Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
月齢別大百科 コミニュケーション ママの状態 胎児の状態 サポーター先生のページへ 生後2ヶ月
応援メッセージへ
   
ちーちゃん

ちーちゃん(32歳)
『子どもは何人いてもいい!』私たち夫婦一致の意見です。
この度、4人目の赤ちゃんを授かりました〜。

また、新生児に会えるなんて…おっぱいをあげられるなんて…。
あぁ、楽しみ。

九州の田舎で、怒ったり&笑ったり、にきやかな毎日を送っています。
<プロフィール>


クッキー作ってます!
クッキー作ってます!

「あちっ!」
「あちっ!」

ハンモックでお昼寝中
ハンモックでお昼寝中

「ぼくも参観に来たよ〜」
「ぼくも参観に来たよ〜」

★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

5月28日(月) 与え時
ワタシ、小学生になるまでは文字は教えない主義です!だって、ほとんど毎日絵本を読んであげてるのに、字が読めるようになると文字を追って、絵を見なくなるんじゃないかと思って。。。今は、しっかり絵を見て、想像力なんかを膨らましてほしいなぁ〜と思ってます。大人でも気づかない細かいことに、子どもって気づくんですよね〜。でも、年長さんのスー。最近、文字への興味がハンパないです。シュウも年長の時は、なんとな〜く読めてたけど、書くのは全然でした。スーは看板も何でも読んでるし、「文字を書きたい!!」っていう気持ちが強い。やっぱり、女の子の方が断然文字への興味・関心が高い!!色んな本や、新聞なんかを見て一生懸命紙に書いています。これって、今が与え時なんかなぁ?旦那と話し合って「こんなに書きたいんなら、かきかた教室に行かせてみようか?」と…。スーのやる気にワタシの教えない主義もポッキリ折れちゃいました…。おもちゃでも何でもそうですが、興味のない時はいくら与えても全くですが、興味がある時って、ホントにスポンジのように吸収していくもんですよね〜。子どもをよく見て、いいタイミングで与えたいなぁ〜と思ってます。さぁ、かきかた教室どんなもんでしょう?来月からいってみま〜す!
5月29日(火) 首すわり完了!
もう首を支えてなくても大丈夫みたい!ということに気が付きました。体操座り(膝をかけて座るあれ!)をして、てっちゃんとお話しするのですが、今日はてっちゃん自ら頭を持ち上げて、ぐい〜っと顔を寄せてきました!!これって、間違いなく首すわってる!
5月30日(水) てっちゃんの不思議
旦那の実家が隣の我が家。毎日おじいちゃんが仕事に行く前にやってきます。小学生も幼稚園生もでかけた後の訪問の目的は…そう、てっちゃんです!おじいちゃんも、おばあちゃんも毎日デレデレです。かわいくてしょうがない様子。夕方なんかは、そのまま家に連れて行ってくれます(笑)ありがたいです!そんなおじいちゃんたちですが、最近はてっちゃんが重たくて「手がしびれるぅ〜」と。。。でしょうね、、、あんまり重いので「どんくらいあるもんか?」と思い、服を着たままではありますが、量ってみました。聞いて驚くなかれ!!7.6キロ(ここはあえて、キロ表示!)ひょえ〜。でっかい!3か月なってないのにぃ〜。旦那が「てっちゃん、ほんとにおっぱいだけでこんなに大きくなっとん?絶対大福とか隠れて食いよるやろ〜?」って話しかけてました(笑)ほんと、飲んでるだけなのにねぇ〜。
5月31日(木) ミーの参観
今日はミーの初めての参観でした。最初はワタシの顔を見ても崩れることなく、元気にお歌を歌っておりました。「おかあさん」の歌を大きな口あけて、一生懸命に歌うミーはすっかり幼稚園生の風格がありました(笑)でも、途中ポロポロと涙を落とし始め、先生に抱っこしてもらってました(トホホ)その後は、親子ゲームがあったりで、ごきげんちゃんに!思えば、一人目の時は本人と同じようにワタシも不安だったり、緊張したり…。涙を流せば、泣かない子と比べて「何でみんなみたいにできんの?」なんて、思ってたなぁ〜。いつかは泣かなくなるし、できないこともいつかはできるようになるのにねぇ〜。今は、泣きたいなら泣けばいいよ。って思えるから、ワタシも少しは成長したのかな?子育てって、どれだけ子どもを『待つ』ことができるかなんだよね…。(自分への戒めも込めて…)
6月1日(金) ありがとう
6月になっちゃいましたね〜。早い!!先週のヨシノさんの日記を読んで「あっ!てっちゃん、お食い初めせな!!」と思いました。うっかりしちゃうトコでした。ヨシノさん、ありがとう!!で、本日のお話。今日はスーとミーにおやつのクッキーを作ってもらいました。といっても、生地はワタシが作っておいて、スーとミーは包丁で切っただけなんですけど…。(型抜きさせようと思ったら、生地が冷えて固くなりすぎて伸ばせなかった…)それだけのことでも、二人は楽しそうにやってました。焼けたクッキーも冷めるのも待てずにパクリ。「おいしぃ〜」と言って食べていました。遊びに行っていたシュウと旦那が帰ってきて「食べて、食べて〜」と出す二人。で、「おいしい?」と顔を覗き込む二人。旦那が「おいしいね〜」というと、ミーが「おいしいって言ってくれてありがとう♪」とニッコリ!それを聞いて、ワタシ感心しちゃいました。「ありがとう」って言ってもらうのを待っちゃいそうだけど、「おいしいって言ってくれてありがとう」だなんて…。ステキすぎる!すごく、ほんわかした夕方の一コマでした。
6月2日(土) 嘘みたいなホントの話
てっちゃん、よく飲み・よく笑い・よく泣きます。ついでに言うと、大きなゲップと大きなおならもします(笑)「大人かよ!」ってツッコミたくなるほど…。今日なんて、てっちゃんを座布団で寝かせて、ワタシたちがお昼ご飯を食べていると…『ブッ!!』と大きな破裂音!と同時に、てっちゃんのおしりが浮いて、その拍子に起きて泣き出しました(笑)マジで?自分のおならでおしり浮いちゃう??みんなで大笑いしたのは言うまでもありません!
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
ちーちゃんへ
文字の件、悩みどころではありますが…。やはり、興味を持ったときが一番いい時期なんだと思います。6月から、スーちゃんにとって新たな世界が広がりますね。
(So Da Tsu com 編集部)


FooterFooter
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
ヨウさんの日記 ちーちゃんの日記 ヨシノさんの日記 アヤさんの日記 いちのさんの日記 バックナンバーへ