。帰りには「神様に会えたね〜」と嬉しそうに話すミーに「違うよ」とは言えず、みんなで大笑い!!こうして初笑いもミーがかっさらっていったのでした(笑)
1月4日(水) 32w1d
健診でした。気がつくと…もう9ヵ月なんだとか!!早い!もうニンプ生活も残すところ2ヵ月となったってことかぁ〜。お腹の赤ちゃん、若干大きめの2キロ超えをしていました。ハハと共に大きくなっているのか(笑)今回の妊娠では、いつもより『冷え』に少し気を使っています。普段、ワタシは動く方なので基本薄着!体を動かして温まる方ですが、今回は冷えないように、いつも靴下は履いてるし、冬場になっては三陰交(足首辺りのつぼ)は冷やさないようにしています。いつも元気ニンプで、難産のワタシ…今回はどんなお産になるんだろう?まぁ、難産だっていいんだけど、できれば安産で産んでみたい!!そんなワケで、できることをやっている次第です。友だちから来た年賀状には『第4子楽しみにしています』というのがたくさん。みんながお腹の子を歓迎してくれてとっても嬉しいです。その中の1枚に『来るべき難産に備えてください(笑)』というのが…(笑)
1月5日(木) 大当たり!!
「ピンポ〜ン。宅急便です!」とチャイムが鳴りました。ネットで買い物することが多いわが家ですが、何にも買った記憶がない…。「なんだろう?」と思いながら出てみるとスー宛にクール便でのお届け物。開けてみると、去年の夏の終わりか秋くらいに応募していた『道の駅スタンプラリー』の当選品でした(嬉)そういえば、家族全員の名前で応募してたんだった!!すっかり忘れてたよ…(^^;) この辺では、お肉がおいしいので有名な『道の駅あさぢ』の牛肉!!…という訳で、今晩はすきやきです♪年明けそうそう、運がいい!!是非ともこれで運を使いきっていないことを祈りたいと思います(笑)
1月6日(金) 楽しい1日
年末に入園券をもらっていた『セントレジャー城島高原パーク』に行ってきました。旦那が有給を使って…(^^;)年明けすぐに行く予定でしたが、ちょっと不幸事があり延期に…。でも、シュウが「城島に行くのを絵日記に書きたい!!」と冬休みに入ってからずっと言っていて、絵日記の宿題だけが終わっていない…。連休は体操があるし、新学期前日だと書き終わらないかも?ということで急きょ今日行くことに。ワタシは絶叫系が大好きなのですが、今回はさすがに我慢…。その代わりに、絶叫系大っっ嫌いの旦那がシュウに付き合うという罰ゲームみたいな展開となりました。その当の本人のシュウですが、身長が119cmと微妙…。絶叫系って120cm〜っていうのが多いので本人は「髪をボサボサにして、120cmにすればいいんじゃない?」と作戦を練っていました(笑)結局、120cmになんとか到達していたようで無事に色んな乗り物に乗れ大満足。スーは怖がりなので、メルヘンな乗り物に。ミーもスーと一緒に乗れるものには乗っていましたが、降りてくる度に「ちょっぴり怖かった…」と言っていたのがかわいかったです(*^-^*)
あと、シュウ&スーは初めてアイススケートも体験。スーはTVで浅田真央ちゃんを見るたびに「スーもクルクル回れるよ〜」と言っていたのですが、体験してみてイメージとのあまりの違いに驚いていました(笑)「どう?浅田真央ちゃんみたいに回れた?」と言うと「う〜ん…。もうちょっと練習がいるみたい…」と言っていました(笑)開園から閉園まで、たっぷり満喫!平日だったこともあり、全く並ぶこともなく効率的に遊べたこともよかった!ただ、何せ高原っていうくらい山の上なので、雪もあったし、水は凍ってるし…寒かったぁ。寒さ対策は万全だったけど、ミーがやっぱり手袋をなくして帰ってきました(トホホ)家族みんな大満足の一日でした。また行こうねぇ〜♪
1月7日(土) 七草がゆ
今日は1/7。七草がゆはあんまり子どもたちに人気がないので、いつもわが家は『七草雑炊』にします。生協で『七草』を注文していたのですが、収穫量が少なかったようで、注文していた1パックが分量が半分になっていました。ワタシが「七草少なかったみたいで、半分しか入ってないわ…。」というと旦那が「え〜、それじゃ、3.5草がゆしかできんや〜ん!」って…(笑)「いやいや、七草は入ってるけど、量が半分やっちゅうねん!!」とつっこみを入れたのは言うまでもありません…(笑)
1月8日(日) 成人式
今日は成人式があったようで、振袖姿の女の子、少しぎこちないスーツ姿の男の子たちがたくさん歩いていました。そんな中、シュウは体操だったのですが、練習場所は成人式の会場に近く…練習が終わった後、迎えを待っている間に着物のお姉ちゃんに話しかけたんだそうな。「ねぇ、今日七五三なん?」と…。シュウは一体どんな二十歳になるのでしょうか?(笑)
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
ちーちゃんへ
年明け早々懸賞が当たってラッキーでしたね!なんだか2012年は良い年になりそう。今回は出産も安産が期待できるのでは!?
(So Da Tsu com 編集部)


FooterFooter
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
ヨウさんの日記 ちーちゃんの日記 ヨシノさんの日記 アヤさんの日記 いちのさんの日記 バックナンバーへ