Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
月齢別大百科 コミニュケーション ママの状態 胎児の状態 サポーター先生のページへ 生後3ヶ月
応援メッセージへ
   
ちーちゃん

ちーちゃん(32歳)
『子どもは何人いてもいい!』私たち夫婦一致の意見です。
この度、4人目の赤ちゃんを授かりました〜。

また、新生児に会えるなんて…おっぱいをあげられるなんて…。
あぁ、楽しみ。

九州の田舎で、怒ったり&笑ったり、にきやかな毎日を送っています。
<プロフィール>


「ルビー」に変身中
「ルビー」に変身中

完全にお人形です
完全にお人形です

雨の日の遊び
雨の日の遊び

4人で
4人で


★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

6月25日(月) おたふく その後
食べては吐きを繰り返していたミーですが、だんだんと食べられるようになってきました。『吐く』っていうのは、本人もすごくきついようで…。うちの子たちは、あまり吐かないので今回はかなり堪えたようです。耳が痛いと言っていた左側が少し腫れたようですが、噂に聞くほどではありません…。そして、他の子どもたちもそんな兆しはないようです(笑)
6月26日(火)
ミー受診&てっちゃん予防接種
本日おたふく発症5日目!小児科を受診してきました。ミーは先生見るなり「もう痛くないよ〜」と言っていました。先生からは「明日から幼稚園行っていいよ!」と言われました。(ホントは今日から行けると思っていたようですが…)よかった、よかった!で、てっちゃんはBCGの予定でしたが、「今回は見送って発症から2週間あけてからしましょう」と言われました。…やっぱりね〜。というわけで、予防接種の予定が狂い始めてます(^_^;)
6月27日(水) 雨の日のあそび
毎日、毎日、毎日雨です…。よく降るな〜、ホント。。。洗濯物であふれかえってます。子どもたちも外で遊べないので、ワタシにまとわりついてきます(-"-) 今日はスーの提案でティッシュに絵を描いて遊びました。新聞紙ひいて、ティッシュに水性マーカーで絵を描きます。その後、霧吹きでシュッと水をかけ、ジワーっとにじむのを楽しみます。スーやミーは花火やお花を描いて、にじませては窓ガラスに貼りつけて遊んでました。そこへ、シュウが帰って来たので一緒にやっていたのですが、さすが男の子。女の子はやっぱりかわいいものが大好きですが、シュウはSLの絵を油性で描いて、煙を水性で描き、霧吹きをしてにじませて遊んでいました。なるほど〜。ホントに煙っぽ〜い!
6月28日(木) お姉ちゃまたちに遊ばれる
最近、てっちゃんもおままごとに参加しています。もちろん赤ちゃん役で(笑)時にはペット役で(笑)このおままごと、聞いてると超おもしろいです。主演:スー 演出:スー 脚本:スー ミーとてっちゃんはスーの指示通りに動かされています。「『○○○だわよ〜』って言って」とか、「『そうなの、×××なのよ』って言って」とか、「そこで、バタンって倒れて!!」とか。(笑)てっちゃんまで、口をパクパクさせられて、腹話術の人形みたいです。今日も幼稚園に行く前に遊んでいて、二人が行った後のてっちゃんを見ると、ジュエルペットのカチューシャをつけわれてました(((*≧艸≦)ププッ 今日はウサギ役だったのでしょうか?
6月29日(金) 幕内先生の講演会
今日は『粗食のすすめ』で有名な幕内先生の講演会に行ってきました。今日、明日の2日間講演があるのですが、会場にはたっくさんの人でビックリ!行政関係者もたくさん来ていました。まぁ、講演の内容は本で読んだことがあるような感じでしたが、すっごくよかったです。もう1回、家に帰って読み直してみよう!と思いました。やっぱり、日本人!!お米を食べなきゃね〜。先祖代々、それがワタシたちの体にあってるのよ!!と改めて実感した次第です。今日は先生も行政関係者が多いことをご承知で、完全米飯給食についてのお話もありました。ワタシは完全米飯給食大賛成で、是非ともそうなって欲しいと願っているのですが、この講演会を企画したのは市役所です。で、わが自治体「食のまちづくり」なるものを掲げています。…だとしたら、トップダウンで完全米飯にはならないの?やっぱり、そこはオトナの事情が見え隠れ?
6月30日(土) かきかた
かきかた教室に今月から行き始めて、今日で4回目。…早くもワタシが挫折しそうです。何が?って…。家で一人で楽しく書いてる分にはいいんですよ。鏡文字(左右逆になっちゃうあれね!)でも、かわいいと思えるし、「すごい!!」って誉めてあげられる。だけど『かきかた教室』になると、当然お手本があって、お手本通りに書かなきゃいけない訳で…。いつもみたいに読めるように書いてたくらいじゃ、誉めてあげられない!書いてる横から「もっと、上から書き始めとうよ」とか、「もっと大きく書かな!」とか。そんなこと言ってるとスーもお手本よりワタシの顔を見て「ここ?」みたいな(+_+) で、「お母さんの顔には書いてないよ!お手本見らな!」ってことに。はぁ〜。やめたい…。
7月1日(日) 体操の試合&てっちゃん発熱
シュウの体操の九州大会の予選がありました。朝ごはんを食べてる時から「あぁ、なんか緊張するぅ〜」なんていってるシュウ。初めての試合の時でも、まったく緊張することなく、鼻をほじっていたシュウですが、さすがに大会に向けて一生懸命練習してきただけあって緊張するんだな〜。試合の体育館は、エアコンがついていないし、時間も長いので、女子2人はおじいちゃんたちにお願いしました。てっちゃんは昨日の夜から38度の熱が出てるのですが、連れて行かないわけには…いかないよねぇ。熱があるとはいえ、顔色はよく、元気もあり、表情もはっきりしているので大丈夫かな?と。でも、いつでも病院に行けるように保険証は忘れずに!終わってみれば、晴れたり、大雨が降ったりしたので体育館、不快指数マックスでしたが、色んな人に抱っこしてもらって泣き声一つあげることなく、ごきげんちゃん!!熱も昼過ぎには下がっていました(気化熱かな??笑) で、肝心のシュウの試合ですが…完璧に実力を出し切れたわけではなかったようだけど、久しぶりに演技をみるとすごくうまくなってて、ワタシは感動しました。3位までには入れなかったんだけど、十分次につながるいい試合だったと思います!次こそは!!頑張れシュウ(^o^)丿
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
ちーちゃんへ
確かに、お母さんの顔色を伺っているようでは上達しませんよね…。ここは心を鬼にして(!)スーちゃんには頑張ってもらいましょうっ!
(So Da Tsu com 編集部)


FooterFooter
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
ヨウさんの日記 ちーちゃんの日記 ヨシノさんの日記 アヤさんの日記 いちのさんの日記 バックナンバーへ