Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
月齢別大百科 コミニュケーション ママの状態 胎児の状態 サポーター先生のページへ 妊娠10ヶ月
応援メッセージへ
   
ちーちゃん

ちーちゃん(32歳)
『子どもは何人いてもいい!』私たち夫婦一致の意見です。
この度、4人目の赤ちゃんを授かりました〜。

また、新生児に会えるなんて…おっぱいをあげられるなんて…。
あぁ、楽しみ。

九州の田舎で、怒ったり&笑ったり、にきやかな毎日を送っています。
<プロフィール>


スーちゃん とっても頑張りました
スーちゃん とっても頑張りました

納豆大好き 全身で食べます(泣)
納豆大好き 全身で食べます(泣)

★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

2月21日(火) お別れ会
今日はシュウの学級閉鎖も終わり、無事に通常の生活に戻りました。スーの幼稚園では1年の総まとめの『お別れ会』があり行ってきました。金曜日にリハーサルがあったので、スーは登園自粛中で参加できず…。みんなの前で、ちょっと一言いうところがあったのですが、ちゃんと言えるのかワタシの方が心配でした。で、場所取り。何の行事でもあるんですよね…これ(^^;)去年は一番前で見れたのですが、9時開場でちょうどに行ったら…出遅れてました(+_+)じゃあ、去年は8時半くらいに行ったのかもしれない…。年少のママ友から「お別れ会で自分がインフルエンザもらっちゃったから、絶対マスクをして行くように」とアドバイスをもらっていたので完全防備!!確かに、こういう行事って子どもも家族もちょっと無理をしてでも来ちゃうもんねぇ〜。ワタシが場所取りをして、旦那とミーは始まる直前に登場。で、肝心の発表ですが、合奏も合唱も、得意技発表(スーはひもコマ回し)も、一言もと〜〜〜っても上手でした!!合唱なんて顔全部が口かも?っていうくらい大きなお口で歌っていました。ミーは「ねぇね、じょうずぅ〜」と大きな声で声援を送っていました(笑)『虹』って歌を歌ったのですが、みなさん知ってますか?つるの剛士さんがカバーして歌ってたりもするんですが、すご〜くいい歌で幼稚園生の歌声だとまたいい!!ココロがあったかくなる歌ですよ〜。ひもコマだって、あんなに大勢の前だと緊張するよね〜。また、大きく成長したスーを見せてもらいました。スーちゃん、ありがとう(*´∀`*)
2月22日(水) 祝!!ヨシノさん出産
日記が更新されていて、見てみたらヨシノさんが出産されてましたね!!おめでとうございます!!先週の日記から「もう産まれてるのかな?」なんて気になっていました!もうすぐワタシにもやってくる、その瞬間!!楽しみだなぁ〜♪♪痛いんだろうけど…(笑)今週の日記では、ヨウさんも何だか産まれそう〜。もしかしたら、今頃出産中?そう考えると、どの瞬間も世界中では赤ちゃんが誕生してるかも?この1分1秒が尊い時間ですね。うちの赤ちゃんもきっと、2週間くらいしたら産まれてるんだろうなぁ〜。今までいなかった人が、いるって本当に不思議な感じですよね〜。ワクワクが止まらない!!!!
2月23日(木) 生活リズム
シュウのインフル隔離生活の後遺症で、何だかワタシ自身ダラダラした生活が続いています。朝だって、起きるのいつもより遅めなので、朝ごはんが適当になってるし、家も散らかってるし、洗濯物だって山になってるぅ…。いかん、いかん!!ここで気合いを入れ直して、ちゃんとしなきゃ!!今年になって続けている、家計簿&手帳記録。こうダラーっと生活していると、手帳だって白いところが多いし、家計簿だってその日のうちにつけれてない…。そういうところもちゃんとしなきゃと、只今奮起しております。で、まずは入院準備をしなきゃな!(「えっ?まだしてなかったの?」と旦那がひっくり返っておりました(笑))
2月24日(金) 入院準備
やっとしました(笑)でも何がいるんやったけ?ネットで確認…。そうそう、退院するときのベビー服や肌着、おむつもいったよね。おむつも3人の使いまわしたファジバンズを出していて…いやいや、最初は50サイズやった!!と、ウールのおむつカバーを引っ張り出しました…。ちっちぁ〜い!改めて、新生児をもう間もなく迎えるんだと実感。助産院、産後は目に悪いから!とTVがないので読みたい本も入れて、とりあえず準備OK!
2月25日(土) 39w4d
本日は健診なり。ちょっと前から、恥骨辺りが痛いので、だいぶ下がっては来てると思うんだけどなぁ〜なんて話しながらモニター。お腹はちょくちょく張ってはいますが、そんなに強い張りでもなく、時間も短いんだな。これが!そうそう、友だちが出産していて赤ちゃんを見せもらいました。王子2人に続いての、初の姫ちゃん!3500くらいで産まれて「結構大きかったんやね〜」なんて話してたけど、実際はちっちゃい!産院とかの新生児室みたいなところでズラ〜っと赤ちゃんが並んでると「あの赤ちゃんは大きいね」とか「小さいね」なんて話になりますが、助産院では赤ちゃんだけが並べられることがないので、どの子も小さく見える(笑)生後5日だというのに、しっかり二重の美人ちゃんでした。う〜かわいい(*^_^*)
エコーと内診の結果「もう頭はいい感じで骨盤にハマってきてるし、産道もすごく柔らかい!子宮口はまだ1〜2pって感じやけど、いつ生まれてもおかしくないね」と言われました。けどけど、そんなん言ったってナゼか遅れるんよね〜とみんなで笑い、次回の予約をしてきました(笑)また、1週間後!(予定日を過ぎてます)そして、本日ついに無料券終了です…。14回分あって「だいたいみんな無料で終わるよ〜」なんて聞いてましたが、ワタシみたいに予定日超過のパターンだと実費が発生するのね(笑)というわけで、次回から実費です。。。
2月26日(日) おこづかいの使い道
昨日、学校の母親クラブ主催のお祭りがありました。金曜日にシュウが「明日、お祭り行くん?」と聞くので「体操終わって、昼ごはん食べて間に合うなら行けばいいし、体操が長引いたら行かれんな〜」と話していると、「あっ!でも、少しお金を持ってきてねって書いてあった」と…。「そう、じゃあおこづかい持っていけばいいやん!」というと「う〜ん」と。。。今年からシュウにはおこづかいを渡し始めました。普通、2年生にどんくらい渡してるのかはわかりませんが、わが家は基本200円。プラスお風呂掃除1回につき10円。なので、毎日欠かさずお風呂掃除をすれば月に500円になるというシステムです。でも、シュウは渡した途端、貯金箱に入れてる模様…。まぁ、必要な物は買ってあげてるし、そんなにお金を使う機会もないんだけど…。でも、今回のお祭りみたいな時に使うもんだろう!と思っていたのですが。。。シュウが「今1000円あって、赤ちゃんにおもちゃを買ってあげたいけ、お祭りで使うとお金が減るやん!…じゃあ、もったいないけお祭りはやめとくわ」と…。「ふ〜ん、そうなん?」と洗い物をしながら話しましたが、ハハは感動で涙がポロリとなりました。妹たちとは毎日けんかして「まったくもう!」なんて思うことは多々ありますが、実はとってもとってもやさしいお兄ちゃんに育ってくれているんだと、とてもうれしい気持ちになりました。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
ちーちゃんへ
スーちゃん、頑張って「お別れ会」の舞台に立っていた模様。見ているこちらのほうが緊張したりするものですが、ひもコマも無事成功でほっと一安心ですね。
こうしてまたさらに大人へ一歩近づいたスーちゃん。来年はミーちゃんも発表があると思うと、楽しみですよね♪
(So Da Tsu com 編集部)


FooterFooter
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
ヨウさんの日記 ちーちゃんの日記 ヨシノさんの日記 アヤさんの日記 いちのさんの日記 バックナンバーへ