Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
月齢別大百科 コミニュケーション ママの状態 胎児の状態 サポーター先生のページへ 生後1ヶ月
応援メッセージへ
   
ちーちゃん

ちーちゃん(32歳)
『子どもは何人いてもいい!』私たち夫婦一致の意見です。
この度、4人目の赤ちゃんを授かりました〜。

また、新生児に会えるなんて…おっぱいをあげられるなんて…。
あぁ、楽しみ。

九州の田舎で、怒ったり&笑ったり、にきやかな毎日を送っています。
<プロフィール>


宿題の音読中
宿題の音読中

決定的スマイル!
決定的スマイル!

総勢12人
総勢12人

★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

4月30日(月) 腕が…
夕方、お風呂からてっちゃんにお呼びがかかりました。「はぁ〜い」いつものようにおんぶをしていたてっちゃんを背中から下ろし、服を脱がせてお風呂へ。すると旦那が「てっちゃん、腕どうしたん?」と…。えっ?どうもしてないけど…。行って見てみると、左腕が足か?っていうくらいパンパンに浮腫んで、赤い斑点がありました。「あれ?どうしたんやろ?昼間はこんなんなってなかったと思うけど…。」旦那が、これあんまりやけ病院に連れて行けと…。すぐに、小児科に電話して(受付時間は過ぎてたけど…)、診てもらえることに。待ってる間、原因を考えてみました。う〜ん。。。お風呂に入る前まで、よく考えると3時間半くらいおんぶしてました。その間、ずっと寝ていたので気付かなかったのですが、もしかしたらワタシの背中とてっちゃんの体に腕が挟まれてたのかも?それで、圧迫されて血流が悪くなって浮腫んだ??先生に説明すると、「明日の朝になっても浮腫みがひいてなかったら、病気かもしれんけ、また来るように」と言われました。帰ってしばらくマッサージしてみると、だんだん浮腫みがひいてきました。きっと、腕を挟んでたんだろうな…。てっちゃん、ごめんよm(__)m 4人目にして、初めての経験でした。みなさんも、おんぶをする時は是非気をつけてあげてくださいね。ワタシも十分注意したいと思います。
5月1日(火) てっちゃんの太ももってさぁ〜
ワタシがてっちゃんのおむつを替えていると、スーがじーっと見ながらポツリ。「てっちゃんの太ももってさぁ〜、はらぺこあおむしみたいやね」と…。一瞬考えたけど…大爆笑(^◇^)ホントだ!このムッチムチ具合!!確かにはらぺこあおむしや〜(笑)
5月2日(水) おたふく風邪?
ここ2・3日、スーがほっぺたが痛いと訴えてきます。虫歯?口の中を確認しても特に虫歯見当たらず…。本人は「口内炎かも?」と。でも、これも見当たらず…。そんな矢先、クラスの友だちが『おたふく風邪』に!もしかして…うちも?でも、熱もないしなぁ〜。耳下腺ではないような…。色々考えてたら、今日答えが!!なんと、奥歯の6歳臼歯がちょこっと顔を出し始めていたのでした!「大人の歯が生えてくるよ〜」と言うと何だか少し不安そうな顔をする5歳のスーでした。でも、おたふくじゃなくてよかったぁ〜。
5月3日(木) ゴールデンウィーク
みなさまいかがお過ごしでしょうか?うちは、今年からシュウが体操の2泊3日でGW合宿に参加することになりました。ワタシは合宿のお手伝い。合宿所の掃除に始まり、ご飯の準備、片付け…とサポートします。ワタシは今年はてっちゃんがいるのでご飯の準備は免除していただきました。なので、合宿所の掃除をしてきました。小学生から高校生まで総勢40人。布団干すのも干場がない!!肝心のシュウは合宿がどんなものかわからないので、お泊り保育気分でルンルンで出かけて行きました。さぁて、どうなることか?帰ってきてからの顔が楽しみです。
5月4日(金) プール
午後から女子組(ワタシ&スー&ミー)でプールに行ってきました。子どもがプールに行きたい!と言いだし、旦那がなぜがてっちゃんと留守番という勇気ある選択をしました(笑)ただし、ワタシたちが寄り道しないように送迎付き(笑)女子でのプール初めてでしたが、ウチはライフジャケットを着せてるので、ワタシも泳げたし楽しかったです。浅いプールで追いかけっこしたり、ワタシも真剣に逃げて結構な運動でした。産後の大きくなったからだ対策にいいかも!
5月5日(土) 合宿終了
夕方、シュウの合宿が終了してお迎えに行きました。疲れてヘロヘロかと思いきや、案外元気な顔で拍子抜け。あんな技や、こんなことができるようになったとマシンガンのように話してくれました。先生によると悔しくて泣いたり、痛くて泣いたり、嬉しくて泣いたり…とたくさん涙を流しましたが、とっても成長した意味のある合宿だったとか。。。今回の参加メンバーでは最年少のシュウでしたが、ちっちゃいながらにお兄ちゃん達について頑張ったみたいです。親がいない環境で、いろんな人たちと過ごす時間もとっても貴重で、ホントにいい経験だと思います。よくがんばりました!!
5月6日(日) ラクテンチへ
今日はシュウの体操の友だち家族とラクテンチへ。合宿で疲れてるので、ゆっくりしようかとも思ったのですが、本人たちたったての希望です。その友だち家族も子どもが4人!なので、2家族なのに、総勢12にん!!団体割引きくかな?なんて。でも、20人からでした(笑)友だち家族の女子二人(小5&小2)が超面倒見がいい!!スーとミーは、ずっと見てもらってました。シュウは友だちと双子か!!っていうくらい仲良し。親は大してなにもせず、とってもラクさせてもらいました(笑)ありがとう。子どもたちも、とっても大満足だったみたい。家族が多いと、ちょいちょい点呼が必要ですけど…。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
ちーちゃんへ
おんぶはママと同じ目線で景色が見れるので、好きな赤ちゃんも多いとか。でも確かに、おんぶは抱っこに比べてお腹や胸を圧迫し、血行が悪くなってしまうことがあるようですね。
(So Da Tsu com 編集部)


FooterFooter
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
ヨウさんの日記 ちーちゃんの日記 ヨシノさんの日記 アヤさんの日記 いちのさんの日記 バックナンバーへ