Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
月齢別大百科 コミニュケーション ママの状態 胎児の状態 サポーター先生のページへ 生後2ヶ月
応援メッセージへ
   
ちーちゃん

ちーちゃん(32歳)
『子どもは何人いてもいい!』私たち夫婦一致の意見です。
この度、4人目の赤ちゃんを授かりました〜。

また、新生児に会えるなんて…おっぱいをあげられるなんて…。
あぁ、楽しみ。

九州の田舎で、怒ったり&笑ったり、にきやかな毎日を送っています。
<プロフィール>


顔の大きさほぼ一緒(笑)
顔の大きさほぼ一緒(笑)

初!編み込み
初!編み込み

今から川に行ってきま〜す
今から川に行ってきま〜す

★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

5月21日(月) 手を発見!
てっちゃん、2週間くらい前からでしょうか?自分の手を発見したのか、じ〜っと見たり、よく『グ〜』にして、手の甲をチュパチュパしています。たまに親指吸ったりしてるんですよ〜。かっわいい〜(笑)
5月22日(火) 衝撃の光景
今日はスーの保育参観でした。最近のスーですが、アルプス一万尺にはまっています。前、ワタシが教えた時は全くマスターする気配がなくて、教えるのを断念したのですが…最近になってうまくできるようになり、ワタシと『超特急アルプス一万尺』ができるようになりました!不思議なもので、何年もやってないのに自然に手が動くワタシ…。女子ならみんなできるんでしょうね(笑)でも、何で急にできるようになったのか不思議だったのですが、今日の参観でガッテン!先生が前で「は〜い!みんな〜透明人間とアルプス一万尺〜」って歌いだしたんです。すると、みんな一斉に楽しそうにアルプス一万尺を始めるじゃありませんか!!衝撃でしたよ。。。あんな『1対多数』のアルプス一万尺…ププッ。どうやって、自分が覚えたかは覚えてないけど…あんなんじゃ、なかったよね?
5月23日(水) スー語録
スーがてっちゃんを見つめながら「お母さん、お年寄りは歯がないとヘンな顔になるのに、てっちゃんは歯がないのに何でヘンな顔にならんの?」と。。。確かに!(笑)子どもの疑問ってかわいいすぎるぅ〜。
5月24日(木) 初の…
ワタシそんなに不器用な方ではないと思うのですが、編み込みができません!でも、昨日友だちにちょっと教えてもらったので、今朝女子二人にやってみました。キュッとうまくはできませんでしたが、なんとな〜くそれっぽい?女子の母としては是非マスターしたいものです。。。
5月25日(金) 苦手な家事
みなさん、苦手な家事って何ですが?ワタシは天気が悪い日が続いた後の洗濯物の片付けがすっごくイヤです(´_`。) 2日分の洗濯物ってすごい量!!たたんでタンスになおさずにいると、すぐぐちゃぐちゃにされるしぃ…(すぐになおさないワタシが悪いんだけどさ〜)しかも、まだ衣替えをしてない我が家…。これがまたイヤなのよ〜。サイズの字が見えなくなってる服もあるし〜、とにかく量が多い!!で、何枚か半袖を引っ張り出してきてるから、長袖と半袖が混在してるタンスの中…。しかも、片付ける時は頭にケチケチスイッチが入ってるみたいで、出すとびっくりするくらい汚い服が入ってたりするから選別もしなきゃで…余計疲れる。。。はぁ〜。誰か変わってぇ〜(泣)
5月26日(土) あまえんぼちゃん
最近のてっちゃんですが、全くワタシから離れません!!日中はワタシがちょっと離れると、顔を真っ赤にしてギャーギャー泣きます。抱くとピタリとおさまります。スリングやおんぶをしてるといいんですが、ワタシの動きが止まるとイヤみたい。休ませてよ〜。でも、夜はしっかりと寝てくれます。(とはいえ、3時間ごとにおっぱい飲んでるけど…)だから、夜片付けたりしたいのだけど、ワタシも眠くて、共倒れ…。全然家の中が片付かな〜い!そういえば、シュウの時に「赤ちゃんとお母さんは見えないへその緒でつながっていて、お母さんが離れるとへその緒が引っ張られて痛くて泣くんだよ」って聞いて納得したことがありました。よ〜し!今はそんな時期だと思って、付き合ってあげようじ ゃないの!!
5月27日(日) シーズンイン
今日は雲一つないいいお天気でした!道の駅にご飯を食べに行き、公園で子どもたちを遊ばせました。帰りの車の中でシュウが「お父さん!暑いけぇ、川行こうやぁ〜」と…。その一言で、川行き決定!!でも、てっちゃんはまだ早い(水が冷たいので)ということで、ワタシとてっちゃんは留守番。そそくさと水着に着替えて出かけて行きました。我が家の長〜い夏の始まりです(笑)
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
ちーちゃんへ
赤ちゃんは、自分の指や手を舌でなめながら体の感覚を確かめているそう。立派な成長の証なので、できれば手を清潔にしてあげて、見守ってあげたいところですね。
(So Da Tsu com 編集部)


FooterFooter
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
ヨウさんの日記 ちーちゃんの日記 ヨシノさんの日記 アヤさんの日記 いちのさんの日記 バックナンバーへ