Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
月齢別大百科 コミニュケーション ママの状態 胎児の状態 サポーター先生のページへ 生後1ヶ月
応援メッセージへ
   
ちーちゃん

ちーちゃん(32歳)
『子どもは何人いてもいい!』私たち夫婦一致の意見です。
この度、4人目の赤ちゃんを授かりました〜。

また、新生児に会えるなんて…おっぱいをあげられるなんて…。
あぁ、楽しみ。

九州の田舎で、怒ったり&笑ったり、にきやかな毎日を送っています。
<プロフィール>


もうすぐ幼稚園
もうすぐ幼稚園

桜満開
桜満開

桜の前で…組体操(笑)
桜の前で…組体操(笑)

おんぶデビュー
おんぶデビュー

★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

4月2日(月) お花見
今日はサークルのお花見でした。ギリギリまで様子をみてぽかぽか陽気だったので、てっちゃんを連れて初めて4人子連れでサークルへ。バウンサーを持っていこうと思ったのに、バタバタ用意をして出かけたので忘れてしまい…・。ほぼスリングか誰かに抱っこされて過ごしたてっちゃんでした(*^_^*) サークルは赤ちゃんラッシュで12月生まれ、1月生まれと赤ちゃんいっぱい!!一番小さいはずなのに、随分ずっしりするてっちゃんでした。シュウ&スー&ミーも満開の桜のもとでお友達とたくさん遊べて楽しそうでした。やっぱり、子どもは外で遊ぶ姿が一番ですね♪
4月3日(火) 二人旅
今日は朝からすごい風!!うちは暴風警報が出ています。こんな天気ではありますが、シュウはおじいちゃんと旅に出ました。目的は九州新幹線『さくら』に乗ること。博多まで特急に乗り、さくらに乗り換え鹿児島へ。おじいちゃんからちょくちょく送られてくるメールには楽しそうなシュウの写真が添付されてます。おじいちゃんも楽しそうで、旦那も羨ましそう(笑)シュウもワタシたちだけじゃさせてあげられない経験をさせてもらえて、本当に感謝m(__)m おじいちゃんも自由気ままで『おじいちゃん孝行』と『孫孝行』が同時に成り立っているようです。
4月4日(水) 前撮り
昨日の天気とはうって変わって、雲ひとつないいい天気。桜も満開なので、友だちを誘って幼稚園で入園式の前撮りに行ってきました。幼稚園の桜は昨日の風にも耐えていて、満開でした。再来週にある入園式には確実に葉桜なので、今日行ってよかったぁ〜。肝心のミーは少し眠たくて、後半少しぐずったのですが。。。まぁ、桜のまえで撮れてよかったです。このかわいらしい感じって今しか撮れないもんね〜。スーなんて、もうすっかり年長さんな感じです。頼りにしてますよ〜。
4月5日(木) スーの疑問
スーがてっちゃんを見ながらワタシに聞いてきました。「お母さん、なんで赤ちゃんの口って小さいのに、泣き声はこんなに大きいん?」…うん、確かに。5歳児の素朴な疑問です(笑)
4月6日(金) トイレその後
てっちゃん、この前のミラクルトイレ事件以来、実はもう3回トイレでおしっこをしています。シュウは1歳になるころから、うんちはトイレでしていました。その後、EC(エリミネーション・コミュニケーション)なんていうのを知り、スーは2カ月くらいでトイレデビューしました。ミーは1カ月くらだったかな?そんな経緯があったので、今回てっちゃんをトイレに連れて行ってみようと思ったわけですが…。なんか、楽しいので無理のない範囲で楽しんでトイレに連れて行こうと思います。春からミーも幼稚園でワタシも暇になるしね(*^_^*)ちなみに、女の子より男の子の方がおしっこの方向が読みやすいので、楽ちんです!女の子は思いもよらない方向に飛んで行くので、狙いが外れるとトイレ掃除がめんどくさかった…。
4月7日(土) 1ヵ月健診
1ヵ月健診に行ってきました。哺乳量を測るのでてっちゃんのおなかのすいた時間に助産院へ。頭も胸も大きくなっていました。先生も「1ヵ月と思えん位大きいね〜」と言っていたのですが、体重を測ってガッテン!!5242グラムになっていました。うすうす5キロは超えてるんじゃないかと思ってはいたけど…。やっぱり…。首もまだすわってはないけど、もうかなりしっかりしています。。。おっぱいもだんだん調子が良くなってきて、いい感じです!先生からも「いいおっぱいだね〜」と太鼓判をおしていただきました(*^_^*) いちご祭りがやってるケーキの誘惑にも負けずに、頑張ってる甲斐があります!!助産院に通うのも今日で終了。今回もあっというまだったなぁ〜。先生から「淋しいな〜。5人目も産みにきてね〜」と笑顔で言われました。5人目、あるかなぁ?ないかなぁ?あるかなぁ?(笑)
4月8日(日) 祝!1ヵ月
てっちゃんが生まれて1ヵ月!早いな〜。てっちゃんも、随分しっかりしてます。そして、昨日からおんぶデビューを果たしました。じゃないと、忙しくて泣かせっぱなしになっちゃうので…。ミーの時も1ヵ月ちょいからおんぶしてて、首も『すわった』というより…『すわらされた』という感じでした(笑)てっちゃんも他の3人と同じように、おんぶするとぐっすり眠ってくれます。泣かせずにすんで、ワタシも楽ちんです!ワタシ自身の体もかなり普段通りです!家事も育児も通常業務です。ただ、体重がもう少し戻らないのと、おなかがたるんでるのが気になりますが…(+_+)スーの時から完全に戻らないまま、次の妊娠、また妊娠…とちょっとずつかさ増し続けてるワタシです。イカンイカン!今回はちゃんと戻す努力をしないと…ねぇ〜。骨盤矯正とか興味あるなぁ〜。今日は、ポカポカ陽気に誘われて、芝桜がキレイな場所があると聞き見に行ってきました。てっちゃんは寝たままでしたが…。春って気持ちいいですね〜。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
ちーちゃんへ
産後ママのほとんどが悩まされている「産後太り」。出産→育児と体は疲れていますから、無理のない範囲で取り組みたいですね。
まずは栄養管理、適度な運動といったところから始めてみては、どうでしょう。
(So Da Tsu com 編集部)


FooterFooter
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
ヨウさんの日記 ちーちゃんの日記 ヨシノさんの日記 アヤさんの日記 いちのさんの日記 バックナンバーへ