Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
月齢別大百科 コミニュケーション ママの状態 胎児の状態 サポーター先生のページへ 生後3ヶ月
応援メッセージへ
   
ちーちゃん

ちーちゃん(32歳)
『子どもは何人いてもいい!』私たち夫婦一致の意見です。
この度、4人目の赤ちゃんを授かりました〜。

また、新生児に会えるなんて…おっぱいをあげられるなんて…。
あぁ、楽しみ。

九州の田舎で、怒ったり&笑ったり、にきやかな毎日を送っています。
<プロフィール>


こんな感じでトイレしてます
こんな感じでトイレしてます

でっかすぎ〜
でっかすぎ〜

「てっちゃん食べた〜」
「てっちゃん食べた〜」

誕生日プリンデコ中
誕生日プリンデコ中


★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

6月11日(月) みんなで公園
昨日の日曜参観の振り替えでスー&ミーはお休みです。幼稚園のお友達を誘って、近くの大きな公園へ!天気がどうかなぁ〜?と心配していましたが、いい感じのくもり空。ちょうどいい!!子どもたちは草すべりをしたり、すべり台でキャーキャー言って滑ったり…大汗かいて、楽しそうに遊んでいました〜。時にはケンカしたりもするけど、親同士が仲がいいと、黙って見守っていられるってのがいいよね〜。知らない人だと、やっぱり仲裁に入っちゃう…。てっちゃんは、ず〜っとたくさんのママたちに抱っこしてもらって大満足っ!帰りの車では後ろからミーのいびきが聞こえてきました(笑)
6月12日(火) 3か月健診へ
今日は3か月健診&予防接種をしに小児科へ。てっちゃん、と〜ってもご機嫌で先生や看護婦さんに愛想よくニコニコしていました。えぇ、この後チックンされるのも知らずに…(^_^;) 体重は7510グラム、身長62.7センチ!!体重は発育曲線の上の方を、身長は真ん中あたりをスクスク成長中〜〜!注射は、まず喉を見るときに入れられる棒(?)で、オエッとなって半泣き。チックンされてギャーっと泣いていました(笑)これから、しょっちゅう通わなきゃだね〜。ちなみに今日はわけあって、DPTのみの接種。秋からポリオの不活化ワクチンが始まり、4種混合ってのができるみたい。それがいいかな〜と思って相談すると、「それぞれの考え方だけど、どうせ打つの待てば、待ってる間にかかるリスクがあるよ」と…。う〜ん、なるほど!と分けて打つことにしました。悩むゼ!予防接種。
6月13日(水) 積木教室
児童館で行われてる『積木教室』なるものに、先月からスー&ミーが通い始めました。教室なんていっても、先生がいろいろ促しながら、積木でいろんなものを自由に作るって感じです。でも、ここの積木あの有名な和久さんの『童具館』の積木です!!うちにも積木があるのですが、悩みに悩んで4センチ基尺のモノを購入。和久さんのは4.5センチと少し大きめ。(積木の話は奥が深〜いので割愛)これを使って遊べるなんていいわ〜。話変わって、 先月は作品ができても「先生見て〜」といえなかったスーですが、今日は大作を作り上げ「先生できた〜」と報告していました。今まで3人兄妹の真ん中だったスー。「真ん中 のは気を付けちゃりよ〜」ってよく聞く言葉。第1子は何でも初めてで、親もすご〜く気をかける。末っ子は小さくてかわいいばっかりで気をかける。真ん中は、どちらにも該当せずに…。気を付けてはいるけど、愛情なんて目に見えないから、「愛情メーター、現在この子には○%ですよ〜」ってわからない…。ワタシからしてみたらみんな平等のつもりでも、子どもからしてみると違うってこともありえるよね〜。とにかく、もっと自信を持てばいいのに、イマイチ自分に自信のなかったスーですが、ここ最近ちょっとずつ自信がついてきてるんじゃないのかな?っという出来事が見えてきました!!こんな些細なことですが、なんだかすご〜く嬉しい♪ 
6月14日(木) 誕生日〜旦那編〜
めでたく旦那の誕生日を迎えました。秋から冬にかけて毎月ある我が家の誕生日ですが、てっちゃんの誕生以来久々のバースデーパーティーです(笑)毎度毎度、ケーキを焼いているので、今回は『誕生日プリン』にすることに!で、恒例のデコレーションは子どもたちに思い思いにしてもらいます!ビールが大好きな旦那に(色んな缶をコレクションしてる)、ヱビスビールのオリジナル缶(?)をプレゼント!!喜んでたかな?パーティーが終わると、通常業務の子どもたち4人をお風呂に入れて、ゆでダコになる旦那でした(笑)誕生日おめでとう♪
6月15日(金) トイレHowto
ヨウさんの日記で、Mくんをトイレに連れて行ったとありました!そこで、我が家のトイレ方法をご紹介!まず、タイミングは1日中いつでもいいんですが、うちはおむつを替えるタイミングで毎回行っています。出るときもあれば、もちろんでないときも…。トイレのさせ方ですが、便座にワタシたちが座るようにさせるのではなく、膝の裏を持って、抱える感じでその反対向きにさせてます。便座のふたに向く方向です。だから、首が座ってなくても、ワタシが体で支えてるから大丈夫っ!で、耳元で「シー」とか「ウッウン」と言います。すると、あ〜ら不思議!!出るもんですよ〜(笑)後は、トイレットペーパーで拭いて、トイレの中身を見せながら「ウンチバイバ〜イ」といって終了です(笑)一番のタイミングは朝一番だと思います。起きたら、すぐトイレへlet'go!ちなみに、てっちゃんですがここ2週間くらおむつでウンチしてませ〜ん!かあさん、助かるわ〜
6月17日(土) お食い初め&父の日
昨日でてっちゃんが生まれて100日!!そして、今日お食い初め&父の日を祝いました〜!昨日の夜から、ケーキ焼き〜の、あんこ作り〜の、と色々仕込んで今日に臨みました!おじいちゃんが仕入れて来てくれた鯛が思いの他大きくて…てっちゃん等身大?っていうくらいの鯛!!グリルはもちろん、オーブンにも入らず…旦那とおじいちゃんが二人して炭焼きにしてくれました!!ほんと、どうなることかと思うほどの大きさ!!炭焼きも普通の炭の量じゃ、全然焼けなくて苦労したらしい…。我が家のお祝い事には、いつも『たい焼き』もやきます(*^。^*) 生地とあんこはワタシが作り、焼きは旦那が担当。子どもにはすご〜く好評で「お父さん、たい焼き名人やな〜」なんて言われてご機嫌でした!!お食い初めに使った、小石は…なんと、シュウの時から使い続けてます(笑)もはや、これどこから持ってきたかすっかり忘れてしまいました…。鯛を食べさせる真似をすると、てっちゃんお口が「モグモグ…」それを見た子どもたちが「てっちゃん、ほんとに食べよる〜」と大騒ぎ!!何はともあれ、みんなに囲まれて、てっちゃん無事お食い初め終了!!将来食べるのに、困りませんよ〜に!健やかに大きくな〜れ(#^.^#)
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
ちーちゃんへ
てっちゃん生後100日おめでとうございます♪きっと、ごはんをモリモリ食べて立派に育ってくれることでしょう。それにしても、てっちゃん等身大の鯛にはびっくりしました〜大きい!!
(So Da Tsu com 編集部)


FooterFooter
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
ヨウさんの日記 ちーちゃんの日記 ヨシノさんの日記 アヤさんの日記 いちのさんの日記 バックナンバーへ