Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
月齢別大百科 コミニュケーション ママの状態 胎児の状態 サポーター先生のページへ 生後3ヶ月
応援メッセージへ
   
ちーちゃん

ちーちゃん(32歳)
『子どもは何人いてもいい!』私たち夫婦一致の意見です。
この度、4人目の赤ちゃんを授かりました〜。

また、新生児に会えるなんて…おっぱいをあげられるなんて…。
あぁ、楽しみ。

九州の田舎で、怒ったり&笑ったり、にきやかな毎日を送っています。
<プロフィール>


シフォンがふくらんでる!!
シフォンがふくらんでる!!

てっちゃん!寝返ろうとしてるぅ!!
てっちゃん!
寝返ろうとしてるぅ!!


ひよこちゃんのビート板
ひよこちゃんのビート板


★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

6月4日(月) 順調よ〜
今日は子育て講演会に行ってきました。市や団体の主催じゃなく、ミーと同じクラスの男の子のママが個人で主催したものでした。なのに、参加者100人くらい!!すごいなぁ〜。妊婦さんなのに、とってもパワフルぅ〜。で、講演会ですが『熊丸みつ子さん』という先生のお話。と〜っても、楽しくてご本人もおっしゃってましたが、上沼恵美子さんみたいな軽快な語り口!わっはっは〜と笑ったり、時には毎日の自分を振り返りホロリと来たり…。聞き終わったあとは、なんだかスッキリ、気持ちが軽くなりました〜。ガミガミ怒っちゃうことがあっても「大丈夫!お母さん、順調よ〜」と。でもでも、「子どもはお母さんのことだ〜い好きだから、たっぷり愛してあげてね」と。この先生、全国を回って講演会されてるようで、被災地で講演した際に、お子さんを亡くされたお母さんに「どんなにイライラしても、子育てできることはそれだけで、『幸せ』なんだと全国のみなさんに伝えてください」って言われたんだとか…。ほんと、そうだなぁ〜。毎日子どもに対してイライラしたり、そんな自分に腹が立つやら、情けないやら…。でも、大切な大切な宝物が4人もいる!!これって、ワタシにとっては当たり前だけど、ほ〜んと幸せなことです。今日は少し優しくなれそうなワタシです(笑)
6月6日(水) 金星
みなさん、金星見えましたか?ワタシの住むここでは、この前の『金環日食』も『部分月食』もあいにくの天気でみれませんでした。今日は金星の太陽面通過!!次は105年後だとか…。洗濯物を干し終わって、日食グラスで太陽を見てみると…。「んん?」太陽ちっさっ!!でもでも、せっかくだからと、よ〜く見てみると…。今日、今、太陽の前を金星が通ってるんだ!!と分かっているから「あれかなぁ?」と思う程度。これみんな見えてんの??そう思ってると、昼に帰ってきたお義父さんが「金星見えたか?」と聞いてきたので「何となく見えたよ」というと、「うっそ〜」と…(笑)で、双眼鏡に日食グラスをテープで貼りつけた自作の『日食双眼鏡』を持ってきてくれました。うん、さっきよりは大きく見える!でも、でも…やっぱTVで見るのが一番きれいに見えるね(笑)今日のあれで、みなさんは宇宙のロマンを感じたのかな?どうやら、ワタシは宇宙のロマンを感じる心を持ち合わせてないらしい…。次回105年後は、さすがにワタシは無理やけど、子どもたちは生きてるかも?その頃は、ワタシたちの孫は何人になってるのか?そのことの方が、わくわくロマンを感じちゃう〜。
6月7日(木) おやつの会
1年位前から友だちとやってる『おやつの会』。『会』なんていってるけど、メンバーは3人です。集まっては、一人では挑戦しないようなおやつをおしゃべりしながら、作るというゆるい集まり。今日は、ワタシがいつも挑戦してもしぼんじゃうシフォンケーキを、ただいま産休中のパティシエママに習うという、今までにない本格的な感じ。ワタシが作っているレシピと同じなのに、今日は立派にふくらみました〜。すご〜い!!ほんとにこんなに膨らむなんて、感動〜!家に帰って早速復習。忘れないうちに…。今までより高さは出たけど、冷ましているうちにショボーン(泣)ナゼダ〜。またリベンジしてやるぅ〜!!
6月8日(金) 3か月
てっちゃん、本日無事に3か月を迎えました〜♪おめでとう〜。3か月前はお腹にいたのに、今じゃこの存在感!!お産だって、あんなに痛かったはずなのに、、、もう忘れちゃった!?スクスクと大きくなってくれてることに感謝!そして、今朝洗い物をしながら、ワタシ見てしまいました!なんと、てっちゃん!!寝返りの練習始めちゃってますΣヽ(゜Д゜○)ノ 決定的瞬間をパチリ!撮った後は、「まだせんでいいんよ〜。」とそっと元に戻しておきました(笑)イヤイヤ、まだまだ早いですよ!ゆっくり大きくなってくださいな。
6月9日(土) 学校公開
昨日はシュウの学校公開がありました。受付だけ済ませれば誰でも見に来ていいという、授業参観です。シュウのクラスでは国語と算数の授業でした。最初の国語の授業。音読みと訓読みについて勉強していたのですが、『こく』と聞いて、どんな言葉が思い浮かぶかを子どもたちに発表させていました。色んな子たちが『国語』『黒板』『国民』なんて言って発表する中、うちの息子さんも手を挙げてました。当てられて、元気よく発表した言葉が…『こくまろカレー!!』でした…。母さん、ズッコケましたよ…。泣けてきます。。。まぁ、自由な発想でよろしい??
6月10日(日) 日曜参観
本日、幼稚園で日曜参観がありました。(年長と年少が一緒に)毎週、参観に行ってる…。今日は同時にあるので、旦那がスー、ワタシがミーの方へと二手に分かれて参加しました。日曜参観って、いつも制作です。スーが紙コップでけん玉作り、ミーがペットボトルでビート板作り。旦那もワタシも出来上がったら、チェンジをしようと話し合っていたのですが…工作ってしだすと、すんごい時間かかって交代する間がないんですよね。ビート板作り、ミーがヒヨコを作りたいというので、絵心のない母が頑張って作りました!!出来上がったみんなの作品を見ると、みんなうま〜い。とってもかわいいビート板ができていました。ミーも気に入ってくれたようで、ニコニコご機嫌でした。この夏はこれを使って、プールで遊ぶんだとか。。。たくさん、遊んでね〜。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
ちーちゃんへ
“子育てできることはそれだけで、『幸せ』”。本当にそうですよね。当たり前の毎日こそが、かけがえのない、何にも変えがたい宝物だと改めて思います。
(So Da Tsu com 編集部)


FooterFooter
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
ヨウさんの日記 ちーちゃんの日記 ヨシノさんの日記 アヤさんの日記 いちのさんの日記 バックナンバーへ