Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
月齢別大百科 コミニュケーション ママの状態 胎児の状態 サポーター先生のページへ 妊娠9ヶ月
応援メッセージへ
   
ちーちゃん

ちーちゃん(32歳)
『子どもは何人いてもいい!』私たち夫婦一致の意見です。
この度、4人目の赤ちゃんを授かりました〜。

また、新生児に会えるなんて…おっぱいをあげられるなんて…。
あぁ、楽しみ。

九州の田舎で、怒ったり&笑ったり、にきやかな毎日を送っています。
<プロフィール>


一生懸命歌ってます♪
一生懸命歌ってます♪

「こんなんできた〜」
「こんなんできた〜」

★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

1月16日(月) 予防接種
ミーの日本脳炎の予防接種に行ってきました。あまり予防接種をしたくないワタシ。(もちろんワタシ自身も今年もインフルエンザもしてません)アヤさんは日記に予防接種の悩みを書いていたけど、子どもを産むと必ず考えることの1つかな?と思います。シュウの時に(第一子はやっぱり神経質になるよね〜)さんざん悩んで、旦那と話し合ってわが家の方針を決めました。したくないワタシと、一通りやった方がいいと思ってる旦那。ホントはワタシの意見を推しとおしたいとこだけど、2人の子どもだし、お互いの意見を尊重したいので任意接種の予防接種はしない!それ以外は受けさせるというわが家です。今回の日本脳炎も再開されたばかりだし、時期についても悩むとこだけど、何せ田舎で近くに養豚場もあるので3歳なってすぐのこの時期にしてきました。ミーは少し泣いたけど、帰りにシールを貰って機嫌を直していました。2回目は来週…。
1月17日(火) 参観
スーの参観に行ってきました。事前に空き箱と牛乳パックを集めて、一緒に工作を作る参観です。この牛乳パック集めが結構厄介…。わが家は基本あまり牛乳を飲まないし、飲んでも生協のビン牛乳なので、わざわざパックのために買いに行きます…。ある家はあるんだろうけどね〜。今日は『空き箱迷路』を製作。スーの意見を軸に旦那とワタシが頭を悩ませます…。結果スーらしいメルヘンな『うさちゃん迷路』完成!スーと旦那の渾身の作品です。(ワタシはちょっとのアイデアと言われたところを切っただけ)スーの満足そうな顔!!色んな先生に自慢の旅に出かけていきました。
1月18日(水) 34w1d
もう2週間!何だかめっきり重たくなってきたお腹です。今までは産む直前でもシュウ95p、スー97p、ミー98pだった腹囲ですが…なんと本日103p!!(ひょえ〜)1m超えた!!木なら大木ですね(笑)友だちの腹囲が1m超えたなんて聞いて「そんなに大きくなることもあるんだ〜」と思っていたことが、今自分の体で起こってます(^^;) 測り間違いだと願いたい…。靴下はけない、足元見えないとか…よく聞くニンプあるあるを体験中。これまだあと1ヵ月半くらいあるのに、大丈夫かな?ちなみに、こんなお腹なのに妊娠線はできてません!(見えてないだけやったりして(笑))赤ちゃんは2455g!先生も何回も測ってたけど、こちらも大き目。何人産んでも初めての事ってあるんだなぁ〜と実感中。エコーに映しだされる姿もすっかり大きくなり、まぶたが動いたり、口をパクパクしたり、手を口に入れてみたり…もうすでにカワイイ♪(親バカ)
1月19日(木) 争奪戦
昨日の朝の新聞に近くのお店の広告が入ってました。見てみるとお弁当箱やらコップやらが安くなってる!!今春幼稚園入園のミー用に『ジュエルペット』のを買いに行こうと健診(9:00〜)が終わって10時過ぎにお店に到着!見てみると、お店に来てる人みんながそのコーナーに(;一_一)慌てて、見てみると…ない!!よくよく探してみると、他のキャラクターの後ろにラスト1つお弁当箱は残ってました♪…けどお箸は買えず(*_*)ワタシのすぐあとにきたおばちゃんも同じお弁当箱狙いだったみたいでした。本当は曲げわっぱとか、せめてアルミのお弁当箱にしたいとこだけど、子どもが使うものだし、やっぱりちょっと汁気のあるものを入れるとねぇ〜。ハハの好み通りにはいかないものですな。
1月20日(金) スー発熱
昨日幼稚園から電話があり、スーがお熱でお迎えに来て下さいとのこと。お迎えに行き、家に帰るとすごく元気!「お熱があるんやけ、ちゃんと寝とってよ」って言っても、全くききません。しかも、熱もないし食欲あるし〜。今朝も元気で朝ごはんもモリモリ食べて、本人も「行く」と言って聞かないので登園させると、お昼前にまた電話。…なのに、家ではやっぱり元気(^^;) これって何?
1月21日(土) 家計簿〜その後〜
昨年末『がんばろう』と誓った家計簿のその後ですが…。なんと!奇跡的に続いています!(なんとか3日坊主は避けられた!)けど、月末が近づくにつれて、悩みが…。毎日ちゃんとつけているので、財布の中身と家計簿の数字がピッタリで気持ちいい!けど、きちんと合ってるからこそ今まで見て見ぬふりをしていたお金の流れのずさんさが目につくぅ〜。
1月22日(日) 眠たい…
最近すっごく眠たいです。ニンプだからでしょうか?昼寝も「ねんねんね〜」なんて言ってたらワタシの方が先に寝ちゃいそうです…。うっかり昼寝しても、夜も普通に眠たいし…。やりたい事がはかどらない!!頼まれごとも色々あったり、年度末に向けて忙しいのですが…赤ちゃんが『母ちゃんニンプだぞ』と活動をセーブするように言っているのでしょうか?
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
ちーちゃんへ
妊娠中はホルモンの影響で眠くなることがあるそうです。生理現象なので、眠れる時は、眠ってしまってもいいと思いますよ。
(So Da Tsu com 編集部)


FooterFooter
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
ヨウさんの日記 ちーちゃんの日記 ヨシノさんの日記 アヤさんの日記 いちのさんの日記 バックナンバーへ