Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
月齢別大百科 コミニュケーション ママの状態 胎児の状態 サポーター先生のページへ 妊娠10ヶ月
応援メッセージへ
   
ちーちゃん

ちーちゃん(32歳)
『子どもは何人いてもいい!』私たち夫婦一致の意見です。
この度、4人目の赤ちゃんを授かりました〜。

また、新生児に会えるなんて…おっぱいをあげられるなんて…。
あぁ、楽しみ。

九州の田舎で、怒ったり&笑ったり、にきやかな毎日を送っています。
<プロフィール>


食べる食べる
食べる食べる

入園準備
入園準備

★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

2月6日(月) シュウの宿題
ここのところ、小さいころを振り返る宿題が出ています。「生まれた時にどう思ったか?」「名前の由来」や「初めてしゃべった言葉は?」「初めてお出かけしたところは?」など…。第1子のシュウだから母子手帳に事細かく書いているけど、同じ宿題スーやミーには答えられないかも?と焦っています(笑)シュウの母子手帳は隙間がないほど、たくさん書き込んでいます。節目節目に『今歌える歌』『好きな遊び』など…。いい思い出ですが、育児にすご〜く力が入っていたことも手に取るようにうかがえます。些細なことでも悩んだりしてたなぁ〜と…。今は、あの時よりは力を抜いて子育てをできてるようにも思えます。『いい加減が良い加減』なんでしょうか(^^;)そうそう、シュウのこの宿題を終えての感想の欄に『赤ちゃんが生まれて、早く話しをしてみたいです』だって。そうやね〜。きっとあっというまだよ〜。
2月7日(火) 災害への備え
来月であの震災から1年ですね。学ぶことが多くあったはずなのに、大した備えもしていないわが家。今日はサークルで『防災講演会』を行い、市役所の防災課の方に来ていただいてお話を聞きました。今更ですが、やっぱり備えが大事だな〜と感じました。もうすぐ赤ちゃんも生まれ、旦那がいないこともよくあるわが家。もしかしたら、ワタシ一人で子ども4人を連れて逃げないといけないこともあるかもしれません。そう思うと、備えあれば憂いなし!!さっそく、非常持ち出し袋となるリュックを4つ注文!手回しの充電式ラジオも注文!布おむつのわが家ですが、紙おむつも用意しとかなくっちゃ!
2月8日(水) 37W1d
週1の健診になると、ほんとしょっちゅう病院に行っている感じです(^^;) 今日も健診でした。2月・3月と研修の助産師さんがいるということで先生(超ベテラン助産師)の指導のもと、エコーを見てくれました。何でも助産師になって3年目、4月からは都会の医療センターでの就職が決まっているんだとか…。慣れない手つきでのエコーで、やっぱり先生とは勝手が違う!!先生はいつも簡単そうに見てくれてるけど、あれってやっぱり熟練の技なのね…。
2月9日(木) インフルエンザ
スーが通う幼稚園、只今インフルエンザが猛威をふるっております…。全学年で6クラスあるのですが、半分は学級閉鎖…。スーのクラスはナゼか奇跡的に一人も感染者がいない!インフルエンザの予防接種はしないわが家。手洗い&うがいの徹底で乗り切ろうと思っています。どうか、誰も感染しませんように(祈)
2月10日(金) 8年ぶりに!!
旦那と2人でディナーに出かけました。高速に乗って、1時間もしないのですがホテルのディナーに!!新聞広告で見てどうしても食べたくなった『蟹』!!お願いして連れて行ってもらいました。夫婦二人で食事するなんて…実に8年ぶり!シュウを産んで以来、初めてのことです。旦那の両親に3人をお願いしました。話をしていても、邪魔が入らず(うちはみんなしゃべりたがり屋なので、夫婦の会話の途中に必ず誰かが「お話してもいいですか?」と割り込んでくる(^^;) )、ゆっくり2人の時間を過ごしました。ワタシが子どもを人に預けるのがイヤなので、こんなこともなかったのですが…たまにはお願いするのもいいかも(笑)両親に感謝!!何だか頑張って産めそうです(*>ш<*)
2月11日(土) 入園準備
先日、ミーの入園説明会がありました。…といっても、幼稚園3人目。勝手知ったるものです。しかも、インフルエンザが大流行中の幼稚園にはあまり近づきたくないので欠席しました。でもでも、春に入園するのは間違いないのでそろそろ準備を…。ということで、絵本バッグ&シューズケースを作りました!久しぶりにミシンを踏んで、とっても楽しい時間を過ごしました。友だちの子どもの分と2人分!2人分とはいえ、手間は同じなので男の子&女の子と楽しませてもらいました。やっぱり、ハンドメイドの時間っていいなぁ〜。ミーもすごく喜んでくれて、ハハ冥利につきます(*^-^*)
2月12日(日) 悲しいお別れ
今朝、大学生の頃から一緒に暮らしてきた愛猫が亡くなりました…。13歳でした。こんな日が来るのは分かってはいたけど、やっぱり悲しくて涙が止まりません。ホントに小さな生後何日目くらいで縁あって飼うことになり、おしっこさせたりうんちさせたり、ミルクを飲ませたり…。楽しい思い出がいっぱいです。お昼から、家族みんなで火葬をしてきました。どうぞ、安らかに眠ってください。ありがとうね…。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
ちーちゃんへ
久しぶりに旦那様とデート♪これからあわただしい日々が続くと思うので、このタイミングで行けて良かったです。美味しい蟹に舌鼓を打ち、二人でゆっくり語ることが出来、出産へ向けて英気を養えましたね。
(So Da Tsu com 編集部)


FooterFooter
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
ヨウさんの日記 ちーちゃんの日記 ヨシノさんの日記 アヤさんの日記 いちのさんの日記 バックナンバーへ