Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
月齢別大百科 コミニュケーション ママの状態 胎児の状態 サポーター先生のページへ 生後5ヶ月
応援メッセージへ
   
ちーちゃん

ちーちゃん(32歳)
『子どもは何人いてもいい!』私たち夫婦一致の意見です。
この度、4人目の赤ちゃんを授かりました〜。

また、新生児に会えるなんて…おっぱいをあげられるなんて…。
あぁ、楽しみ。

九州の田舎で、怒ったり&笑ったり、にきやかな毎日を送っています。
<プロフィール>


よっ!社長!!
よっ!社長!!

「おっ!足発見!!」
「おっ!足発見!!」

お母さん、この笑顔にキュンキュンです(笑)
お母さん、この笑顔にキュンキュンです(笑)


★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

8月20日(月) てっちゃん観察
てっちゃん、いつぐらいからかおもちゃを持って遊ぶようになりました。シュウから生まれた時にプレゼントしてもらったベビーチェーンが大活躍!!ガラガラを持って、口に運んでいます。ベビージムにも自分で手を伸ばして、ブンブン振ってみたり、引っ張ってみたり(笑)。すんごい、かわいいです!!バウンサーに座らせると、腹筋で起き上がってきます。そして、最近は『足』を発見っ!折れ曲がりそうな角度になりながら、自分の足を追っ掛けてますよ〜。そうそう、上の子たちがてっちゃんの腕が短いことを見つけて、「ち○ち○まで、手が届かな〜い」とてっちゃんの手を持って遊んでいます…(^_^;)
8月21日(火) 登校日
夏休み最後の登校日でした。天気もすっごい悪いので、久々川遊びを休憩〜。なんと、昨日まで怒涛の14連チャンでした(^_^;)そろそろ、ワタシも休憩が欲しかったのでちょうどよかったぁ〜。でも、子どもたちは「川に連れて行け〜」と吠えています。いやいや、外を見てみてよ!雷鳴っとうやんか!!で、シュウ登校日から帰って来ると…またまた宿題プリントがぁぁぁぁぁぁ〜。しかも、何か前回よりちょっと多くないかい?最後まで、遊び呆けるな!ってことなのね…。
8月22日(水) 児童館へ
今日も天気も悪い…。明け方はすんごい雷が、ゴロゴロ、ドーンって鳴ってました。ホント、空が割れそうなくらい!!なのに、誰も起きてこない(笑)。うん、きっとお母さんの雷で慣れてるんだろうね(笑)。今日はいつも言ってる積木教室へ。4人を児童館に連れて行ったのは、初めてかも?シュウはてっちゃんと児童館で遊べるのがうれしいみたいで、ボールプールで埋もれて遊んであげてました(いや、本人の方が遊んでた?)で、ボールプールに潜り過ぎて、シュウギリギリの所に他の子がダイブ!!相手の子の表情が笑えたわ!!
8月23日(木) シャワー
てっちゃん、先週くらいからでしょうか?お風呂で顔を洗って流す時、今まではガーゼにお湯を含ませて丁寧に洗っていましたが、今はシャワーをぶっかけています(笑)。多少、ブハッとなりますが、全然平気!!さすがです。ミーはいつま〜でも、嫌がってたんですが(笑)。
8月24日(金) 従妹たちと
旦那の妹がただいま帰省中です。ミーと同じ年(Mちゃん)とてっちゃんより1コ上の(Hちゃん)の姉妹です。そんなに遠くに住んでいるわけじゃないので、ちょいちょい会えるのですが、子どもたち毎度それはそれは大歓迎です(笑)。シュウなんて、スーやミーなら手が出ちゃうシーンでも、すごく優しいし、超めんどうみがいいし(笑)。「自分の妹にも同じくらい優しくしてやれよ!!」と思いますが、まぁ、その気持ちわからなくもない!!ワタシも他人の子には自分の子よりやさしくできるもんね〜。まぁ、そんなもんよね(笑)Mちゃんは、てっちゃんが大好きで触りたいのですが、なぜかミーが「うちのてっちゃんよ!!」と威嚇して触らせません。それ以外は超仲良しなんだけどね〜。だから、ミーがいないのを見はからって抱っこしてもらってます。年が近い従妹ってホントいいわ〜。子どもが多いとガヤガヤして賑やかしいけど、と〜っても楽しい〜。
8月25日(土) お祭りへ
今日は夕方から地元の企業のお祭りへ。今まで、別のお祭りと重なって行ったことがなかったのですが、今年は別日だったので、初参加〜。すごく人が多くて有名で「はよ行かんと食べモンなくなるで」と聞いていたので、張り切って行きました。天気も怪しかったけど、もう行くと決めると、夕ごはんも作りたくないスイッチが入るので何が何でも食べ物をgetせねば!行ってみると、「やきそば」も「カレーうどん」も「たこやき」も「ちらし寿司」も「とうもろこし」もほとんど100円!!なんだこりゃ?超安いし〜。何しろ総勢11人での参加なのでみんなで手分けして並んで買いました(笑)。集まって見たら…すごい量〜。盆踊りも踊って、ヨーヨーすくいもしてお祭りを満喫!最後抽選があったのですが、ミーが「眠たい」といいだし、グズグズ〜。しかたないので、抽選番号のうちわを友達に託して帰りました。11枚のうちわを預けて(笑)。残された友達、自分とこのも見らないけんし、一人で見きれず4家族でうちの番号を見てくれたんだとか(笑)。で、ワタシはシャワーしてエアコンのきいた部屋で24時間TV見ながらくつろいでいたら「当たったけ、軽トラで迎えに来て」とメールが!!添付されてた写真には、なんと…・サランラップが1本(爆笑)。え〜、11枚もあったのにこれだけ??という、オチつきのお祭りでした。チャンチャン
8月26日(日) 正解??
おじいちゃんとミーの一コマ。
おじいちゃん「ミーちゃん、何歳?」
ミー「ちゃんちゃい(3歳)」といって指を2本立てる。
おじいちゃんはミーに3歳は指を3本立てることを教えようと
おじいちゃん、指を1本立てて「これいくつ?」
ミー「ひとちゅ(ひとつ)」
次に指を2本立てて「じゃぁ、これは?」
ミー「ピーチュ(ピース)」
おじいちゃん「………。」
これ、ミー間違ってはないわなっ(爆笑)
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
ちーちゃんへ
手足が独立して動かせるようになり、足を手に持ったり、足を口に近づけたり。
縦方向の動きも出来るようになってきました。日々成長を感じます。
(So Da Tsu com 編集部)


FooterFooter
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
ヨウさんの日記 ちーちゃんの日記 ヨシノさんの日記 アヤさんの日記 バックナンバーへ