Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
月齢別大百科 コミニュケーション ママの状態 胎児の状態 サポーター先生のページへ 生後2ヶ月
応援メッセージへ
   
ちーちゃん

ちーちゃん(32歳)
『子どもは何人いてもいい!』私たち夫婦一致の意見です。
この度、4人目の赤ちゃんを授かりました〜。

また、新生児に会えるなんて…おっぱいをあげられるなんて…。
あぁ、楽しみ。

九州の田舎で、怒ったり&笑ったり、にきやかな毎日を送っています。
<プロフィール>




★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

5月14日(月) 家庭訪問
今日はスー&ミーの家庭訪問でした。幼稚園の配慮で同じ日にしてくれていました♪とっても助かるぅ〜。じゃないとねぇ〜、、、1回片付いてもその日の夜にはすっかりリセットの我が家です(泣)先生が来る前までお片付け。なので、その間に先生にお出しするおやつを二人に作ってもらいました。メニューはかんたんに、白玉団子で!粘土あそびのように台所で作ってもらいました。丸くない、いびつな形があるのもご愛嬌(*^_^*)子どもたちも先生に「おいしい〜」って言ってもらえて大満足!!いつもは、ワタシがじっと後ろで控えてますが、今日は完全にスーにおまかせ!!やけどもせず、上手にミーをリードしながら作ってくれました。肝心の家庭訪問はスーやミーの幼稚園での様子を聞かせてもらい、安心しました。二人とも幼稚園での様子を話してくれるのですが、それが結構詳しく話してくれてることがよくわかりました!やっぱり、女の子のほうがよく歌ったり、踊ったり手に取るようにわかるもんです!シュウの時は、、、あんまりよくわからなかったもんなぁ〜(笑)
5月15日(火) 冷え
いつも抱っこしていたい気持ちはあるけど、そうもいかない訳で…。そんな時は、「運動、運動」なんて言って、大泣きしてもほったらかされるてっちゃん。あんなにギャーギャーないて、さぞ全身に血が巡ってるかと思いきや、手足の先は冷たくなっていることに気が付きました。楽しく体を動かす運動と違い、マイナス要因が原因の時って赤ちゃんでも冷えるんだな〜。ストレスは『冷え』の原因になるんですね。なるほど〜。
5月17日(木) トイレその後
毎日トイレでウンチをしてくれるてっちゃんですが、上の子たちとの違いを見つけました!上の子たちは「ウンチが出そうだな〜」とワタシが判断して、トイレに連れて行くって感じでしたが、てっちゃんは違います!おむつを替えるついでにトイレに連れて行くと、自分で「ここはトイレだな」と判断して、「う〜ん、う〜ん」と体を動かしながら、『出す努力』をするんです!!で、おしっこが自分の足にかかると、おしっこを止めるんですよ〜。で、ワタシが「いいよ〜、後から洗うけ、出しよな〜」って声をかけると「あ、そう?」ってな感じで続きを出すんです!かっわいい〜。親バカですが…かっしこ〜い(~o~)
5月20日(日) グリーンランド
昨日の昼に出発して、熊本のグリーンランドに行ってきました!なんでも日本一乗り物が多いんだとか!!シュウの幼なじみの友だち家族と一泊旅行です。今日は大ブレーク中の『スギちゃん』が来ていましたが、お笑いショーを見る時間がないほど、遊び倒しました!!(ワイルドだろぅ〜(笑))正月にはてっちゃんがお腹にいて乗れなかったワタシは、絶叫コースターが大好きなシュウと乗り倒しました!!シュウが絶叫系大好きでよかったぁ〜。開園から閉園まで大満喫!家族6人で絶叫マシーンに乗れる日が楽しみだな〜。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
ちーちゃんへ
てっちゃんの手足の冷え、少し心配になりますよね。でも赤ちゃんは毛細血管が末端まで発達していないために、手足が冷たくなりやすいんだそうですよ。
(So Da Tsu com 編集部)


FooterFooter
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
ヨウさんの日記 ちーちゃんの日記 ヨシノさんの日記 アヤさんの日記 いちのさんの日記 バックナンバーへ