Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
月齢別大百科 コミニュケーション ママの状態 胎児の状態 サポーター先生のページへ 妊娠9ヶ月
応援メッセージへ
   
ちーちゃん

ちーちゃん(32歳)
『子どもは何人いてもいい!』私たち夫婦一致の意見です。
この度、4人目の赤ちゃんを授かりました〜。

また、新生児に会えるなんて…おっぱいをあげられるなんて…。
あぁ、楽しみ。

九州の田舎で、怒ったり&笑ったり、にきやかな毎日を送っています。
<プロフィール>


こんなに積るなんて!!
こんなに積るなんて!!

キレイに撮れました
キレイに撮れました

本人たちの希望により、それぞれ自作の鬼で登場
本人たちの希望により、それぞれ自作の鬼で登場

投げた先から、拾って食べるミー
投げた先から、拾って食べるミー

★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

1月31日(火) 3歳児
今日で1月も終わりですね…。早い!『行く』『逃げる』『去る』ってホントです!今日は育児サークルの作業があり、その後みんなでランチに行きました。ちょうどランチとはずれてたので、お客さんが少なくて、チビ連れの私たちにはちょうどよかった!!座敷でミーを含む3歳児3人がかくれんぼを始めました。3人とも春から同じ幼稚園に通います。「かくれんばしようや〜」と始まるのですが、そこは3歳児。ルールほぼ無視(笑)じゃんけんはするのですが、勝ち負けに関らず鬼が決まります(^^;) じゃんけん勝っても「ミー鬼な」と言われれば、快く引き受けます!10数えて「もういいかい?」も聞かず、探しはじめます(笑)当然、まだ隠れてないので…すぐ見つかる(爆) とってもカワイイ3歳児たちです(*^-^*) でも、ちょっと前まで、みんなでいてもこんな風には遊べなかったよね。育児サークルだと、こんな成長も感じられます。
2月1日(水) 36w1d
前回が最後だと思っていた産婦人科でしたが、血液検査やおりもの検査があるということで今日も病院に行ってきました。もちろん朝イチで!今日はモニターもあり、赤ちゃんも元気に動いていたのであっという間に終了!元気に動いて、大きさもいい感じでした。気になるワタシの腹囲…104pでした(^^;) 今日とってもらったエコー写真!4D?すんごいキレイでリアルな写真が撮れました(*^-^*) やっぱり、うちの子たちは似た系統の顔のようです。もうすぐ会えると思うと…楽しみでしかたない!
2月2日(木) 積雪っ!
今朝は寒かった〜。シュウが家を出る頃は全然そんなことなかったのに、8時過ぎから雪が降り出し…なんと積りました!ここに引っ越してきて、2回目かな?前はシュウがまだ小さかったので5年振りくらいかな?しかも、前はうっすらって感じやったけど、今日はきちんと(?)積ってました。ミーは大喜びして「ちょっと、外に行って来る」と張り切って庭へ。でも、寒くて出ては入り、出ては入りを繰り返していました(笑)もちろん、味見も(^^;) 幼稚園の子育て広場にも行ったのですが、子どもたち外に出て嬉しそうに遊んでいました。この冬の楽しい思い出だね〜。
2月3日(金) 鬼は外〜!福は内〜!!
節分ですね。いつからでしょう?恵方巻きを食べるようになったのは??子どもの頃は絶対食べてなかった!大学くらいの頃からかな〜?とにかく世間が『恵方巻き』なんていうから、わが家ものっかって節分は巻き寿司です(笑)前はちゃんと巻き寿司を作っていたのですが、巻き寿司1本を子どもがキレイにこぼさず食べるのなんて不可能!かんぴょうなんかもめんどくさいし…。ここ数年、『手巻き寿司パーティー』のわが家です。酢飯に子どもが好きそうな具材を準備するだけなんで楽ちん。今年はサーモン(刺身&炙り)、卵、ほうれん草の和え物、シーチキンのマヨ合え、魚肉ソーセージ、サニーレタスを巻きまき。米4合完食です(^^;) 豆まきもどうやらわが家、豪快なようで去年たまたま豆まきをしてた時に訪問に来た友だちがビックリしていました。炒った大豆をとにかくバラバラ投げまくります(笑)あとが大変だけど…やっぱり何かすっきりする〜。
2月4日(土) 山登り
シュウは体を動かすのが大好きです。運動とかだけじゃなくて、山登りもおじいちゃんの影響で大好き!今日も体操が終わって、山登りへ出かけて行きました。片道1時間半の山登り。ワタシなんかは聞いただけで疲れますが、シュウはいつか富士山に登りたいんだとか…。いいおじいちゃん孝行です(笑)
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
ちーちゃんへ
九州でもずいぶんな積雪があったんですね!子ども達にとっては珍しく、楽しい思い出になったことでしょう。
ちなみに恵方巻きは元々関西地方発祥だったものが、ここ10年ほどであっという間に全国に広まったイベントのようです。
(So Da Tsu com 編集部)


FooterFooter
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
ヨウさんの日記 ちーちゃんの日記 ヨシノさんの日記 アヤさんの日記 いちのさんの日記 バックナンバーへ