Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
月齢別大百科 コミニュケーション ママの状態 胎児の状態 サポーター先生のページへ 生後2ヶ月
応援メッセージへ
   
ちーちゃん

ちーちゃん(32歳)
『子どもは何人いてもいい!』私たち夫婦一致の意見です。
この度、4人目の赤ちゃんを授かりました〜。

また、新生児に会えるなんて…おっぱいをあげられるなんて…。
あぁ、楽しみ。

九州の田舎で、怒ったり&笑ったり、にきやかな毎日を送っています。
<プロフィール>


ヤリを作ってみた!
ヤリを作ってみた!

スーからの母の日のプレゼント
スーからの母の日のプレゼント

ミーからの母の日のプレゼント
ミーからの母の日のプレゼント

日曜日の朝
日曜日の朝

★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

5月7日(月) 新アイテム投入
4人目にして、ニューアイテムを手に入れました。ちょいちょい鼻が詰まるてっちゃん。おっぱいを飲むときにとっても苦しそう。。。ちょっと飲んでは苦しくて「ぷはぁ〜」となることもしばしば。でも、鼻吸いを使ってもスッキリは取れないし、ワタシが直接吸っても奥の方までは取れないし、その上なんかこっちまで風邪がうつっちゃうようなこともありました。そこで、ネットで見つけた『メルシーポット』電動鼻吸い機です。これ…めっちゃイイ!!4人目にして買っちゃうと、元が取れるのかは謎ですが、とってもスッキリ鼻が取れます。目に見えてとれるのも気持ちいい!!鼻詰まりなんて怖くな〜い(笑)
5月8日(火) 2ヵ月
今日でてっちゃんが生まれて2ヵ月です!ついこの前生まれたのに、随分大きくなったもんです。でも、まだ2ヵ月しか一緒に過ごしてないのかぁ〜。ずっと一緒にいる気がするのにね。今日は助産院におっぱいマッサージへ。特にトラブルもなく順調に母乳育児ができています。先生からも「よく出るおっぱいだね〜」と褒めてもらいました。その間、てっちゃんは沐浴をさせてもらっていたのですが「もう、(沐浴用の)浴槽からはみ出るよ…」といわれました(笑)体重6500グラム。ご立派な体格です。スクスクと大きくなってくれるのはもちろんうれしいですが、、、小さいままでもいいんだよ〜。
5月9日(水) ヤリ
「ただいま〜」と帰ってくるなり「旧石器時代のヤリに使う石を見つけた!」とうれしそうにとんがった石を持って帰ってきたシュウ。。。旧石器時代って…ヤリって…。もう好きにしてください。彼の興味はとても多岐にわたっています…。
5月10日(木) おさがり
シュウのサイズ130〜赤ちゃんサイズまで大量の子ども服がある我が家。…なのに!!てっちゃんの服がありません。シュウは11月生まれで、てっちゃんと同じような成長曲線でしたが、今の季節のシュウはもう首もすわっていたので、前あきじゃなかったみたい。でも、てっちゃん首はだいぶんしっかりしてきたとはいえ、かぶせて着せるにしてはこころもとない…。スーやミーの服はあるけど、カーターズのフリフリ&ブリブリを着せるのはさすがにね〜。なもんで、子どもが男兄弟の友達に「てっちゃん用に半そでの前開きロンパ希望」と伝えたら…「物色においで」と!!やった〜。梅雨を前に、洗濯が間に合わなくても大丈夫なくらいの量の服をいただきました〜。持つべきものは友だね〜。ありがとう♪助かりま〜す!
5月11日(金) 母の日のプレゼント
バスから降りてきた二人から「お母さんいつもありがとう」と幼稚園で製作してきた母の日のプレゼントをもらいました。スーからは紙粘土で作ったワタシ&スーの顔のマグネットと『おかあさん、いつもありがとう。だいすきよ。』と書いた手紙!(涙)ミーからは紙で作ったカーネーション♪スーのマグネットはとってもかわいくて、さすが女の子〜の作品。ミーのもとっても上手なカーネーションでした。早速飾らせてもらいました。ありがとうね〜。
5月12日(土) 登山
登山といっても、行ったのはワタシではなくシュウです。体操が終わって、おじいちゃんからのお誘いがあり張り切って山登りへ。頂上付近には階段が400段あるんだって〜。おじいちゃんが撮って帰ってきた写真見て、見るだけでも疲れそうな角度でした(笑)でも、感想は「楽しかった」だって。また、夏休みには『九重に登りたい』だって。なかなか登山好きの小3はおらんやろ〜。
5月13日(日) 汗でビッショリ??
昨日はミーが一人でベッドで寝ると言い出し初めて一人でベッドで寝ました。それもビックリですが、明け方寝室に入ってきて「かーかん、汗でビッショリになった…」と。「え??汗?」…そうです!おねしょ(笑)汗なわけないやろ〜!!でも、言い方がかわいすぎるぅ〜。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
ちーちゃんへ
ヤリに興味を示すシュウくん、工作上手なスーちゃん、まだまだかわいい盛りのミーちゃん。そして2ヵ月を迎えたてっちゃん!これから4人の個性がどんなふうに出てきて、そしてどう成長してくれるのか。楽しみです。
(So Da Tsu com 編集部)


FooterFooter
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
ヨウさんの日記 ちーちゃんの日記 ヨシノさんの日記 アヤさんの日記 いちのさんの日記 バックナンバーへ