Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
月齢別大百科 コミニュケーション ママの状態 胎児の状態 サポーター先生のページへ 妊娠10ヶ月
応援メッセージへ
   
ちーちゃん

ちーちゃん(32歳)
『子どもは何人いてもいい!』私たち夫婦一致の意見です。
この度、4人目の赤ちゃんを授かりました〜。

また、新生児に会えるなんて…おっぱいをあげられるなんて…。
あぁ、楽しみ。

九州の田舎で、怒ったり&笑ったり、にきやかな毎日を送っています。
<プロフィール>


おなかはもうパンパン!!
おなかはもうパンパン!!

子育てサロンにて
子育てサロンにて

『おひなさまおれた〜』
『おひなさまおれた〜』

★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

2月27日(月) なわとび大会
今日も学校へ…。先週予定されていて、学級閉鎖のため延期になったシュウのなわとび大会でした。別に行かないなら行かなくてもいいんだけど、シュウが「お母さん、来てくれる?」って聞いてくるんだもん…。行っちゃうよね(笑)そう、いつまでも言ってくれないだろうし…。体育館に行くと他のお母さんたちから「まだ産んでなかったん??」と驚かれました(笑)そして、イスを準備してもらい…ニンプらしく労っていただきました。みんな、ありがとう(*^_^*) で、シュウは大して上手くもないのですが、自己ベストが出たと喜んでおりました(^_^)vさて、明日は予定日ですが今週も来週も予定がぎっしりです(笑)
2月28日(火) 予定日当日
やっぱり無事に予定日を迎えました(爆)シュウは朝から「お母さん!今日予定日やけど、産まれんのやろ?」と確認されました。「…うん、多分!」朝からミーが大好きな子育てサロンに行き、リトミックをして、買い物に行き、夜はPTA役員会でした。ごくごく普通の1日(笑)こうやって予定日は過ぎて行くのでした。
2月29日(水) ミーの発言
昨日買い物をしていた時の出来事です。ミーが「カートに乗りたい!」と言うので、カートに乗せて買い物中。やたらと「ち○こ〜」と大きな声で連呼してました。確かに、兄ちゃんがシュウだし、お上品な育ちではないわが家!でも、女の子だし…もう、恥ずかしいなぁ〜。「ミーちゃん、大きな声を出さんでよ〜」と注意。それでも、何回も「ち○こ〜」と!!よくよく聞いてみると、ワタシが足を止める度に「ちゅっぱつ、ちんこ〜!(出発進行〜)」と進めとの催促なのでした(笑)いやいや、そこちゃんと滑舌よく言ってよ〜!!そして、今日も生まれる気配はありません!!
3月1日(木) 結婚記念日
今日は9回目の結婚記念日です。実は今朝6時前からいつもより強い張りが来てます。予定日が28日と言われてから何となく「29日か3/8だろうなぁ〜」なんて思っていたので、ノーマークだったなぁ〜。朝みんなに「ひょっとして、もしかしたら今日生まれるかも?」なんて話すとシュウが「えっ?じゃあ、生まれそうになったら早退するけ〜」と。。。「大丈夫!今から痛くなっても学校帰るまでには生まれんわ〜」と。我が家らしい、のんきな会話です(笑)旦那と「今日やったら、思ったより早いな〜」なんて!さぁ、来い!陣痛ぅ〜。と言いながら、話し合いを兼ねてランチに出かけるワタシです!
3月2日(金) 超過3日目&インフル再来
あんなことを言っていた昨日ですが、今朝もニンプのまま朝を迎えました(爆)友だちから「今日もニンプやろ?」とメールが来ました。。。ハイ!よくご存じで(笑)シュウの時は、超過2日辺りから、すっごいマイナス思考に陥っていたような気がします…。みんなからの「産まれた?」メールにど〜んと落ち込んでたなぁ〜。「お腹の赤ちゃんは、羊水に溶けちゃってるんじゃなかろうか?」とか「赤ちゃん、腐ってるんじゃないか?」とか「ワタシには赤ちゃんを産む力がないんじゃないか?」とか…。そんな訳ないのにねぇ〜(笑)昨日子どもたちにも「今日かもよ?」なんていっちゃってたので、ソワソワしてて学校や幼稚園で言いふらしてたみたいで、バスのお迎えで先生に「あれ?お母さん?」なんて言われたりして(笑)

そしてそして、何と夕方からスー発熱!まっ、まさか…。閉まる直前の小児科に旦那に駆け込んでもらいました。学校も幼稚園も、そんなに流行っていないこの時期に…?スーインフルA型でした(T_T) そう、スーはいつもタイミングが悪いんです…。3人の中でも、ナゼかいつも間の悪いスー…。幼稚園であんなに爆発的に流行った時も罹らずに、家に感染者がいる時も罹らなかったのに、のに、のに…もう少しで産まれるかも?なんてこの時期にインフルなんて…。まぁ、そんなこと言ったって仕方ない…。完全隔離は無理だけど、頑張ってミーや旦那、ワタシへの感染は避けなければ!!
3月3日(土) 40w4d(超過4日目)
おひなさま、去年はひな人形に見立てたちらし寿司なんかも作ったけど…今年はスーインフルだし、それどころじゃない…。で、定期健診です(^^;) 恥骨は結構痛いし、胎動も徐々にそんなに激しくない…。これが一番心配な点です。もうすぐ産まれるんだから、恥骨が痛いのも当たり前だけど、胎動がお腹の元気のバロメーターなので、少ないと「大丈夫かな?」って思っちゃう。。。エコー&モニターで元気なことが確認できてホッと一安心。モニターしてる隣の部屋では、同じく4人目のお母さんが陣痛待ちだとか。2日くらい前から家と助産院を行ったり、来たりしてるんだとか…。来る時は来るし、来ん時は来んのよなぁ〜。入院は同じくらいになるのかな?スーは37度台になって、落ち着いています。明日までに下がって、月・火と平熱で過ごし、水曜の午後から陣痛が来て、木曜に産まれると予想しているワタシです(*>ш<*) そしたら、みんなが赤ちゃんの誕生に立ち会える!!さて、そう上手くいくのでしょうか?
3月4日(日) おしるし
昨日の健診で内診があったので、先生から「今日はちょっと出血があると思うよ〜」と言われていました。確かに少しあった後、夜おしるしのようなものが…。旦那に「おしるしみたいなのがあった…」と報告すると「そりゃ、そうよな…。」と(笑)だよね〜。予定日過ぎとんやし、おしるしって言っても「あぁ〜、そうでしょうね」と言う感じ。随分落ち着いたもんです。スーの熱は37度前半で安定しています。うちの子たち平熱が高めで、37度くらいあるんだけど、これはまだ熱があるっていうのかなぁ?
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
ちーちゃんへ
やはりみんなの予想通り、予定日を過ぎた赤ちゃん。ちーちゃんのおなかの中の居心地を、気に入っているのかもしれませんね。
スーちゃんのお熱も下がり、みんなでその瞬間を迎えられますように!
(So Da Tsu com 編集部)


FooterFooter
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
ヨウさんの日記 ちーちゃんの日記 ヨシノさんの日記 アヤさんの日記 いちのさんの日記 バックナンバーへ