Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
月齢別大百科 コミニュケーション ママの状態 胎児の状態 サポーター先生のページへ 生後7ヶ月
応援メッセージへ
   
ちーちゃん

ちーちゃん(32歳)
『子どもは何人いてもいい!』私たち夫婦一致の意見です。
この度、4人目の赤ちゃんを授かりました〜。

また、新生児に会えるなんて…おっぱいをあげられるなんて…。
あぁ、楽しみ。

九州の田舎で、怒ったり&笑ったり、にきやかな毎日を送っています。
<プロフィール>


離乳食はじめました〜
離乳食はじめました〜

世紀の大実験(笑)
世紀の大実験(笑)

あの〜、まだ階段は登らないでください!!
あの〜、まだ階段は登らないでください!!

こけしカットです
こけしカットです


★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

10月15日(月) てっちゃん…座ってる!!
高速ハイハイやつかまり立ちを始めたてっちゃんですが、未だ『おすわり』はできていませんでした。が!!今日、ついにフラフラ〜っとはしていますが、『おすわり』ができちゃいました!!スーが「お母さ〜ん、てっちゃん、すわっと〜」と言うので、慌ててカメラを構えましたが…ヨタ〜と倒れて撮れませんでした(残念!!)でも、このパターンは初めてかも〜。他の子たちは、動き始める時に、まずは後ろに下がって、下がった時に「あれ?すわっちゃった!」みたいな感じで座っていたような…。…にしても、なんでも早〜い(^_^;)
10月16日(火) そして…
毎朝、シュウが学校へ行って、幼稚園組が出かける前に、てっちゃんは隣のおじいちゃんちへでかけます(笑)。おじいちゃんが出勤するまでの小一時間を「おうちえん」と称して、おじいちゃんやおばあちゃんと過ごします。ワタシも朝のバタバタする時間に見てもらえてラッキー!おじいちゃん、おばあちゃんもてっちゃんを好きにかわいがれるのでとっても楽しみにしてくれています。その時に、毎朝玄関で「てっちゃんバイバーイ」と言うのですが、なんと…バイバイしました!!右手の手首を返して!!おじいちゃんたちもワタシもびっくり!!「今、バイバイしたよな??」ってみんなで顔を見合わせて確認。ためしに、もう一回やってみたけど、同じく右手をフラフラ〜リ(驚)。7か月でできるもん??
10月17日(水) スー個人参観&離乳食開始
本日、スーの個人参観でした。昨日まであんなに天気だったのに、今日は大雨…。とはいえ、行ってきました。スーの幼稚園、去年から急に食育に力が入っています。そして、昨日から味噌作りをしていました。しかも、驚くのは『糀』から作っていること!!何でも、昨日まる麦に種麹をつけて、一晩寝かしていたので、糀に花がついていたら今日糀と塩を混ぜるんだとか。でも、天気が悪いせいか、あまり花がついていなくて予定の作業はできなかったけど、みんなで煮た大豆を味見したり、少〜し花のついた糀を見てみたりしていました。糀から作るなんて…やるな〜。お昼はスーのグループで一緒に給食を食べました。みんなが色々話しかけてくれて楽しかったな〜。そして、来週はミーの個人参観(続くな〜)。
で、そうそう!ついに離乳食始めました。ワタシたちがご飯食べてると、自力でテーブルの下にやってくるし、おんぶしてご飯食べてると、後ろからワタシの茶碗に手が伸びてくるし(笑)、歯も生えてきたことだし、きっとてっちゃんも食べたいんだよね?なので、おかゆを作りました。けど、ワタシたちがいつも食べてる五分づき米だし、結構ツブも残ってた。(笑)こんなんになっちゃいますよね〜4人目。1人目では到底ありえないな…。それでも、てっちゃん、おいしそうに完食です。さすが、今まで『エア離乳食』してただけありますね(笑)
10月18日(木) 実験
スーの下の前歯がちょっと前からグラグラしています。スーが「気持ち悪いけ〜抜いて〜」とワタシの所へ。(←前に抜けた歯は、グラグラしててワタシがひっぱたら抜けたという経緯があり)ちょっと、引っ張ってみたけど、抜けず…。「抜ける時が来たら、抜けるよ〜」と言ったのですが、それを聞きつけたシュウが「スー、ラジコンのヘリで引っ張らせて〜」と(笑)「んな、アホな!」と思いましたが、スーが「いいよ〜」というので(いいんかい??)実験!縫い糸をスーの歯とラジコンヘリに結び付けて、ヘリが上へ〜。…ヘリはパワーがなく、落下。。。(まぁ、当然っちゃ当然!笑)
…という経過を経て、今日は新品の電池を搭載のFJクルーザーで実験(笑)。どの向きに引っ張ったらいいのかを、みんなでやいのやいの言いながら相談。いざ、スイッチオ〜ン。。。。何回かやってみましたが、何も引っ張っていないFJクルーザーが廊下の向こうに走って行ってました(笑)。
10月19日(金) 初カット
生まれてからず〜っと髪を切ったことがなかったミーですが(前髪のみのカットでした)、今日ついに初カットに行ってきました〜。1000円カットですが(笑)。「どれくらい切りますか?」と聞かれ「こけしみたいに、パッツンと切ってください」とオーダー。そしたら、写真みたいな感じになりました(笑)。超かわいくて、お気に入りです!!(やっぱり、親バカ?)
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
ちーちゃんへ
スーちゃんの歯がラジコンで抜けるかどうか試すとは、シュウくんナイスな発想!乳歯が抜けるかどうかの期間は、大人へ近づく期待と、抜ける瞬間の痛みに対する不安とが入り混じるけれど…。これなら不安なんて吹き飛んで、楽しく過ごせそうです。
(So Da Tsu com 編集部)


FooterFooter
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
ヨウさんの日記 ちーちゃんの日記 ヨシノさんの日記 アヤさんの日記 バックナンバーへ