Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
月齢別大百科 コミニュケーション ママの状態 胎児の状態 サポーター先生のページへ 妊娠10ヶ月
応援メッセージへ
   
ちーちゃん

ちーちゃん(32歳)
『子どもは何人いてもいい!』私たち夫婦一致の意見です。
この度、4人目の赤ちゃんを授かりました〜。

また、新生児に会えるなんて…おっぱいをあげられるなんて…。
あぁ、楽しみ。

九州の田舎で、怒ったり&笑ったり、にきやかな毎日を送っています。
<プロフィール>


はじめまして
はじめまして

シュウがカット!!
シュウがカット!!

ファースト抱っこはお父さん
ファースト抱っこはお父さん

★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

3月5日(月)スー発熱
スーも回復傾向。ミーも元気!旦那も元気!!そして、ワタシも元気!!!無事に出産を迎えられそうな予感(^u^)…と思った矢先に、本日スー再び38度台の発熱!!(げげげっ!)朝イチで旦那に小児科に連れて行ってもらいました。インフルの合併症とかではないとの診断。まぁ、よかった…。とりあえず、抗生剤をもらって飲んでます。友達からは「生まれる前に、スーちゃんたちとの時間を過ごすように」ってことなのかもね。と言われました。うん、うん、そうなのかもしれない。。。陣痛も気配なし…。
3月6日(火)まっ、まさかの…
ミーまで発熱!今朝明け方、鼻が詰まって苦しそうな様子のミー。起きて熱を測ってみると…37.8度!!えええええええっ!ミーよ。。。お前もか??また、小児科へ…。旦那が付き添いです。ホント、サラリーマンじゃなくて感謝。サラリーマンだったら、クビだね(涙)状況が状況なので、検査もせず『インフル疑い』ということでタミフルを処方してもらうことに。そして、午後からはシュウの2年生最後の参観です。1年間のおさらいのような内容で、シュウから『招待状』までもらっていたのに、ワタシは泣く泣くの自宅待機。これまた旦那にビデオをお願いしました。参観が終わった頃、旦那から『シュウ発熱』の連絡が((+_+))なにぃぃぃぃぃぃぃ〜!!!どうなんってんの?本日2回目の小児科。シュウはこの前A型に罹ったばかりなので、B型でないかを確認するため、しっかり検査をしてもらうことに。…結果、『陰性』。とりあえず、ホッ(^。^) しかし、じゃあこの熱は???波乱の展開の中、予定日超過7日目は過ぎてゆくのでした。
3月7日(水)41w1d ニンプlastday
スーは月曜の午後から熱が下がり、ミーもシュウもあれから熱は下がっています。でも、スーは丸2日経過していないので幼稚園はおやすみ。シュウも喉が痛いというので学校を休ませました。朝イチで健診へ。ワタシの予定では午後から陣痛が来るはずなんだけど(笑)
エコーで赤ちゃんの様子を見ますが、もうすでにあんまり見えない…。だよね(笑)内診では「産道はすごく柔らかくて3cmくらい開いてるかな〜」といった感じ。内診で刺激してもらい陣痛につながれば…。その後、刺激の効果かモニターでは5分おき位にいい張りが来ていて「いい陣痛につながればいいね〜」と言われ、一度帰宅することに。お昼ご飯もしなくちゃね。買い物をして帰ることに。途中友達に会い「まだ生まれてないん?」と聞かれたので「うん。でも今陣痛らしきもんが来とるけぇ、ニンプを見納めとってよ。今日明日生むけ、連絡するわ(笑)」なんて。家では先生にもらったホメオを口にしながら、ご飯の用意。旦那のiphoneの『陣痛ログ』なんていうアプリ(これ超便利でビックリ!)で間隔を測りつつ片付け。この時点で5分おきに1分半くらいの陣痛が来てました。でもでも、まだまだ生まれる痛みではない!!だったら、ドライブがてらに郡部の図書館へ。入院セットを持ち、車で20分山を越えて穴場な図書館へ。シュウが現在ハマっている『はだしのゲン』を借りに。…やっぱり穴場、全巻揃ってる(笑)さぁ、じゃあ入院でもしようかね…。と助産院へ送ってもらい『生まれそうになったら連絡すね〜』とみんなと別れたのでした。
午後4時過ぎに『破膜』してもらい、長い不規則な陣痛(2・3分になったり、7分になってみたり…)に耐え、先生には「今日中に生まれるよ〜」と励まされながら夜を迎え、午後11時半。「日を越えて、1時までには生みたいけ、みんなを連れて来て〜」と電話(生みたいという希望だけで、生まれる根拠はなんもなし!!(笑))。12時前、寝ていた子どもたちを起こして家族が到着。「生まれるよ〜」と言って起こされた3人。当然目はギラギラ!わいわいがやがや大騒ぎの中、予定日超過8日目は過ぎて行きました…。
3月8日(木)ついに…
やっぱりね。そうだよね…。無事に予定通り予定日を遅れること9日。日をまわっても苦しむこと数時間…。陣痛の最中に聞いたシュウの渾身のギャグ「このブドウ、一つぶ、どう??」にイラっとしたり(笑)、「お母さん、あと15分で3時になるけど何時くらいに生まれるん?」の質問に「お母さんだって、今すぐ生みたいんじゃ〜」とブチ切れそうになったり…(笑)
4時8分。。。ついに、ついに生まれました〜!!出たかと思うと、へその緒がつながった状態で「オンギャー」と大きな産声(*^_^*)家族みんなが見守る中、わが家の4人目の天使がこの世に誕生♪あんなにもめてたへその緒のカットはシュウがすることに!緊張した面持ちで見事大役を果たしてくれました!ファースト抱っこはお父さんへ。この写真、疲れてヘトヘトのはずのワタシが撮りました(^^)v次にワタシが抱っこしたのですが…「ん?なんかズッシリするな〜」それも、そのはず!!なんと3822グラム(@_@)ビッグベビーでした!!
3月9日 (金)
昨日の午前中は、おなかも腰も痛くトイレに行くのも前かがみになりながら歩いていて「今までって、こんなだったかな?」「やっぱ年とったら違うのかな?」なんて思っていましたが、今日になると体はスッキリ!背筋もシャンとしてきました。よく考えると、昨日の午前中って、まだ生んで数時間しか経ってない!!…そりゃ、シャンとは歩けんわな。。今回のお産は、ホントに今まで以上にしんどくて途中「先生〜。生めんかも?」「もう無理ぃぃぃ」柄にもなく、弱気になって諦めかけたけど…やっぱり生まれるもんですね!あんなにしんどかったのが嘘のよう!生まれたてホヤホヤの赤ちゃん!!親バカですが、かわいすぎる(*^_^*)コックン、コックンとおっぱいを飲んでくれるこんな穏やかな時間が待っていたなんて♪あぁ、幸せすぎる!!ちなみに、こんなに大きな赤ちゃんでしたが、今回もおシモが切れたり、裂けたりすることなく生むことができました。これも先生のおかげ!!上手にリードして頂いたおかげで産後がとってもラクです。大きくても出てくるもんなんですね。人間の体って不思議です。
3月10日(土)『てっちゃん』です
赤ちゃんの名前ですが、この日記では家族みんなが呼んでいる『てっちゃん』でお願いします。みなさん、どうぞよろしくお願いしますね♪てっちゃんですが、大きいだけあっておっぱいもよく飲んでくれます。ワタシのおっぱいも順調で、だいぶ張るようになってきました。ワタシのこだわりでミルクは飲ませたくない!だけど、うちの子たちはみんな生まれて黄疸が強く出る傾向にあるので、しかたなくおっぱいの足りない分を糖水で補っています。今回は黄疸が出ないといいんだけど…。
3月11日(日)
あの震災から1年。たくさんの亡くなられた方々へのご冥福をお祈りいたします。生まれたての命を抱きながら、今生きていることへのありがたさを感謝せずにはいられません。今生きていること、家族みんなが元気なこと、普段通り生活できていること。どれをとっても奇跡なんだと…。
てっちゃんは、今日の血液検査の結果…やっぱりやや黄疸が強めだということで、光線療法をしています。といっても、同じ部屋でドラえもんみたいな服を着て、背中から光にあったっているので、おっぱいも飲めるし、おむつもワタシが普通に替えてあげられるのでお互いにさみしくはないです!今日から糖水を飲まなくてもおっぱいだけで足りてるようで、あとはいっぱいウンチをしてくれればいいのですが…。
入院してから4日目。家では旦那が主夫として頑張ってくれています。子どもたちは時間があればワタシやてっちゃんに会いに来てくれます。にぎやかしいこと…(笑)しゅうは完全に兄バカです。「てっちゅわ〜ん」とたれた目をさらに下げて、なめまわす勢いです!!スーはワタシに甘えたいのに「甘えちゃいられない!」と頑張っているのがすごくわかります。ミーはちっちゃいなりに弟を受け入れてくれていて、ワタシが入院するのは説明していたので理解していたのですが、赤ちゃんが入院することを説明し忘れていて「赤ちゃん連れて帰る〜」と泣いたのにはみんなで大笑いしました。ここ何日かで子どもたちもグッと成長しているのがわかります。旦那は日に日に疲労がたまっているのが、見てとれるのですが「陣痛の痛みに比べたら、屁みたいなもんよ」と言ってくれています。35歳を過ぎた大人にもまだまだ『のびしろ』があるんだなぁ〜と実感しています(笑)こうやって、家族の形が少しずつ変わっていくのかな?と色々楽しみな幸せいっぱいのハハなのでした。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
ちーちゃんへ
ちーちゃん、てっちゃんのご誕生おめでとうございます!やはり、9日遅れでみんなに会いに来てくれましたね。どうか健やかに大きくなりますように。
シュウくん、スーちゃん、ミーちゃん、そしてお父さん。みんなの頑張りと協力に感謝!そしてこれからも頼らせてもらいましょう♪
来週からの育児日記も楽しみにしております。
(So Da Tsu com 編集部)


FooterFooter
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
ヨウさんの日記 ちーちゃんの日記 ヨシノさんの日記 アヤさんの日記 いちのさんの日記 バックナンバーへ